2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.24 (Sun)

米パン教室 (岡崎市)

わたしが毎月通ってるパン教室を紹介します♪
ここはお米屋さんによるパン教室です。

IMG_2876.jpg

IMG_2877.jpg


パン教室はいろいろありますが、
米粉を中心に使ってるパン教室はここだけらしいです。
米粉は強力粉と比べ食べた時の独特なもっちり感が魅力なんですよ~。

それに、
一次発酵無しで出来るので焼き上がりまでの時間短縮と
低カロリー
 なのもうれしいトコロ 

某番組で教室の模様を取り上げられたようで
県外からも多く習いに見えるようになったそうです。
一番遠いところでは岩手県から来られた方もいたそうです~

パン教室はだいたい3000円~4000円くらいのレッスン料が多いのですが
こちらは 1500円
とリーズナブルな料金なので人気があるのも納得♪

教室では毎回パンとお菓子の2種類をつくります♪
今回は

まず、
紅茶のシフォンケーキ

わたし、シフォンケーキ初めて作ったんですが
工程15分で焼きが10分って・・・めちゃ早い仕上がりでびっくり!!!
普通はもっとかかるんですよね??たぶん・・・。

今日は生徒さんが4人だったので(いちおぅ定員は8名)
ワンホールを4等分して試食~~♪
ふわふわぁ~もっちり!! めちゃうまでした!

IMG_2868.jpg

紅茶の葉を混ぜて焼いてあるので食べたときの風味が良かったです。
製菓用の葉を使ったので普通の茶葉よりも香りが強いのだそうです。

とっても簡単だったのでうちでも作ってみようっと

それから 
胚芽パン
(テーブルパン、ウインナーパン)


米粉に胚芽を混ぜて焼きます。

胚芽は小麦の胚芽部分を粉末したもので香ばしい香りです。
ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富で栄養価がとっても高いんですって。

こちらがウインナーを入れたもの(焼きあがり前) 
左側は私が作ったのですが・・・隣と比べると形悪いなぁ~

IMG_2869.jpg

同じ生地でグルグル巻きにしたもの(焼きあがり前) 
生徒さんが自分の分をそれぞれ作るので形も個性がでます(笑)

IMG_2870.jpg

数分後・・

ち~ん♪(オーブン終了の音)

焼けました~!!

そして、わたしの取り分♪

IMG_2873.jpg

早速、ウインナーパンを試食♪

IMG_2874.jpg

残ったパンはお持ち帰り♪

パンは基礎からコツをしっかり教えていただけるので
パン作りを始めたいなって思ってる方はすっごくおすすめの教室です。

先生もフレンドリーで優しい方なので生徒みなさんと和気藹々と習えるのが嬉しい♪
談笑しながらの試食時間も楽しいですよ

興味のある方は   から見てねん

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

00:05  |  スクール  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

1,500円でケーキもパンも作れるの??すごぉく興味があります。と言うかここに行けば、ももさんに会える(笑)。いつか行きます!!

今は給食でも米のパンにしているところもあるようですね!
真珠 | 2008年08月24日(日) 15:02 | URL | コメント編集

真珠さんへ♪
小麦が高騰してるせいで
米粉の普及率が
増えて来たのかもしれないですね~
小麦アレルギーの心配もないしね

HP見たら今月は1500円だけど
来月は2000円らしいです・・^^;
作るパンやお菓子の材料によって
金額がちょっと変わるみたいです。
私は比較的空いてる土曜ばかりですが
一緒に参加できたらいいですね~^^♪♪
もも | 2008年08月25日(月) 20:01 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2012年05月02日(水) 20:11 |  | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momohana0023.blog95.fc2.com/tb.php/97-36f4b622

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
