2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.08 (Fri)

ガトーショコラ

本屋でお菓子の本を立ち読みしてると
ガトーショコラの作り方が載っていて
頭で覚えてるうちに早速、家で作ってみました

完成はこれです。

IMG_2579.jpg

ガトーショコラ大好きなんだけど高カロリーだよね~
実は、これ普通の半分のカロリーで出来るんです

ガトーショコラはチョコや生クリームを使ったりするけど
どちらも使ってません。

これは卵白とココアと強力粉を使って出来るんです♪
砂糖は少しだけ入れてます
ちょっとしか工夫でカロリーって抑えられるんですね~ 
しかもしっかり美味しい!! 
自分で作って自慢げにいうなという感じですが(笑)

甘さひかえめで大人のガトーショコラという感じです。

簡単にレシピを載せておきます☆

***************************************************

卵白100グラム(Sサイズ4つくらい)
ココア50グラム
強力粉50グラム
砂糖50グラム
牛乳50cc

A:卵白に砂糖を入れて7分立てに泡立てる。
B:Aに牛乳を入れてさっくり混ぜる
C:Bに強力粉とココアを振るい入れて混ぜる。
D:焼き型に入れ、180度のオーブンで20分焼いて出来上がり☆


*****************************************************

卵白を4つほど使うので余った卵黄はプリンにしました

IMG_2581.jpg

ちなみにレシピが載ってる本はこちらです。

ふとらないお菓子2 茨木くみ子

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

19:00  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momohana0023.blog95.fc2.com/tb.php/83-6ad2b7b1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
