2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.14 (Sat)

バレンタインデー

今日はバレンタインデー

チョコがあまり好きじゃないオット
ケーキの中ではモンブランが好きな人なので
今年はモンブランに挑戦してみました
IMG_6405.jpg

ココア生地の間に
生クリームと刻んだあずきを挟んでトップにマロンクリームをしぼりました。
ん~ しぼるのって難しいね
IMG_6408.jpg

まあ 喜んで食べてくれたので良しとしましょう

そういえば前の晩に何気に
「明日バレンタインだけど逆チョコって流行ってるんだって~」
オットは「ふ~ん」と返事してて

今日、オットが午前中で遊びにでかけてて
ケーキの箱を持って帰ってきました。

はい 逆チョコ
IMG_6379.jpg

え??催促したわけじゃなかったんだけど(笑)

お言葉に甘えてありがたくいただきました


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

21:08  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

キャー凄いわ!
モンブラン!私すきなんだよ・・・モンブランだけ、生クリームオッケーなのは。

で、このケーキはどこの店の?

きょう、オランジェ行って来たよ・・・相変わらず品薄ですね。
でも、今日はまだ少しマシだったかな?
知ってるかと思うけど、東岡崎のパン屋さんです
分かりにくい所にありますよ~。
http://www.comfortmedia.jp/oranger/index.html
↑オランジェさん
くまぶた | 2009年02月14日(土) 21:57 | URL | コメント編集

モンブラン作られたんですかぁ?!
すごい!それに、見た目もかわいい♪
だんな様、「ふ~ん」って言いつつ、やりますね~(笑)
ウチは、会社でもらったきた(あきらかな)義理チョコ渡されました^^;

アサノ | 2009年02月14日(土) 22:14 | URL | コメント編集

優しいダンナだ・・・。しかも倍返しじゃないですか!(笑)
うちはバレンタインの「ば」の字も登場しませんでした(笑)。
まぁ、甘いもの一切食べない人だしね。ラクと言えばラクです。
めい | 2009年02月15日(日) 05:46 | URL | コメント編集

すごい~!!
お店のケーキみたい!!
これが手作りなんてi-189
旦那さんが羨ましいです☆

旦那さん逆チョコくれるなんて優しいですね♪
でも2個ってことは自分の分もちゃっかり買ったんですね☆笑
甘いもの好きでしたもんね♪
仲良さそうでいいなぁi-176
YUI | 2009年02月15日(日) 14:11 | URL | コメント編集

★お上手・・・

相変わらずももさんは、お菓子作りが上手v-238お店で陳列されてても、問題ない出来栄えじゃあないですか!!

今年こそはチョコ作っちゃおうかな~v-238と思いましたが、やはり作りません。彼に「今年はね、チョコ手作り・・・。ってのは嘘。」と言ったら、「知ってる。」と・・・v-12ども手作りするイメージ、無いらしいです・・・。
真珠 | 2009年02月15日(日) 16:09 | URL | コメント編集

★くまぶたさんへ♪

くまぶたさんモンブランすきなんですね^^
じゃあモンブランはいろんなお店で食べてるのかしら?
くまぶたさんおすすめのお店とかあったら教えてくださいね^^

買ってきてくれたケーキのお店は幸田にある
ビサージュスリアンっていうところですよ~♪
http://r.tabelog.com/aichi/A2302/A230202/23001591/

オランジェさん買いに行った事ありますよ^^
細い道をくぐっていくとあるんですよね
ナビを使っても場所が特定出来ずにウロウロと迷いました(笑)


もも | 2009年02月15日(日) 21:10 | URL | コメント編集

★アサノさんへ♪

かわいく仕上がってますか?ありがとうございますi-179
クリームしぼる作業では悪戦苦闘して大変だったけど
何とかできてよかったです・・・i-229

だんなさん会社からチョコもらってくるんですね~
うちのオットの会社では一昨年からバレンタインチョコを
渡してはだめという規則を作ったらしいです^^;
用意したりお返ししたりするのが大変だからという理由
らしいです。
もも | 2009年02月15日(日) 21:10 | URL | コメント編集

★めいさんへ♪

これちゃっかり自分の分のケーキも含んでるんです(笑)
でも買ってきてくれた心遣いには
感謝して何も言わず美味しくいただきました^^

カレシさん甘いもの苦手なんですね~
世の中バレンタイン一色なので気付いてはいるんだろうけど
口に出さないのはそういった行事は照れくさいのかな^^
もも | 2009年02月15日(日) 21:13 | URL | コメント編集

★YUIちゃんへ♪

ほめてくれてありがとうございます^^
ココアの生地はちょっと失敗しちゃったので
クリームでだまして仕上げました
内緒内緒~i-235(笑)

そうなんです^^
1個はオットのすきなケーキが入ってたのできっと
そうだろうなと思ったけど(笑)
ワタシも2つも食べれないのでいいんだけど~^^
もも | 2009年02月15日(日) 21:13 | URL | コメント編集

★真珠さんへ♪

ありがとうございます^^
でもお店で売ってたら間違いなく苦情がきそうだけど・・・
クリームおいしいけどスポンジが硬いって言ってました(笑)

あらあらあら・・・
じゃあ来年こそ手作りに挑戦してみて
そんなカレシさんを驚かせてみてはどう??^^





もも | 2009年02月15日(日) 21:14 | URL | コメント編集

ももさんこんばんは。
ええっ!このケーキ作られたんですか!
てっきり売り物かとまた思ってしまいました。
ココア生地と栗・・・美味しそうですね(*^_^*)

あら、良いな♪逆チョコ!
私もアピールすればよかったな(笑)
相変わらず素敵なお二人ですね(^^)
あかね | 2009年02月15日(日) 21:48 | URL | コメント編集

ももさん こんにちは~
すごいですね。
ももさん手作り!
わたし こんな凝ったお菓子作れません~
すばらしいです~~!!

美味しいものいっぱいでうらやましいです。
逆チョコ いただいちゃって
ケーキいっぱい囲まれていましたね^^

↑のイベントすごく楽しそうですね~~
ココア | 2009年02月16日(月) 11:57 | URL | コメント編集

さすが!ももさんですねぇi-189
買ってきたケーキと言ってもわからないですよ~。
ダンナさん相当喜んだでしょ~i-178
逆チョコもあって、いいバレンタインですね。

ウチは今年は作らず・・・i-229
しかも当日家にいなかったしね^^;
来年はちゃんとつくろうかなっ!
てぃさ | 2009年02月16日(月) 21:02 | URL | コメント編集

★あかねさんへ♪

こんばんわ^^
褒めていただけて嬉しいです♪
ただ見栄えはよさそうだけどスポンジが失敗しちゃったのi-182 またがんばりますi-201
このケーキ前に食べた誕生日ケーキをヒントにしたんです^^
その時ココアと栗って合うんだな~と思って作ってみました

逆チョコは半分ずついただきました♪
これだけの量1日で食べる事そうそうないですよね(笑)
体重が心配です・・・・i-229
もも | 2009年02月17日(火) 18:38 | URL | コメント編集

★ココアさんへ♪

こんにちわ~
ええ~!私に出来るくらいだからココアさんだって出来ますよ~
モンブラン用の口金って売ってるんですよね~
それ使ったんです^^

バレンタインにこんなにケーキ食べたの初めてかも(笑)
しかも翌日もしっかりケーキ買ってきちゃったしi-235
美味しいもの目の前にするとだめね^^
ついつい手がのびちゃう♪
もも | 2009年02月17日(火) 18:38 | URL | コメント編集

★てぃささんへ♪

このケーキ実は完成品が長方形で半分に切った状態なの♪
オットが半分食べた後写真撮りました~^^
最初の一口目はうまい!だったけど
あれ?スポンジ硬いねと失敗に気づかれました(笑)

そっか 今年は実家で過ごしてたんだよね
じゃあホワイトデーも期待できないねi-229
お!来年挑戦してみる?がんばれっ!


もも | 2009年02月17日(火) 18:38 | URL | コメント編集

こんばんは^^

ももさん、ケーキ作り上手ですね。
ほんとに、お店で売っているものみたい♪
私、最近はほとんど作らないし、
モンブランはまだ一度も作ったことがなかったから、
モンブラン用の口金があるのも知りませんでした。

逆チョコ、買ってきてくれるなんて、ご主人、優しいですなぁ。
仲良しで、羨ましい~~。
うちは、今年もデパートの「酒入りチョコ」をあげました。(笑)
主人、黙ってモクモクと食べてましたよ。。。
「なんとか言ってよ」と睨んでしまった。(笑)
竜海まま | 2009年02月19日(木) 02:21 | URL | コメント編集

★竜海ままさんへ♪

竜海ままさんこんばんわ^^
UPで見ると粗がわかるんで遠めで見てくださいね(笑)
私もモンブラン用の口金があること知らなくて
見つけた時、お!こんないいものが!と思いました^^
でもやってみるとけっこう難しいものです^^;

あ~それわかります!
今回のケーキも最初黙々と食べてて
どう?ってこちらが聞かないと感想言わないので何だかね~^^;
夫婦になると
バレンタインってもらって当たり前って思ってるのかしら~i-202
もも | 2009年02月19日(木) 20:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momohana0023.blog95.fc2.com/tb.php/307-d2bd41b2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
