2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.04 (Wed)

恵方巻き

昨日は節分でした。
豆まきはしてませんが恵方巻きを作りました。

ひとつはかんぴょう、たまご、きゅうり、カニカマで
もうひとつはマグロのお刺身と大葉で巻きました
IMG_6222.jpg


わたし数年前に寿司屋に勤めていた事があり
節分になるとうんざりするほど巻き寿司ばかり巻いていて腱鞘炎になるほど・・・
二度と巻し寿司なんて見たくないし食べない~!と誓ったほどでした。
がそんな思いはどこへやら?(笑)
恵方巻きを食べながら不況を吹っ飛ばせと願いをこめて食べました

で、食べたあと気付いたこと
逆方向向いて食べてた 意味ないっ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:29  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ももさんこんばんは♪
とっても美味しそうな恵方巻きですね~!
私も節分の日の夜イオンへ寄ったら
すごい量の恵方巻きが山積みされてびっくりしました。
あの量を作るの大変だよな・・・なんて思っていたんです。
ここ数年恵方巻きも定番化してきましたね。

本当に不況を吹き飛ばせ!ですね(^_^)v
あかね | 2009年02月04日(水) 21:32 | URL | コメント編集

「節分=恵方巻き」って、ここ何年かですっかり定着しましたね~
前は、まったく知りませんでした。
それにしても、ももさんの恵方巻き、きれい!
学生の頃、母が巻き寿司を作ってて
私もやってみたんだけど、ゆるくなったりして
うまく出来ませんでした^^;
きっと今作ってもゆるゆるになりそうです・・・
アサノ | 2009年02月04日(水) 23:46 | URL | コメント編集

「恵方巻き」の存在をここ数年前に知りました^^;
なので今まで節分の日に食べたコトがありません。

とてもキレイに巻かれていますね。
美味しそう♪
巻き寿司が食べたくなっちゃいます。
てぃさ | 2009年02月05日(木) 08:53 | URL | コメント編集

★あかねさんへ♪

あかねさん、こんばんわ^^
恵方巻きって7種類の具を入れると縁起がいいって言われてるみたい
(七福人の意味があるみたい)
なんですけどそんなに具を入れたらうまく巻けないので
わたしには4種類が限界でした^^;
私も昨日イオン行きましたよ♪
食品街の寿司コーナーでは人が群がってました(笑)

不況なんて吹っ飛ばしてみんなで明るい毎日過ごしたいですよね^^
そんな日が早く来るといいですよね
もも | 2009年02月05日(木) 22:31 | URL | コメント編集

★アサノさんへ♪

本当ですよね もう豆まきと同様に定番化してますね~
でも恵方巻きって食べ方が独特ですよね
しゃべると運が逃げてしまうので、
食べ終わるまでは絶対に口をきいてはいけないとか。
仕掛け人は誰なんでしょうね(笑)

上手に巻けてますか?^^
私の場合巻くときにぎゅっ!ぎゅっ!って力が入りすぎちゃうので
米粒がつぶれて硬い巻き寿司になっちゃうんですよ・・。
本当はゆるめに巻いた方が
美味しいんでしょうけど加減が難しいです。
もも | 2009年02月05日(木) 22:34 | URL | コメント編集

★てぃささんへ♪

豆まきは昔からあるけど
恵方巻きって歴史は浅そうですよね~
自分の周りに食べてる人が居ないと知らない人も多いんじゃないかな
毎年思うけどこれ一人1本丸ごと
子供じゃ絶対量多くて食べきれないと思うんだよね・・。

切っちゃだめらしいけど1本では多いので半分にしちゃいました
運も半分かしら(笑)
もも | 2009年02月05日(木) 22:35 | URL | コメント編集

★私も某テイクアウトすし屋で

バイトしていました!!でも高校生の頃なので、か~な~り昔なんですけどねv-12もちろん当時、恵方巻きなんてもの普及していませんでした。でもイースターとか、ハロウィンとか海外のイベントよりも、日本の伝統的なイベント?が定着した方がしっくり来ますv-238

すごく上手な巻き方ですね。今年は母が巻いたのですが、かんぴょうがカットされていなくて、一口食べたらずるずるv-12
真珠 | 2009年02月06日(金) 22:06 | URL | コメント編集

★真珠さんへ♪

あらっ!真珠さんも寿司屋さんに勤めてた事があるんですね~
働いて知った事なんですけど
しゃりは握らずに機械で流れてくるのを見た時にはびっくりしました(笑)

あ!そういえば私もかんぴょう切るの忘れてて
食べるとずるずると出てきてました・・(笑)
次回作る時は忘れずに切らなきゃねi-229
もも | 2009年02月06日(金) 22:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momohana0023.blog95.fc2.com/tb.php/295-2c6750d7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
