2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.03 (Tue)

鬼まんじゅうと天むす (名鉄百貨店)

先日、物産展めぐりした最後に
名鉄百貨店B1階で売ってる鬼作堂の鬼まんじゅうを買いました

愛知に住んでいながら鬼まんじゅうってあまり食べた事ないので
何となく食べたくなって

IMG_5966.jpg

さつまいもの皮付き、皮なし 黒糖と3種類あったので
皮ありと黒糖を1個づつ購入
皮あり皮なしは好みにもよるだろうけど皮ありの方が得した気分になるの(笑)
ちなみに他のお客さんは皮なしを買ってる人が多かったです。
IMG_5967.jpg

鬼まんじゅうっては上だけに
乗ってるものだと思ってたら中にもゴロゴロ入ってるんだね

IMG_5968.jpg

生地はもちもちっとして美味しかったです

店のすぐ反対側に千寿さんという天むすのお店があったのでこちらも買いました。
IMG_5945.jpg

IMG_5946.jpg

5個入りで672円でした
IMG_5947.jpg

見た目はおにぎりだね
海老天が2つ入ってるらしいんだけどよくわかんないかったです(笑)

天むすはやっぱり握りたてを食べなきゃだめだね
ご飯は硬く天ぷらもべちゃっとしてて美味しいとは言えなかったです

大須にお店があるのでこんどそっちで出来たてを食べてみようかな



テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

12:51  |  お菓子・スイーツ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

鬼まんじゅう美味しいですよね^^皮ありのほうが
栄養もありそうですね。

覚王山の梅花堂 有名ですし美味しいですよ
(皮が薄めで)

天むすはやっぱりできたてがいいのですよね~
私 えびが苦手で

 中身なししか食べたことがないのですが
(あ! ただのおにぎりですね 笑)
てんぷらが 蒸気でべちゃってなっちゃいますよね~
残念でしたね。
今度はぜひできたてを^^
ココア | 2009年02月03日(火) 13:57 | URL | コメント編集

気づいたんですけど!
名古屋にきてから、鬼まんじゅうも天むすもまだ食べてなかったですi-229
黒糖が気になるので、今度買ってみま~す♪
天むすは・・・天ぷらの衣がべちゃっとなっちゃうのが
ちょっと苦手です。
大須にお店があったんですね~。
出来立ては美味しいかなっ!?
てぃさ | 2009年02月03日(火) 20:38 | URL | コメント編集

★ココアさんへ♪

ちょっと気になって皮のこと調べちゃいました(笑)
ココアさんの言う通り栄養あるみたいですね~
皮はポリフェノールが豊富に含まれていたり消化作用に
すぐれていたりするんだって~^^
えへ♪ これで私ひとつ賢くなれたわ(笑)
覚王山の梅花堂ですか?こんど買ってみます~^^

私、天むすって実は美味しいって思ったこと無いんですよね~i-201
出来たてを食べた事がないせいかな。
ココアさん海老苦手なんですね~ 海老料理は全然ダメなのかな?
もも | 2009年02月03日(火) 22:19 | URL | コメント編集

★てぃささんへ♪

え~そうなんですね^^
じゃあこんど名古屋名物食べ歩きでもしてみますか?(笑)
べちゃっとした天むすを温めなおしても
ご飯はあたたかいけど天ぷらはべちゃっとしたままだもんね。。。
出来たてはご飯もホカホカして天ぷらもカリッとしてるだろうから
美味しいかも知れないですね~
もも | 2009年02月03日(火) 22:19 | URL | コメント編集

きゃー、美味しそう♪
鬼饅頭、美味しいですよね!
あのモチモチ生地が大好きです。
皮付き、皮無しなんてあるんですね。
私もきっと皮付きを頼むと思います。
黒糖の方も美味しそうですね。
サツマイモ、本当にゴロゴロ入ってますね。

てんむすの方は、作ってから時間が経ってしまってたんですね。
残念!
握りたてはきっと美味しい・・はず!
やっぱり、作りたて、出来立てが美味しいですもんね。
さゆり | 2009年02月04日(水) 03:24 | URL | コメント編集

これまた、うまそうです・・・。
鬼饅頭って、愛・三・岐らへんしかみられない・・・中部地方特有の食べ物らしいです。

天むす・・・実はたべたことなくって(滝汗)

いずれ、ももさんに会ったとき・・・頂きたい一品です。
なんつって~^^
くまぶた | 2009年02月04日(水) 09:07 | URL | コメント編集

★さゆりさんへ♪

私もひさしぶりに食べたんですけどやっぱり美味しいです^^
こういう素朴なおやつってイイですよね♪
他にも鬼まんじゅうのお店はいろいろあるので
いろんなところをまわって食べ比べしてみたいです^^
黒糖もおいしかったですよ^^

天むすは大須で出来たてを食べたらまたUPしますね~
もも | 2009年02月04日(水) 17:22 | URL | コメント編集

★くまぶたさんへ♪

そうそう この辺りの名物らしいですね~
鬼まんじゅうの黒糖も美味しかったけど
やっぱり定番のものが一番美味しいです^^

愛知に住んでると
名古屋名物ってそんなに食べないですよね^^
もも | 2009年02月04日(水) 17:22 | URL | コメント編集

私も鬼饅頭ってあんまり食べたことないです!!
黒糖なんてあるんですね♪
おいしそぉ☆

天むすもいいですねぇ♪
私大好きでたまに家で作りますi-189
YUI | 2009年02月04日(水) 19:54 | URL | コメント編集

★YUIさんへ♪

私も黒糖があることお店に行って知りました^^
黒糖とさつまいもの組み合わせって美味しそうなので買ってみました♪
美味しいけど鬼まんじゅうと言ったらやっぱり定番のものが馴染みが
あっていいと思った^^

YUIさん自分で天むす作るんですね~
あ、そっか それなら出来たてが食べれますよね!
もも | 2009年02月04日(水) 21:05 | URL | コメント編集

鬼まんじゅう、大好きです☆
2日前にも食べましたぁ。

色々なお店食べたけど、やっぱり梅花堂が1番好きかな。

天むすも好きですー。
きゃらぶきが付いてると嬉しいです(笑)
名古屋名物、おいしいのばっかりですよね♪

ゆんたく | 2009年02月04日(水) 21:36 | URL | コメント編集

こんにちは

天むすは、大好きです。^^
でも、鬼饅頭って、まだ一度も頂いたことがありません。
これも、名古屋名物なんですか?
そんなに甘さが強いわけではないのかしら?

名古屋はホントに美味しいものが沢山ですね。^^

竜海まま | 2009年02月05日(木) 11:27 | URL | コメント編集

★ゆんたくさんへ♪

お~梅花堂やっぱり人気なんですね~
これはぜひとも食べてみなきゃi-237!!

名古屋名物と聞くと味噌カツやあずきサンドとかこってりしてるものが
多くてあっさり系が好きな人は抵抗あるみたいだけど
鬼まんじゅうと天むすはわりと皆に好まれそうな食べ物ですよね~

そういえば天むすといえばきゃらぶきついてますよね~
醤油で甘辛に煮た山菜っぽいやつね^^
もも | 2009年02月05日(木) 22:48 | URL | コメント編集

★竜海ままさんへ♪

こんにちは^^
竜海ままさん天むす好きなんですね~
私天ぷらは、まあまあ好きなんですが
天むすはまだ美味しいものと出会った事がないのです
竜海ままさんのおすすめのお店があったら教えてくださいね^^

鬼まんじゅうは名古屋名物みたいですよ~
甘さはさつまいもの自然な甘さに近いので控えめで美味しいですよ
ぜひ一度お試しください~^^
もも | 2009年02月05日(木) 22:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momohana0023.blog95.fc2.com/tb.php/294-870589de

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
