2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.20 (Tue)

オリエンタルの青い月 (名古屋市天白区)

名古屋に住んでいた頃よく食べにいったトルコ料理のお店です。

ひさしぶりに食べたくなって寄ってきました。

オリエンタルの青い月

メインの店名が↓切れちゃった

IMG_5868.jpg

店内はこんな感じです。
4人テーブルが6つあります。
ソファー席になってるのでゆったり座れます。
IMG_5866.jpg


ランチメニューです
IMG_5850.jpg

来るとドネルケバブランチをよく食べてました。
ひとつはこちらでもうひとつはシシカバブランチを注文しました。

最初にスープが運ばれてきました。
これはひよこ豆のスープだそうです。

IMG_5853.jpg

すりつぶしたひよこ豆にコンソメのような
さらっとしたスープを混ぜて煮込んだ感じです。

IMG_5854.jpg

後味にピリッと胡椒辛さが残ります。
量もたっぷりでおいしくいただけました。

シシカバブランチです。
炭焼きの子羊肉が串に刺さってます。

IMG_5855.jpg

ひとつがゴロッと大きいです。
IMG_5856.jpg

IMG_5857.jpg

肉の臭みもなく食べやすいです。
脂身のない牛肉のような感じです。

ピタパンとバターライスがついて来るのでそれぞれ食べ方を楽しめます。
このピタパンがもちもちしていて美味しかったです。
バターライスもいい塩加減でおいしい♪

こちらはオットが注文した
ドネルケバブランチです

IMG_5859.jpg

ひとくちもらって食べました。
薄切りした鶏肉(肉はその日によって違うそうです)
がやわらかくケチャップのような?
ソースがかけてあります。昔とかわらない味で美味しいです。
お肉で見えませんが下にはバターライスがあります。
IMG_5860.jpg

食後のデザート
トルコアイスです。
チョコ、キャラメル、ミルク、チョコバナナから選べます。

私はミルクにしました。
スプーンですくうと伸びます(笑)
なめらかでつるんとして美味しい

IMG_5864.jpg

これはオットが頼んだチョコバナナ
最初黒いのが胡麻かと思っちゃった(笑) チョコです。

IMG_5863.jpg

トルコ紅茶
IMG_5865.jpg

懐かしくてしばらく昔話に花が咲きました。

名古屋に住んでたのは3年ほど前なんですが
ひさしぶりにマンション周辺を通るとあった店が無くなっていたり
新しい店も増えてたり風景が変わってしまってちょっと寂しく思えたりしました。


**************************************************

オリエンタルの青い月 

ぐるなびクーポン

 愛知県名古屋市天白区天白町植田西の川原55-1
 052-833-7799

営業時間 月・火・木・金 11:00~14:00
       月・火・木・金 17:00~23:00(L.O.22:30) 
       土・日・祝   11:00~23:00(L.O.22:30)

定休日 水曜日

 あり

**************************************************

テーマ : お店紹介 - ジャンル : グルメ

18:15  |  名古屋市天白区  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

トルコ料理屋さんとはめずらしいですね~。

見た目もキレイでとっても美味しそうです!

植田の周辺だとカトニーさんとダウニーさんぐらいしか
思いつかなかった私ですが、お値段もお値打ちそうで、
これはクルマに乗ってでも食べてみたいです!

その後なっつさんにはぴぱんさんに連行されそうです(笑)
fuyuto | 2009年01月20日(火) 19:36 | URL | コメント編集

アイスと紅茶も付いててお値打ちですね~。
トルコ紅茶は独特な味するんですか??
クセもなさそうで食べやすそうですね。
トルコ料理はなかなか食べませんが、今年はいろいろな国の料理を食べてみたいです。
オススメなお店があったら教えてくださいねi-236
てぃさ | 2009年01月20日(火) 20:11 | URL | コメント編集

★fuyutoさんへ♪

この時期いろんな国の料理を食べたくて
他にチェコスロバキア料理やロシア料理を食べましたよ^^
その中でもトルコ料理は
すごく日本人に好まれる味だなぁ~と思いました!!
ぜひぜひ行かれてみてくださいね^^

ぱぴぱんさん ここから近いですよね~
私は星が丘でパンをたくさん買ってしまったので
寄りませんでした~i-201
ぱぴぱんのそばにある
プージャっていうインド料理のお店もおすすめですよ♪
もも | 2009年01月20日(火) 21:59 | URL | コメント編集

★てぃささんへ♪

そうなんです
手頃なお値段でデザートや飲み物までしっかりついてるので
かなり満足できますよ~
トルコ紅茶はすごく飲みやすく後味もさらっとしてましたよ♪

私も一時期いろんな国の料理を食べてみたくて探して食べにいってました
会ったときにお店のプリント持っていろいろ教えますね~^^
もも | 2009年01月20日(火) 22:00 | URL | コメント編集

★トルコ料理

トルコ料理、めずらしいですね。
アイスくらいしか食べたことありません。(しかもコンビニの)

ご主人のオーダーされた、ケバブランチ美味しそうですね。
お肉の下にご飯なんて丼みたい♪
お肉のソースを無駄にしなグッドアイデアですよね~。

そして、かきぬまさん行かれたんですね!
私も先日伺いました。
私はライ100を買いましたよ♪
かきぬまさんのライ麦パンは美味しいですよね☆
さゆり | 2009年01月21日(水) 14:39 | URL | コメント編集

トルコ料理って
食べたことないです~
トルコアイスは万博で食べましたが
のび~~~るんですよね^^

ももさんが
名古屋に住んでたときの
思い出の味のようですね。

トルコの紅茶ってどんなのなのかしら??
ココア | 2009年01月21日(水) 19:31 | URL | コメント編集

★さゆりさんへ♪

トルコアイス売ってますよね~ 
MOOとかいうアイスでしたよね
やっぱりそれものびるのかしら~~

そうそう まさに鶏肉丼です
ソースは残す事無くご飯に混ぜてしっかり食べてましたよ^^
シシカバブよりドネルの方がすきな人多いが思いかも
他のお客さんもドネル食べてる人が多かったです♪

ブログみました~ ライ100食べたんですね~
私もパンの在庫が減ったら買いにいきたいです^^
もも | 2009年01月21日(水) 20:10 | URL | コメント編集

★ココアさんへ♪

そうそう お餅のようにのびるんです(笑)
不思議ですよね~
食べるともちもちっとしてて美味しいのよね♪
トルコの料理も全然抵抗無く食べれますよ~

そうなんです 思い出の味なんです
何度か食べに行っててある日突然お店が閉まっていて閉店されてしまったかと思ってショック受けたんですけどまた再開されたようです^^

トルコ紅茶は茶葉の苦味も全く無くさらっとしていて
飲みやすい紅茶でしたよ~
もも | 2009年01月21日(水) 20:21 | URL | コメント編集

ここ、うちからもわりと近くて、前を通るたびに気になってました!
でもトルコ料理なんて、どんななのかわからないしなぁって入れず^^;
でも、食べやすそうだし、美味しそう♪
行ってみたくなりました!トルコアイスも食べたいし^m^
アサノ | 2009年01月22日(木) 16:50 | URL | コメント編集

ももさんこんばんは♪
こちらの前の道はすごく良く通るのですが
実は一度もよった事ありません。

トルコに行きたい母がトルコ料理を食べてみたい!と
常々言っているので
ランチがあるなら試しやすいですね~
その上ももさんのお墨付きなら行く価値ありそう!
伸びるアイスも食べたいし機会があれば母と行ってみますね(^^ゞ
あかね | 2009年01月22日(木) 19:47 | URL | コメント編集

★アサノさんへ♪

あら アサノさんこのそばに住んでるんですね~
隣にサークルKがありますよね^^
私もここに入るまではトルコ料理ってどんなだろうと
想像がつかなかったんですけど
意外にも美味しくて一時期よく通いましたよ~♪
アサノさんも勇気を出して(笑)一度食べてみてください♪
もも | 2009年01月22日(木) 20:47 | URL | コメント編集

★あかねさんへ♪

あかねさん、こんばんわ^^
このお店小さなお店で
場所もちょっと目立たないんですけど
人気があるのかお客さんが多かったです~

あら!それはぜひぜひお母さんと行かれてみてください^^
トルコの本などもあって情報収集にもいいかも知れませんね
ランチ以外に単品メニューもいろいろ揃ってましたよ
あと、トイレの飾りつけがすごいです 見てみてください(笑)
もも | 2009年01月22日(木) 20:59 | URL | コメント編集

★ドンドル~♪

トルコと言えば、伸びるアイスが思い出されます。万博で、毎日のようにあの歌を聞いていました。

トルコ料理って、アイスしか思い浮かばないのですがv-12、写真の料理はとってもおいしそうですネ!!天白までなかなか行く機会がないのが、残念・・・。
真珠 | 2009年01月22日(木) 22:36 | URL | コメント編集

★真珠さんへ♪

ドンドルっていう歌があるんですか?ちょっと聞いてみたい
トルコ料理と聞いて連想するのはやっぱりトルコアイスですよね^^
ミルク以外にいろんな味があるのは驚きでしたけど(笑)

岡崎インターのそばに姉妹店があるみたいですよ♪

こちらです
http://www.turkish-ice.com/shop.html

ここなら近いかしら^^

もも | 2009年01月23日(金) 08:11 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momohana0023.blog95.fc2.com/tb.php/278-f400907f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
