2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.29 (Thu)

松鶴園 茶房茶遊 (西尾市)

昨年の年末に母を誘って西尾市でランチしてきました。
西尾と言えば全国的にも有名な抹茶の産地です。

松鶴園茶房茶遊のご紹介です

店内はお茶の販売コーナーと
抹茶を使った食事がいただける喫茶スペースがあります。

IMG_5552.jpg

IMG_5553.jpg

抹茶ざるそばを注文しました。
IMG_5555.jpg

しっかりとしたコシがあり茹で加減がちょうどいい
ツルツルと喉ごしがいいです
ほのかに抹茶の風味があり美味しいそばでした。

IMG_5558.jpg

ご飯も抹茶入りです

IMG_5556.jpg

抹茶パフェ
抹茶付
これは母の定食についてきたデザートですが
いらないというのでもらって食べました

IMG_5559.jpg
IMG_5560.jpg

抹茶寒天 抹茶アイス あずき 白玉 バニラアイス 
底はコーンフレークでした。

ん~ まさに抹茶づくしのお昼でした

メニューを見ると抹茶を使ったものが多かったです

IMG_5544.jpg

IMG_5545.jpg

IMG_5546.jpg

IMG_5550.jpg

IMG_5551.jpg

抹茶好きの方にはおすすめしたいお店ですね~♪


***********************************************

茶房茶遊 (さぼうさゆう) 

 愛知県西尾市上町南荒子50-2 松鶴園内
 0563-54-3300

営業時間 10:00~19:00(L.O.18:00)

定休日 水曜日

 あり

***********************************************

テーマ : 和食 - ジャンル : グルメ

19:01  |  西尾市  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

つい最近まで西尾市の存在も知らず・・・
なので抹茶の産地ということも知りませんでした~i-230

ごはんまで抹茶なんですね~。
味はするんですか~?
というか、ごはん&抹茶はあうんでしょうか??

パフェ美味しそうですね♪
生クリームが入ってないから、あずきをどけたら(笑)食べれる~i-237
飲む抹茶も好きです~

てぃさ | 2009年01月29日(木) 21:33 | URL | コメント編集

★てぃささんへ♪

西尾ってコレといって観光地無いし抹茶畑が広がってるくらいなの。
同じ愛知に住んでても西尾を知らない人いるくらいだからi-229
抹茶で有名なのは知ってたけど
京都で使われてる抹茶も西尾の抹茶だとは私もつい最近知ったよ(笑)

抹茶ご飯は抹茶の味はあまり感じられなかったです~
炊いた後に混ぜ込んでる感じでした。

このパフェ結構量が多くてお腹いっぱいになりました。
白玉も1つ1つが大きいしね(笑)
あずきが横に添えてあるからどけられるけど
上にかかってたらアウトだね~・・
もも | 2009年01月29日(木) 22:57 | URL | コメント編集

★管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 | 2009年01月30日(金) 17:11 |  | コメント編集

やぁね、通り過ぎちゃ・・・嫌だよ^▽^;
岡崎を通ってからでしょう・・・なんつって!

松鶴園さんはまだ行ったことなくって・・・なんかよさげですね。
また、行こうと思います!

岡崎で注目の店とかありますか?
くまぶた | 2009年01月30日(金) 19:04 | URL | コメント編集

なんて素敵なお店i-189
私抹茶大好きなんです!!
ご飯にまで抹茶が入ってるなんて、本当に抹茶づくしですね!!
抹茶ざるそばおいしそぉですねぇ♪

大阪行かれたんですね!!↓↓
羨ましい限りですi-189
私はいつになったらいけるんだろぉi-201
YUI | 2009年01月31日(土) 08:04 | URL | コメント編集

お抹茶ずくしですね~!
いいですね。

お抹茶ごはんは味があまり
しなかったようですが
パフェも
食べがいありそうでいいですね♪
美味しいお抹茶とともに贅沢でいいですね~~v-22
ココア | 2009年01月31日(土) 09:34 | URL | コメント編集

★m〇〇〇さんへ♪

コメントありがとうございます^^
はい!何度かブログに
おじゃまさせていただいてたももです^^♪

抹茶を使ったスイーツの原材料を見ると
けっこう西尾産って表示されてる事多いんですよ~
こんど良かったら見てみてくださいね^^
最近は西尾おでんという
町おこし計画も行われてるみたいですよ

また遊びに行かせていただきますね~
よろしくお願いします^^
もも | 2009年01月31日(土) 15:38 | URL | コメント編集

★くまぶたさんへ♪

うちから西尾に行くには岡崎は
ちょっと方向が違っていて・・・i-229i-201

ぜひ松鶴園さん行かれてみてくださいね♪
抹茶を使った食事メニューやスイーツが豊富にありましたよ~

岡崎市はまだまだ未開拓中で
いろいろお店があって楽しめそうなのでまたおススメの
お店があったらご紹介したいですi-179i-194
もも | 2009年01月31日(土) 15:50 | URL | コメント編集

★YUIさんへ♪

さすが抹茶どころっていう感じで
抹茶を使ったメニューが豊富でしたよ~^^
抹茶好きなYUIさんなら満足できるものばかりですよ♪

このざる蕎麦はあたたかいものでも組み合わせ可能でしたよ。
寒い時期はあたたかいものの方がいいかな

大阪は年に2、3回行くんですが
中心街からかなり離れてるのでグルメ巡りはせずにいつも帰ってました。
今回オットに頼み込んで念願かなったんです~
大阪は美味しいものが揃ってるので今回いけなかった店をいつか
リベンジしたいです!
YUIさんもいつか行けるといいですね~^^
もも | 2009年01月31日(土) 16:07 | URL | コメント編集

★抹茶づくし

ご飯にも抹茶って、どんな感じでしょう?あ、でも抹茶塩ありますよね。そんな感じなのかな?

西尾市は微妙に遠いなぁ・・・v-12
真珠 | 2009年01月31日(土) 16:14 | URL | コメント編集

★ココアさんへ♪

やっぱり抹茶の産地だから出来るメニューなんでしょうね^^
西尾に行くとケーキ屋さんに行っても抹茶づくしの
メニューがあっておもしろいですよ

ご飯はとくに抹茶の味しなかったですね^^;
パフェは美味しくいただけましたよ♪
アイスも抹茶のほろ苦さが味わえて美味しかったです
ざるそばに加えパフェ食べたので体が冷え切ってしまい
温かい抹茶でホッとできましたi-179

もも | 2009年01月31日(土) 16:15 | URL | コメント編集

★真珠さんへ♪

あ、抹茶塩ってありますよね!
それを使ったご飯だったらもっと味があったかも知れないですね~!
この抹茶飯は多分抹茶のみだったように思いますi-230

あと西尾で抹茶を使った大判焼き?のようなものが売ってるらしくて
気になってるんです♪

真珠さんのところからは西尾は遠いんですね~
うちからはけっこう近いんですけど
西尾に行くより店の多い岡崎や豊田にいっちゃいますね。



もも | 2009年01月31日(土) 16:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momohana0023.blog95.fc2.com/tb.php/265-4dad4fb6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
