2017年03月 / 05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.06 (Tue)

天然酵母 石窯パン ラ・ポルト (刈谷市)

パンレポが続きます

うちから車で5分ほどの距離にあるパン屋さん

ラ・ポルトさんの紹介です。

IMG_5562.jpg
IMG_5561.jpg

実は2度目の訪問で

初めてコチラのパンを食べた時
あまり感動がなくてもう買わないかなぁ~と思ってました
(スミマセン・・)

でも それはパンの美味しさを知る前でした

ここ最近いろいろなパンを食べるようになってパンの奥深さを知って
といっても知り尽くしてるわけじゃないんですけど
現在は1日の中でご飯よりパンの比率の方が多いくらい好きです

なので
もう一度食べたくなって再訪してきました。

入店してすぐ店員さんが明るい笑顔で出迎えてくれて
そして第一声
「外すごく寒いですね~~!!」

うんうんっ!その言葉のとおり

まさにこの日寒気が強まってホントに寒くて
しかもめちゃめちゃ風が強い日だったんです
店内はあたたかくてほんわかムード

焼きあがったパンがたくさん並べられていて
どのパンにしようか迷ったいたら

中央の棚に存在感たっぷりにそそり立ってるパンを発見!!
思わず「でかっ」と口にしてしまいました(笑)
形としたらヨットを半分にして立たせてる状態

何のパンかなぁ~と思ったらライ麦パンでした。

ライ麦パンって食ベた事ないので一度食べてみたいなぁ~と思ってて
でもこんなに大きいのはちょっと・・・・

で、これスライスして売ってますか?と聞くと
一応これ1本売りなんですと
がっかりしてると

少しならお分けしましょうか?と言われ

わ~~~い

ただ、焼きたてなので切るのが大変そうでした
店員さんの心遣いに感謝です

グラム売りで1g1.2円とありました。
5枚いただいてこれ1枚70円くらいでした。

IMG_5564.jpg


ライ麦にマカダミアナッツのクリームをつけて食べると美味しいですよ♪
と言われこれも買ってみました!!

マカダミアナッツのクリームって珍しくないですか??
ワタシは初めて見ました

IMG_5571.jpg

そして帰宅後

ライ麦は焼きたてなので1日おいて食べる方がいいですよ~と進められました。

がっ!!

焼きたてで湯気の出てるライ麦を見て
ど~~しても今食べたくなって

我慢できずに1枚パクリ ムフッ

IMG_5567.jpg
 
おお 皮がパリッと香ばしくて美味しい~っっ
ちょっと焦げ目があってこの苦味もいい感じです

IMG_5568.jpg

生地はふわっとしてて後からライ麦の酸味がじんわりやってきます・・・
ライ麦35%で作ってあるそうです。
ライ麦の酸味ってこういうものなんだぁ~ なるほど!

あ、わたしライ麦パンってすきかも
これまた食べたいな

他にもベーグルを買ったんですが
皮がぱりっとしてて中がむっちりぎゅ~っと詰まった
ベーグルで美味しかったです

明らかに前回と感動の違いがありました。
これはまた他のも食べてみなくちゃ!!!!

ますますパンがすきになりそう

あ、あと
店員さんがすごく感じのいい方でライ麦パンに限らず
パンの事や美味しい食べ方などいろいろ教えてくれて
他にお客さんがいなかったのをいい事についつい長居してしまいました(笑)

こちらで
使ってる粉を分けていただく事もできるそうでこんど買って
パン作ってみようかな


***********************************************

天然酵母 石窯パン ラ・ポルト 

 愛知県刈谷市場割町1丁目2-2
 0566―63―7082

営業時間 10:00~19:00

定休日 木曜日

 あり

***********************************************

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

22:20  |  刈谷市  |  TB(1)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★なるほど~

刈谷にこのようなパン屋があるとわ・・・!!看板も見たこと無い・・・。場割町って、どこだv-236今地図見ました。安城寄りなんですね!

そういえば、この前ももさんが行った「シュシュ」(スペル不明・・・v-12)の前を通りました。私もずっと気になっていて。結構前からありますよね?ただ私、あそこを既に高浜市だと思っていた・・・。
真珠 | 2009年01月07日(水) 01:03 | URL | コメント編集

焼きたてをゲットできたら私もすぐに食べます。
だって焼きたてパンに失礼じゃないですか(笑)。
ライ麦パン、私もハマってます。ライ麦の分量によって風味も食感も違うので色々試してみるのもいいかもしれませんね。
マカダミアナッツのクリーム美味しそうですね。
私は無印で「くるみバター」なるものを発見し、目をつけてます。
めい | 2009年01月07日(水) 07:59 | URL | コメント編集

お店の方の
何気ない会話って大切ですよね。

パンへの心遣いもうれしいですね。

マカダミアのクリームなんてとっても
美味しそうですね。
お味はいかがでしたか~~??
ココア | 2009年01月07日(水) 14:48 | URL | コメント編集

こんにちは、初めまして・・・
パン屋さんの話題を見ていて、ここまで来ました。

そちら、刈谷に行くと必ず行っていいほど寄ります。
そのあと、chouchouに一服。
そんな感じで、半城土方面に行きます。

マカダミヤナッツのクリームとはなんか濃いぃ感じですね。
でも、なめてみたい・・・^^

私は、結構フワフワパンも好きなんです。
福山亭さんのパンの好きです。
くまぶた | 2009年01月07日(水) 21:51 | URL | コメント編集

★真珠さんへ♪

ここってシュシュと同じ通り沿いにあるんですよね^^
お店がちょっと奥まってるので通りからは目立ちにくいかも
目印は看板と赤い砂利の駐車場ですよ~
機会があれば行ってみてくださいね
真珠さん好みのパンがあればいいですが♪

シュシュって高浜方面にあるから刈谷との
境目がわかりずらいですよね^^;

もも | 2009年01月07日(水) 21:56 | URL | コメント編集

★めいさんへ♪

そうよね!!
やっぱり焼きたてはまず食べなきゃねi-179
めいさんもライ麦すきなんですね!
もしライ麦のおすすめのお店あったら教えてくださいね~♪
私もこれを機会にパン屋に行くたびライ麦が
気になっちゃいそうです!
わぁ~くるみバター??それもそそられますね~i-237!!
もも | 2009年01月07日(水) 21:56 | URL | コメント編集

★ココアさんへ♪

このクリーム、ピーナッツクリームより甘さが控えめで
マカダミアの独特な香ばしさがあり美味しかったですよi-236
朝、トーストにつけて食べましたi-234
ただ、値段がちょっと高めなので次買うかは迷うところです(笑)

そうそう!!
店員さんの印象でお店ってガラリと変わりますよね~☆
ここはパンも気に入ったのでまた行くと思いますi-179
もも | 2009年01月07日(水) 21:57 | URL | コメント編集

★くまぶたさんへ♪

くまぶたさん、はじめまして~
訪問&コメントありがとうございますi-179

chouchouさんとポルトさんは
くまぶたさんのお気に入りなんですね!
マカダミアナッツクリームは思ったより甘さ控えめで
これはけっこう気に入りましたi-176
パンだけじゃなくアイスに混ぜてもよさそうですi-194

福山亭私も行った事あります!!
昼過ぎにはパンが完売しちゃう事多いんですよねi-201
もも | 2009年01月07日(水) 22:08 | URL | コメント編集

はじめまして こんにちはe-466
熊本在住(私も夫と二人暮らしですe-446
さほりんと申します

美味しいベーグルの情報を検索していたら
こちらのブログに辿りつきました
美味しいパンの画像に
お腹が空いちゃいましたe-454
パン大好きなんです
(朝 昼 夜 パンでも大丈夫です(笑))

またお邪魔させて頂きますe-420
さほりん | 2009年01月08日(木) 14:55 | URL | コメント編集

こちらのお店、かわいらしいですよねー。
ここのクロワッサンも好きです♪
また訪問したいなぁ。
店員サンの対応も良くて、近かったら通ってますw

最初の印象ってありますね。
私も、え?って思っていたパン屋サンありましたが、
今は「おいしい」と思えるように。。
パンのおいしさがやっと解ってきたのかも?!(笑)
ゆんたく | 2009年01月08日(木) 18:53 | URL | コメント編集

ももさんの今年のブームはライ麦パンですかね~?i-179
ライ麦パンは酸味がちょっと苦手かも・・・
でも前回も言ったよう今年はいろいろチャレンジしたいので
またライ麦パンも買ってみま~す!
お店によっては違うかもしれないしねっ。
何かはまれるモノに出会えるといいなi-194

マカダミアナッツクリーム美味しそうですね~。
なんか食べすぎちゃいそうな感じぃi-237
てぃさ | 2009年01月08日(木) 19:55 | URL | コメント編集

なになになに?_??
マカダミアナッツクリームってめちゃくちゃ気になるよ
パンも気になるんだけど、マカダミアナッツ好きだし、こんなの見たことないんだもの。
刈谷に行ったらぜ~ったい立ち寄ってみる♪
しかもライ麦パン大好き~☆
あ~今日もパン食べたくなっちゃったよ
ai_love | 2009年01月08日(木) 20:57 | URL | コメント編集

ももさんこんばんは♪
私はこちらの全粒粉入りクロワッサンとクッキーが大好きです☆
大型パンは食べ切れないのでめったに買えないんだけど・・・
美味しそうですね☆
カット売りは普段からあるんですかね~?
あれば試してみたいな(*^_^*)

マカダミアナッツのクリーム絶対美味しそう(笑)
機会があれば試してみますね♪
あかね | 2009年01月08日(木) 21:31 | URL | コメント編集

★さほりんさんへ♪

さほりんさん、はじめまして^^
コメントありがとうございます♪
熊本県に住んで見えるんですね~
熊本は行った事ないんですけど
住んでる人も気候も温かいイメージがありますよね

さほりんさんもパン好きなんですね~
朝、昼、夜パン食べたくなる気持ち同じ同じi-237i-199
前はパンなんておやつだ~って思っていたのに
今はパン無しではいられないほどすきですi-176
またいつでも遊びに来てくださいね 気軽にコメントもお待ちしてます☆
もも | 2009年01月08日(木) 21:58 | URL | コメント編集

★ゆんたくさんへ♪

この店構え目を惹きますよね~i-179
建物がプースさんやダーシェンカさんと似てると思ったら
同じ設計士の方がつくられてるみたいですねi-236
クロワッサン美味しいの?きゃ~こんど見たら買ってみますi-237

ほんと苦手なものも食べてみるもんですね~
この時は目からうろこ状態でした(笑)
こんなに美味しかったなんてという感じでした~
ますますパンの魅力にはまっていきそうですi-175
もも | 2009年01月08日(木) 21:58 | URL | コメント編集

★てぃささんへ♪

ライ麦に限らず今まで食べた事ないパンを
食べてみたいです~i-179
その中で苦手なものも出てくるかも知れないけどね~
でも基本パン好きなので食べれないものはないかもi-179

そうだね!てぃささんは今年チャレンジの年だもんね~
いろいろ試して苦手なもの克服できるといいね~
そうそう!このマカダミアナッツのクリームやめられないのi-237
カロリーそうとう高いよねi-229(笑)
もも | 2009年01月08日(木) 21:59 | URL | コメント編集

★ai_loveさんへ♪

ナッツクリームならよく見るけどマカダミアナッツは見かけないよね~
めずらしいし店員さんのおススメだったので買ってみました。
おススメするだけあってこれが美味しいの!!
機会があればぜひ買ってみてね~
このクリーム名古屋でも売ってるといいんだけどね~
あ、あと千種にAtget アジェット っていうパンのセレクトショップがあって
ここでもポルトさんのパン買えるみたいですよ♪

http://nagoya.machikuru.com/a00246/
もも | 2009年01月08日(木) 21:59 | URL | コメント編集

★あかねさんへ♪

あかねさんもポルトさん何度か行かれてるんですよね~
過去レポに全粒粉入りクロワッサンやクッキーが
何度かでてるのですきな気持ちがよくわかります~

このときも最初はカット売りお断りされたんです。
私ライ麦パン食べた事無くて
ちょっとだけ食べてみたいと話したのでご好意で売ってもらえたのか
焼きたてだったからなのかちょっとわからないんです・・・。
すみませんi-181
次に行ったらカット売りのこと確認してみますね~♪

マカダミアクリームはかなりおすすめですよi-236
ライ麦パンとよくあいました!!

もも | 2009年01月08日(木) 22:00 | URL | コメント編集

こちら、ありがとうございました~。
ラポルトさん、ももさん家から近いんですね。いいなぁ・・・
お店の佇まいもよさげだし、ぜひ実店舗に行ってみたくなりました♪
パンにハマる前まではライ麦パンなんて全く興味がなかったのですが、
最近ハード系の生地の美味しいパンに出会うと幸せを感じます。
ライ麦パンはジャムやペーストを塗ったり、サンドにしたりと色々楽しめますよね。
マカダミアナッツのクリーム、美味しそうe-266
私もライ麦パンのお供になりそうなものを買いに行こうと思います♪
なっつ | 2009年01月09日(金) 07:45 | URL | コメント編集

★なっつさんへ♪

いえいえ~
三河地方ってなかなか来る機会ないだろうと思って
こちらのパンを選ばせていただきました♪
もしこちらに来る事があればぜひ行ってみてくださいね☆
私にしたらなっつさんち方面の方が羨ましいですよ~
名古屋方面はもっと魅力的なパン屋さん揃ってるので^^

私もなっつさんと同じでライ麦や雑穀に興味無かったんですけど
いろいろ食べていくうちにこの美味しさで出会ってしまったのi-175
ライ麦は他のパンと比べ酸味があるので
トッピングによって個性が出そうですよね それも食べる楽しさですよね♪
もも | 2009年01月09日(金) 15:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momohana0023.blog95.fc2.com/tb.php/263-592228c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

●○Eating ステファン・ペペ(岩倉市)

○●○人気中部グルメブログランキング 今日の順位は?○●○ 岩倉市の天然酵母のパン屋さん「ステファン・ペペ 」のパンをいただきました。T美さん から♪私がパン好きと知っていらしたのかしら~? 岩倉市って行く機会がほとんどないので、おいしいパ
2009/01/07(水) 01:00:06 | *Daily News*

▲PageTop

 | HOME | 
