2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.15 (Mon)

胡蝶庵 (岡崎市)

岡崎の住宅街を走ってると
一角に和菓子屋さんを見つけ寄ってみることに

IMG_5205.jpg

胡蝶庵さんです。
オープンされたのは1年ほど前で
本店は見合町にあるそうです。
IMG_5206.jpg
IMG_5201.jpg
IMG_5203.jpg

店の隣に1台分の駐車場があります。
IMG_5204.jpg

たくさんの和菓子が並んでます。
旬の苺大福もこしあんと粒あんが揃ってます。
IMG_5190.jpg

鬼まんじゅうって名古屋の名物なんですね??
鬼まんじゅうを知らないお客さんが何人か居たそうです
私にとっては馴染みのあるおやつなのでこれは意外な話でした~!
IMG_5197.jpg

かすてらを使ったおまんじゅうなどもありました。
IMG_5192.jpg

進物などに利用できるお菓子も多く揃ってます。
IMG_5198.jpg

岡崎高校のそばなので学生さんたちが時々
立ち寄ってお菓子を食べていくそうです

岡崎高校は三河地区では名門校で
東大合格を目指してる生徒が多く通われてるそうです。
まぁ 私には縁のない話ですが(笑)

IMG_5199.jpg

この3点を購入しました。
栗きんとん餅生どら(いちご)カステラ(抹茶)

IMG_5208.jpg

生どらのいちごを食べてみました。
カステラが名物なだけあって生地にすごくこだわってるようで
これすごく美味しいです!!!!オットも絶賛してました
ほわっとしてて優しい甘さがしました。

中のクリームは苺のフレッシュな酸味
クリームが合わさって美味しい

IMG_5214.jpg

お店でココアのカステラをいただいたんですけど
これがまたすごく美味しくてびっくり!!!
まさにしっとりしたチョコレートケーキでした!!
チョコ好きの方にぜひ食べてもらいたいです

続いて栗きんとん餅です。
色からしてココアの餅なのかな 
でも、ココアの味はあまり感じられませんでした
IMG_5217.jpg

半分に切ってみたら栗きんとんがぎっしり~~
栗を完全につぶさず粒粒感を感じられるので栗本来の味が楽しめます!
これもめちゃおいしいです
IMG_5223.jpg

岡崎はオットの地元なのでお店の方と岡崎の話で盛り上がり
しばし長居してしまいました。

他の商品もいろいろ気になったのでまた行ってみたいと思いました

岡崎イオンの中にも店舗があるみたいです

ちなみに本店はこちらです。

******************************************

和菓子処「胡蝶庵」

 岡崎市美合町穴田9の7
0564-54-7177

(光ケ丘女子高等学校を東へ、500メートルのところ)

営業時間 9:00~18:30 年中無休

******************************************


テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

11:42  |  岡崎市  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

カステラ饅頭が気になる・・・。カステラ大好きなんです!
栗きんとん餅も美味しそう~~~!!
茶色はひょっとしてココアじゃなくて渋皮の色では??
鬼まんじゅう、私もこのあたりのものとは知らなくて、びっくりした覚えがあります。
その食べ物自体はあるみたいなんですが、名前がどうも違うらしい・・・。
めい | 2008年12月15日(月) 18:57 | URL | コメント編集

★めいさんへ♪

めいさんカステラすきなんですね!
この抹茶カステラはけっこう甘くてあまり
抹茶の風味が感じられなかったですi-203
残念・・・i-202
ココアの方が美味しかったですi-176

あ!そっか!栗だけに渋皮の色かも!

鬼まんじゅうって
何で鬼なんでしょうかね~ 疑問i-229
芋まんじゅうでいいのに(笑)
こういうおやつって手軽に作れそうだから
他に地方でもありそうですね


もも | 2008年12月15日(月) 20:55 | URL | コメント編集

定番ものから、ちょっと変わったものまで
かなり種類があるんですね~
入口に書いてあるぜいたく大福!食べてみたい♪
私、九州出身なんですけど、確かに
鬼まんじゅうって売ってないなぁ。
芋と、なんとも言えないあの生地、私好きです(*^_^*)
アサノ | 2008年12月15日(月) 21:35 | URL | コメント編集

こんにちは~。

生ドラ美味しそうですね~。

それと季節の・・・「栗」!
程よいつぶし具合は肝心ですよね!
甘い物は食べない私でも、この季節の
栗菓子は何でも美味しい!と思って
しまいます。

先日なっつさんと買った養老軒の
「栗きんとん大福」も美味しかったですよ~。

あ、あと遅れましたが、私もあんぱんを
一口頂きました。ごちそうさまでした。

まるでなっつさんが宝モノのように喜んで
いるので・・ほとんど譲ってしまいましたが(笑)
fuyuto | 2008年12月15日(月) 21:53 | URL | コメント編集

いろいろな種類が売っているんですね~。
1個から買えるのはいいですよね。

生ドラは他にも種類あったんですか~?
(餡子を除く・・・)
カステラまんじゅうも気になります!
カステラ生地の中にアンが入っている感じなのかしら??

てぃさ | 2008年12月16日(火) 09:34 | URL | コメント編集

★アサノさんへ♪

ぜいたく大福は
ぶどうといちごと栗が入ってるので
食べる場所によって
いろいろな味を楽しめるので人気ですよ~
とお店の方が言ってましたi-179

鬼まんじゅうの生地ってもっちりしてて
美味しいですよねi-237
私もすきですよ~i-175
前にデパ地下で黒糖を使った鬼まんじゅう見かけました♪
これ気になってるんです☆
もも | 2008年12月16日(火) 19:34 | URL | コメント編集

★fuyutoさんへ♪

こんにちは^^
やっぱり季節の
ものって食べたくなりますよね~
栗のスイーツは私もよく食べるんですけど
モンブランだけはものによって
苦手なものがあるんですi-229

養老軒の栗きんとん大福
私も食べた事あるんですけど
お餅がふわふわで美味しいですよねi-175

なっつさんにそこまで喜んでもらえて
私もすっごく嬉しいですi-184
fuyutoさんのお口にも合ったようでよかったですi-179i-194
もも | 2008年12月16日(火) 19:35 | URL | コメント編集

★てぃささんへ♪

バラで色々買えるのはいいんですけど
生菓子だから大量には買えないし
なかなか選べませんでしたi-179

生どらは
抹茶、いちご、ブルーベリー、チョコ、カスタードとありましたよ~i-236
カステラまんじゅうは
粒あんとこしあんだったような・・・・・
全部一通りのお菓子を説明してくれたんですけど覚え切れませんでした(笑)
もも | 2008年12月16日(火) 19:35 | URL | コメント編集

はじめまして
竜海と申します。

めいさんのところから参りました。

こちらのお店、
我が家から歩いて、2~3分です。^^
ご主人が岡崎のご出身なんですね。

私は、主人の転勤の関係で現在は岡崎におりますが、
まだ、知らないお店がいっぱいです。

これからちょくちょくお邪魔させて下さい。
記事、とても楽しみです。
どうぞよろしくお願いします。
竜海まま | 2009年02月01日(日) 12:11 | URL | コメント編集

★竜海ままさんへ♪

はじめまして^^
めいさんのところから来てくださったんですね
コメントいただけて嬉しいです^^ ありがとうございます

竜海ままさんは岡崎にお住まいなんですね~
同じ三河に住んで見えると聞くと何だか親近感わいちゃいます♪
胡蝶庵さんのそばに住んでみえるんですね~
偶然見つけたお店なので、実は次に行こうと思っても場所が
よくわからないんです(笑)ネットで検索しても情報がでてこないので^^;

岡崎は素敵なカフェや美味しいお店がいろいろあって
行きたいお店がいっぱいあるんです♪
またこれから少しずつUPしていこうと思ってます

竜海ままさんのところにも遊びに行かせていただきますね~^^
こちらこそどうぞよろしくお願いします。
もも | 2009年02月01日(日) 20:25 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momohana0023.blog95.fc2.com/tb.php/242-70ea4647

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
