2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.18 (Tue)

九州大物産展 (松坂屋名古屋駅店)

今日より24日(祝)まで松坂屋名古屋駅店にて
九州大物産展が開催されています。
沖縄名産品も同時に開催されています。 
友達を誘って行ってきました

買ったものは

かんころ餅さつま揚げからいも団子です。

IMG_4701.jpg

からいも団子を食べてみました

つきたてのに蒸したさつまいもをつき込んだお団子だそうです。
宮崎名産のものみたいです。

IMG_4721.jpg

きゃぁ~ きなこがたっぷりかかってる
すごぉ~~~い
かなり興奮ぎみ(笑)

餡入りと餡なしとあったのでそれぞれ3個づつ買ってきました。
6個で756円でした。

餡入り餡なしと形が違うからと言われたんだけど
これどっちだったかな

IMG_4724.jpg

餡入りでした

IMG_4730.jpg

餡はトロッとしてねばりのある感じです。
主張しすぎず丁度いい甘さ。餡だけでも十分に美味しい
団子はもっちりとしてやさしいサツマイモの味がします。
甘さ控えめなのでさらっと食べれちゃいました

もう一個食べたい衝動をぐっと抑え明日にとっておきます

わたしの父は宮崎出身で
実家では毎年年末になると餅つきをするんですが白い餅以外に
サツマイモをふかして餅に練りこんで中に餡を入れて
おやつとして食べてました。
懐かしい味がして美味しかったです

餅が固くなると表面を焼いて食べると周りが
カリッとしてこれがまた美味しかったです。


*************************************************

松坂屋名古屋駅店 
九州大物産展

からいも団子こちらからお取り寄せ可能です

(有)味のくらや 

*************************************************
23:55  |  物産展  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

餅&さつまいもってあうんですね~。
食べたことがなかったし、餅にさつまいも??と思い買いませんでしたが・・・
美味しかったようですねi-179
きなこ餅は好きなんですけど。
てぃさ | 2008年11月19日(水) 08:56 | URL | コメント編集

お餅の中にさつまいもですか?
かわっていますね~
初めて聞きました!
おもちって結構地方によって
違いますよね。

お正月のお雑煮も
宮崎のほうは違うのでしょうね~
ココア | 2008年11月19日(水) 15:28 | URL | コメント編集

★てぃささんへ♪

私は子供の頃から食べてたので
違和感無かったんですけど考えてみれば
お餅にさつまいもって食べ慣れてないと
意外なのかも知れないですね~i-179
食べてみると優しい甘さで美味しいですよi-236

父が大好物だったので
もっと多めに買っておけばよかったですi-228
もも | 2008年11月19日(水) 16:49 | URL | コメント編集

★ココアさんへ♪

そうですね~
お餅の種類やお雑煮にしても地方によって
全然違いますよね
宮崎ではお雑煮作るときに丸いお餅を
鍋に入れて煮込んで食べてたって父から
聞いてますよ~

あと、私は食べた事無いですけど
冷汁が有名ですよねi-179


もも | 2008年11月19日(水) 16:51 | URL | コメント編集

はじめまして☆
法事でつい先日宮崎に行ってきました。
このからいも団子買ってきましたよ。
そしてすぐ食べました。
美味しいですよね。うちの母は小さいころからよくこれを作ってくれましたよ。
ai_love | 2008年11月20日(木) 00:00 | URL | コメント編集

★ai_loveさんへ♪

ai_loveさん、はじめまして
コメントありがとうございますi-179

ai_loveさんも
小さい頃から食べてたんですね~
じゃあ馴染みのある味ですね
素朴な味なんだけど
おいしいですよね~i-237
お取り寄せも可能みたいなのでこれが無くなったら
注文しようか考えてます♪♪
もも | 2008年11月20日(木) 07:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://momohana0023.blog95.fc2.com/tb.php/210-4cb267ff

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
