2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.30 (Tue)

今年のあいさつ

今年をふりかえって

ブログを通してこんなにたくさんの方と知り合う事ができて
本当にしあわせな1年でした

実際にお会いした方たち、
ブログの中で交流が出来て仲良くさせていただいてる方たち
今年1年、本当にお世話になりました!!!

私のブログはただ食べる事がすきというテーマから
自然体な感想で自由気ままに綴ってます。
それは来年も変わらず続けていくと思います。

表現不足で読み苦しい点も多々あったかと思いますがお許しください
あたたかい目で見守ってください(笑)

こんなブログですが見ていただけたりコメントくださったりする事が
わたしの一番の励みになってます

この縁をこれからもずっと大切にしていきたいな~と心から願ってます
こんな私ですがよかったらこれからもお付き合いくださいませ
来年もどうぞよろしくお願いします

尚、喪中なため
新年の挨拶は控えさせてもらいます

私の事なので年明けまた元気に食べ続けて行く事と思います(笑)

それでわ みなさん また来年あいましょう!!!!
23:39  |  あいさつ  |  TB(0)  |  CM(20)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.30 (Tue)

お楽しみプレゼント☆

プレゼント交換って昔やりませんでしたか?

今回の忘年会で皆さんに声をかけたらと言う事でやっちゃいました☆
子供じみてて嫌って言われるかな~と内心ドキドキでしたが(笑)

負担の少ない500円のプレゼントを買って持ち寄り
交換しました

あみだくじで決めました

私がゲットしたのはめいさんのプレゼントでした

ツリーの形をしたクッキーと沖縄名産ちんすこうのプレーンです☆

IMG_5604.jpg

このちんすこう
買いに行った日最後のひとつだったそうです!!
なんと有難いっ ありがとうございます~

IMG_5605.jpg

雪塩ちんすこうも美味しかったけど
このプレーンもおいしい~~~~~
この優しい甘さと食感は他にはないお菓子ですね~

めいさんのレポで見てすごく食べたかったので貰った時は
かなり嬉しかったです

ツリーのクッキーは翌日食べようと思って楽しみにしていたら
オットに勝手に食べられた~~~~~

残ってたのはツリーの下の部分がちょっとだけ
ひとりでこっそり・・・食べようと楽しみにしてたのにぃ~~
これもひどい話?

ちょっとだけでしたけど美味しかったです

そしてそしてこれはなっつさんからサプライズのお菓子プレゼント

IMG_5607.jpg

この中から
抹茶をいただきました♪
中には白豆、小豆、黒豆が入ってて3つの味が楽しめました~
生地もしっとりしてすごく美味しかったです 
なっつさん、ありがとうございました

IMG_5611.jpg

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

23:25  |  お菓子・スイーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.29 (Mon)

和洋旬彩 RUBYS STYLE DINING (名古屋市中区)

なっつさんめいさんと 
和洋旬彩 RUBYS STYLE DINING
忘年会してきました♪

IMG_5600.jpg

看板はすぐわかったんですが
ドアには店の名前がなく階段を下りたところにもお店があり
どちらなのかちょっと迷いました。

正解は階段を上ったこちらの店でした。
IMG_5599.jpg

この日、
私から誘っておきながら遅刻してしまったんです
時間に余裕のある私が一番遅いなんて
(なっつさん、めいさんは仕事帰りなのです)
ごめんなさい~~

とりあえず全員揃ったという事で
飲み物を注文して乾杯しました

こちらはつけあわせで軽い塩加減のスナック菓子でした。

IMG_5583.jpg

お食事は

12品目のRUBYSサラダ
IMG_5588.jpg

自家製コラーゲンドレッシング
浮いてるのはコラーゲンです♪
IMG_5589.jpg

柚子胡椒風味の湯葉包み揚げ
パリッとした皮にはんぺん?みたいなものが挟んであります。
IMG_5585.jpg


アボガドのメニューが何種類かあり
みんなアボガド好きという事でいろいろ迷ってこちらにしました

本日の生春巻き
皮がすごいやわらかくてもちっとしてました 美味しい~~っ
サーモンとアボガドってホント合うよね
IMG_5587.jpg

ポテトチーズ餅 
これすっごいもっちもちで箸で切れなくてかぶりつきました
IMG_5586.jpg

今回のメインです♪ コラーゲン鍋です
おお~~~~ プルップル このまま肌に塗りたいって思いました
IMG_5590.jpg

お鍋の具が登場です
IMG_5591.jpg

左隅にちらっと見える棒状のものは魚のコラーゲンで
鍋の中でしゃぶしゃぶしてポン酢をつけて食べるそうでいただきました。
しらたきのような食感?でもすご~~く美容にいいものなんです

鶏のつくねは軟骨が入っててコリコリした食感で美味しかったです♪
鍋の最後にうどん玉を一人前お願いして汁は最後の一口までいただきました♪

これで翌朝の肌が潤う事間違いなしです♪
女パワーが上がっちゃいます


とろけるチョコケーキバニラアイス添え
全員一致でこのデザートに決まりでした
IMG_5594.jpg

中からはとろ~りチョコが流れます
舌触りなめらかでまったり濃厚です!!
チョコ好きにはたまらない美味しさです♪
IMG_5597.jpg

やっぱりデザートは別腹ですね♪
幸せな気持ちで味わいつくしました

たくさん喋って食べてたくさん笑ってとっても楽しかったです
なっつさん、めいさん今回もありがとうございました

今回てぃささんも参加予定だったんですが
体調不調の為来れませんでした。
この日はめちゃめちゃ寒い日だったので調子が悪くなってしまったのかも
しれないですね。

そして、fuyutoさんは別の忘年会と重なってしまった為
今回参加できませんでした。

また来年みんな揃って新年会でもしましょ~ね♪


*********************************************

和洋旬彩 RUBYS STYLE DINING 

 愛知県名古屋市中区金山1-7-13 明和レジデンス1F
 052-321-8511

営業時間 ランチ  月~金    11:30~14:30(L.O.14:00) 
       ディナー 月~木    18:00~23:00(L.O.22:30) 
       ディナー 金・土・祝前 18:00~24:00(L.O.23:30)

定休日 日、祝

*********************************************





テーマ : 活力鍋 - ジャンル : グルメ

23:48  |  名古屋市中区  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.26 (Fri)

記念日とクリスマス☆

あ~クリスマスも終わっちゃいましたね~

あ~次はお正月だね。
わぁ!もう一週間もないんだ~~~っっ!!はやっ
だから何?
という事ではないんだけど
年末になると焦りを感じるのは私だけ?(笑)


で、私ことですが
先日の23日は私の誕生日でした~
私の中ではイブイブバースディとしてます

オットが仕事帰りにおこずかいでケーキを買ってきてくれました

クリスマスケーキだけど気にしない気にしないっ

IMG_5491.jpg
IMG_5495.jpg

ロールケーキに巻かれた生クリームはの味がしました~
洋酒の香りもほんのりして大人の味です♪
とっても美味しいケーキでした

伊勢の旅行は1日早い私の誕生日祝いを兼ねて行ったんです♪
たっぷりと美味しい思いして満足できたので誕生日は特に外食はせず家で過ごしました
私にとってはこれがプレゼントです

この日は夕食を取ったあとケーキを食べて

デンパークにイルミネーションを見に行きました。

IMG_5496.jpg
IMG_5507.jpg
IMG_5499.jpg

この日イベントで花火ショーがあったので
園内は多くの人で混雑してました。

そして
イブはチキン料理を作って家で過ごしました。

クリスマスケーキは和菓子のクリスマスバージョンです。
雪だるま乗ってて可愛いし一風変わってていいかなって
思ったんですけど

オットはええ~~和菓子?と不満そうな顔してました。
ミスチョイスだったかな

でもしっかり完食してたけど(笑)

IMG_5515.jpg

土台は羊羹になっていても入ってました。


テーマ : 記念日 - ジャンル : 結婚・家庭生活

09:05  |  記念日  |  TB(0)  |  CM(24)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.25 (Thu)

パネパンダ (津市)

こちらもあかねさんのブログで知って行ってきました

パネパンダさんです。
メインの通りから1本入った裏通りにありました。
ちょうどトイザラスの裏になります

*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

全て国産小麦のパンだそうです。
なるべくオーガニック、減農薬、地元で取れた野菜やフルーツを使ってます。
菓子パン、デニッシュ、クロワッサンなどには香りのよい発酵バターを使用
フォカッチャには動物性脂肪を使わずヘルシーに作ってるあるそうです。


*・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・*

IMG_5451.jpg
IMG_5452.jpg
IMG_5453.jpg

着いたのは1時半すぎで
すでに食パンは完売してました。予約しなきゃだめですよね~~

並べられたパンを取ろうとトングとトレーを探そうとしたら
こちらで取らせていただきます♪と言われました。

対応してくれたのは店主さんでした☆
見たままのあったかい雰囲気を持った方でした~

この3点を購入しました。

パンダぱん

目と耳はクッキーになってます。
中はチョコチップとカスタードクリーム入りです

慎重に持って帰ってきたつもりだったんですがちょっとつぶれちゃいました

IMG_5459.jpg

抹茶のベーグル
中には金時豆が入ってました。

生地はむっちりしてて噛み応えのあるタイプです
こういうのベーグルすき~~
IMG_5461.jpg

カシューナッツ

ハードタイプでひきちぎって食べました(笑)
小麦のいい香りがします
噛むごとにパンの旨みが出てきます
こういうの好きなんです

オットは硬いと言って残したので私が全部いただきました

IMG_5464.jpg

カシューナッツがゴロゴロ
IMG_5485.jpg

このシリーズは他に
クルミ、アプリコット+クリチ、クランベリーの入ったものもありました
もっといろんな種類を買ってこようと思ったんですが
お土産が大量にあったため控えめにしました

また三重に行く際は寄りたいなぁ

これで伊勢・鳥羽のグルメめぐり最終です
あ~よく食べた 満足満足


**********************************************

パネパンダ

 津市藤方980-1
 059-246-8289

営業時間 10:00~18:00/土曜 10:00~15:00

定休日 日・祝日定休

 あり

**********************************************

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

14:09  |  津市  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.25 (Thu)

ブーランジェリー トンチン (津市)

津市のブーランジェリー トンチンさんの紹介です。
宇治山田駅のそばにあります。


IMG_5446.jpg

外観は青と白を基調にしたさわやかなデザインです。
対面式のパン屋さんです。

種類はそれほど多くありませんが
ハード系やデニッシュ系が揃っていました。

並べられたパンを見てぎょっ
とにかくどれもデカイんです
普通のパンの倍以上
今まで見た中で一番大きいかも

写真ではわかりずらいかも知れないけど
どれも両手を広げるくらいの大きさなんですよ(笑)

クロワッサン
250円

IMG_5466.jpg

メイプルナッツデニッシュ(正式名称なじゃないです
200円

IMG_5470.jpg

チョコデニッシュ
200円

中にはチョコチップがいっぱい入ってました。
生地もけっこう甘めです

IMG_5468.jpg

大きさも甘さもアメリカンサイズのパンでした

**********************************************

ブーランジェリー トンチン


 三重県伊勢市宮後1-7-4
 0596-63-8655

営業時間 定休日の記載が無い為わかりません

**********************************************

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

13:20  |  津市  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.24 (Wed)

さかえや (カレー焼き)

あかねさんのところで見て気になってたお店です

伊勢の帰りに
さかえやさんのカレー焼きを食べてみました。

IMG_5454.jpg

5分ほど焼き上がりを待ちました。

IMG_5455.jpg

車の中がカレー焼きの香りで充満
焼きたてホカホカです

IMG_5457.jpg
IMG_5456.jpg

皮の生地がほんのりした甘さで美味しいです。
甘みのあるカレーなのでお子さんでも食べやすいかも
いろいろなお野菜がたっぷり入ったカレーです

熱々でハフハフしながら食べました

他に餡とカスタードがありました。
ひとつ120円です。

平日にもかかわらず次々とお客さんが見え
みなさん10個、20個と買って見えてました

お店はご夫婦で切り盛りされていてご主人さんが中心に焼かれていて
奥さんが袋詰めをしていました。
お二人とも手際よく対応されていましたよ


*********************************************

さかえや

 津市羽所町535
 059-226-9911

営業時間 11:00~19:00
       土曜のみ~18:00

定休日 日曜日

*********************************************
12:20  |  津市  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.24 (Wed)

松や (伊勢市)

松やさんで蜂蜜ぱんじゅうを買いました。
23号線沿いにあります。
店の隣に駐車場があり車を停められます

ちなみにこの人↓は他人です
このおじさん
私が買ってる途中で割り込んできてちょっとカチンッときました

IMG_5386.jpg

手のひらに乗るかわいらしいおまんじゅうです。

上に青海苔がかかってます。
焼きたてほかほか~

IMG_5389.jpg

蜂蜜のやさしい甘さの生地になめらかなこし餡がたっぷり入ってました
おやつ感覚でパクリといただけちゃいます
懐かしい味がする

IMG_5394.jpg

こしあん、つぶあん、カスタード、栗つぶあんとありました。

全種類ひとつずつ購入しました。

黒胡麻が乗ってるのが粒栗あんです。

IMG_5471.jpg
IMG_5477.jpg

しっかりと餡と栗が入ってました

時間がたつと堅くなってしまうのでトースターで軽く焼くと
また焼きたての美味しさが味わえます

栗つぶあんだけは1個80円で他はみな1個60円です。
子供のおこづかい程度で
買える値段なのでお子さんにも嬉しいおやつですよね


伊勢市には三橋ぱんじゅうというお店もあるみたいです
形が似てるけど違うお店なのかな

*****************************************

松や

 伊勢市竹ヶ鼻町272-1
 0596-36-6268

営業時間 10:00~18:00

定休日 水曜

 あり

*****************************************

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

11:47  |  伊勢市  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.23 (Tue)

おかげ横丁(伊勢市)

伊勢といったらここを忘れちゃだめよね
伊勢神宮内宮まで続く道にある

おはらい町をぶらぶら散策して

まず、豚捨串かつを食べて

IMG_5402.jpg
IMG_5397.jpg

この後、伊勢えびコロッケとたこ棒を食べました。
食べ歩きって楽しいね

そして
お昼ごはんはわらじやさんで
伊勢うどん

IMG_5450.jpg
IMG_5449.jpg
IMG_5448.jpg

我ながらわたしよく食べるなぁ~(笑) 

帰りに実家に赤福をお土産に買って帰りました。
赤福さんすごい人でした
あいかわらずの人気っぷりですね~~

IMG_5410.jpg

この日は年末まで開催される歳の市をやっていて
たくさんの地元の方や観光客で賑わっていました。
 
14:07  |  伊勢市  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.22 (Mon)

あじっこ (伊勢市)

モナリザさんを出た後

あじっこさんで食事を取ることに

IMG_5384.jpg
IMG_5385.jpg

お昼は日替わりランチ(さしみ)と名物雑炊の2種類です。

迷わず名物雑炊2つ注文!!

待ってる間店内を見渡すと
レトロな時計がたくさん飾られていて
テーブルの中にも時計が置かれています。

IMG_5383.jpg
IMG_5377.jpg

ご主人が時計集めが趣味なのかしら


席は掘りごたつと

IMG_5376.jpg

厨房を囲んだ暖炉の席がありました
(こちらはお客さんが見えたので写真は撮ってません)

そして名物雑炊登場

IMG_5378.jpg

中をすくってみると・・・・

テーマ : 活力鍋 - ジャンル : グルメ

23:59  |  伊勢市  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.22 (Mon)

サトナカ (モナリザ)

モナリザさんでお茶をいただいた後

サトナカをお土産に買いました。
サトナカはこちらでのみ購入できます

塩、米、酒のクッキーが3枚ずつ入ってます。

IMG_5346.jpg
IMG_5348.jpg
IMG_5349.jpg

食べたらまたUPしますね


ビスコッティも美味しそうでした

IMG_5345.jpg



テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

23:46  |  お菓子・スイーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.22 (Mon)

モナリザ (伊勢市)

まず、向かった先は伊勢市にある

モナリザさんです。

IMG_5368.jpg
IMG_5367.jpg

こちらは
築100年の黒砂糖蔵を利用した河崎のカフェだそうです。

IMG_5350.jpg
IMG_5331.jpg
IMG_5352.jpg

店に入ってすぐの壁にモナリザの絵が飾ってありました。

お店の方にモナリザという名前の由来を尋ねると
特に意味は無いんですと
ただ、響きがいいなと思ってモナリザとつけたみたいです

ご期待に添えなくてごめんなさいと謝られて
いえいえ こちらこそ ふとなぜかなと思っただけなので
こちらこそすみませんと
お互いに頭を下げ合ってました(笑)

IMG_5353.jpg

この日は天気が悪く肌寒かったのでストーブを炊いてくれました。

IMG_5354.jpg

今月のあたたかメニューの中から

IMG_5365.jpg

オットは小豆豆乳を注文

運ばれてくると、きなこの風味が漂ってきました。

優しい甘さでおいしかったそうです。

IMG_5334.jpg

私はジャスミンティ

IMG_5337.jpg

花が開いたら飲み頃だそうです。

IMG_5339.jpg

何度もお湯を足して飲んでくださいと
ポットを持ってきてくれました。

IMG_5359.jpg

一緒にドーナツもいただきました。
ひとつ90円でした

IMG_5361.jpg

外はカリカリッとして中はしっとりした美味しいドーナツでした。
甘みは控えめです。

IMG_5362.jpg

終始他のお客様は見えず
体をあたためながらゆっくりと過ごす事ができました

お店の方がとてもきれいな笑顔の女性で
穏やかな雰囲気を持ってる方だな~と思いました。

モナリザみたい・・・なんて思っちゃいました


****************************************************

モナリザ 

 伊勢市河崎2-4-4
 0596-22-7600

営業時間 11:00~19:00

定休日 月、火

 あり

****************************************************

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

23:28  |  伊勢市  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.21 (Sun)

今日から

一泊で伊勢と鳥羽
に行ってきま~す

帰ってきたらUPします
パン屋さんやカフェにも寄ってくる予定です

伊勢といえば神宮、赤福?
鳥羽は真珠 釜飯 あとナンだろう

05:50  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.20 (Sat)

Lan Khow (ラーン カーオ)(名古屋市東区)

ダンダン亭のあとはカフェへと移動 

Lan Khaw さんです

IMG_5294.jpg
IMG_5295.jpg

狙いはベーグルのお持ち帰りだったんですが
残念なことにテイクアウトはなくなったようです

店内でベーグルは食べれますが
胃ではまだ坦々麺がどどんっと居座ってたのでとても無理でした。

飲み物だけいただきました。
こちらは紅茶です

IMG_5296.jpg

ちらりと象さんの置物が写ってますが
よく見ると象の背中に細い穴が開いてて 
てぃささんとこの穴何を入れるだろうね~と話してました
爪楊枝入れにしても1本しか入らないスペースだし(笑)

それにしても
象ってこうしてみると癒され動物ですよね

しばらく話していたら
途中で店員さんがコップの水を交換してくれました。

紅茶1杯で長居してしまってるわたしたちに
店員さんのさりげない気配りがとっても嬉しかったです

次はランチでベーグルを食べてみたいです

めいさんが何度か行かれています

****************************************

Lan Khaw

 愛知県名古屋市東区葵2-4-9
 052-939-3177

営業時間 11:00~20:00

定休日 月曜日

****************************************

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

21:04  |  名古屋市東区  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.19 (Fri)

Zopfのレシピ本

Zopfのレシピ本が発売されてる事を知って買ってみました

IMG_5300.jpg

そして挑戦してみました
あんこ食パン

IMG_5298.jpg

私が焼くとこうなる 焼き上がり雑っ(笑)

IMG_5322.jpg

しかもあんこが端に偏ってます・・・・・・

IMG_5327.jpg

まあこんなもんよね(笑)
そんなにうまくできるわけないね

レシピがあっても
材料だって技術だって全然違うだろうし

あの味はやっぱりZopfさんだから
美味しいんだろうな~~と再確認しました
19:57  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.19 (Fri)

ダンダン亭 (名古屋市東区)

わぁ~~い
てぃささんを誘って
ダンダン亭行ってきました~~~~~~

すっと行きたかったダンダン亭さん

IMG_5293.jpg
IMG_5292.jpg

白と黒とありしばらく迷って

四川担々麺(黒ゴマ)にしました(小辛)
汁が真っ黒~ 胡麻の芳ばしい香りがします

IMG_5290.jpg
IMG_5291.jpg

汁は見た目濃そうなんだけど胡麻のザラッとした
感じが無くてさらっといただけちゃいます。
胡麻の濃厚さはあるのに何でこんなにさらっとしてるんだろうね。
そして もちろん麺もモチモチしてめちゃうま~
汁と麺がうまく絡んでくれるので無駄なく汁も完食♪

美味しさの余り終始無言で食べてました(笑)

ご飯も完食しちゃったのでお腹がパンパンでした
本当はもう1杯食べたいくらいだったけど苦しくて無理でした~(笑)

噂通りダンダン亭の坦々麺すごく美味しかった~

これを機に
益々坦々麺にはまりそうな気がします

次回、
白も食べてみたいけど黒の中辛も食べてみたいなぁ~

カウンターにあったお酢と香酢があったんですけど入れませんでした。
味がどう変化するのかな


************************************************

ダンダン亭

 名古屋市東区代官町16-7
 052-932-0101

営業時間 11:30~14:00(現在ランチのみ)

定休日 日曜日

 なし

************************************************

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

17:17  |  名古屋市東区  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.16 (Tue)

Joia (ジョイア) (豊田市)

月の半分だけ営業されてるJoia(ジョイア)さんに行ってきました

IMG_5152.jpg
IMG_5154.jpg
IMG_5153.jpg

チョモザさんに行った時にこちらのお店のカードが置いてあり
前から来て見たかったお店です
チョモザさんにとても近い場所にあったんですが
営業日となかなか重ならなかったので来れませんでした。

スタッフは若い女性の方が一人見えました。
スタッフというよりオーナーさんなのかな

中ではお菓子と一緒に珈琲をいただける喫茶スペースがあります。
暗くうつってしまいましたが もっと明るい感じですよ
IMG_5148.jpg
IMG_5151.jpg

ナッツやドライフルーツがたっぷり入ったタルトが美味しそうでした。
IMG_5149.jpg

ショーケースを眺めて選んでると
こちらにもありますよ~と教えていただき奥に進むと
クッキーやシュトーレンなどがありました。

この後いろいろ寄るところがあったのでケーキはまたにして
焼き菓子を3点購入しました。
クッキーと胡桃とレーズンのスコーン
ラムとドライフルーツのガレットです。

ガレットは通常4種類あり
この日はチョコレートとラムがありました

IMG_5238.jpg
IMG_5256.jpg
IMG_5263.jpg
IMG_5266.jpg

どれもおいしかったです

***********************************************

Joia (ジョイア)

 愛知県豊田市小坂町5丁目27-1
 0565-33-8273

営業時間 10:00~18:00

定休日 毎月1日から7日

 あり

***********************************************

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

23:56  |  お菓子・スイーツ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.16 (Tue)

お好み焼き本舗

家のそばにちょっと前にお好み焼き本舗さんが
オープンして気になってたので行ってみました。

IMG_5188.jpg

このハイカラおばちゃんが社長さんなのかな
すごいインパクトがありますよね
IMG_5189.jpg

お好み焼や
IMG_5160.jpg

とんぺい焼き、焼そば、いろいろあります。
他にももんじゃや鉄板焼などもありました~
あ、あとスイーツもありました
IMG_5157.jpg
IMG_5162.jpg

家族連れにはこんなお得なセットも♪
IMG_5155.jpg

まずはシーザーサラダ 野菜も取らなきゃね
ドレッシングとチーズがどっさり
IMG_5164.jpg

私はあまりついてないところを取っていただきました(笑)
嫌いじゃないけどちょっと多すぎ・・・

オットはかきネギ焼を注文
IMG_5168.jpg

私はイカねぎ焼を注文
IMG_5170.jpg

どちらもざく切りにしたねぎがたっぷり!!!!
私が知る
ねぎ焼はもっと細切りのものがたっぷりなのでビックリ~
関西はこうなのかな?

最初は店員さんが焼いてくれます。
丸く広げてくれました。
その後はタイマーでそのまま6分待ってひっくり返して
5分焼いて焼き上がりです。
IMG_5181.jpg

IMG_5172.jpg
IMG_5178.jpg


小さなヤカンが登場して鉄板の上であたためます。
IMG_5179.jpg

ちょうどお好み焼が焼けた頃お出汁もいい具合にあたたまって
この出し汁につけていただくそうです。
IMG_5184.jpg

しょうゆのたれを表面に塗って完成!!
IMG_5185.jpg
IMG_5187.jpg

こってりしたお好み焼きよりも
さっぱりしてますね~
出し汁もあっさりした味付けなので美味しくいただけました。
ネギも甘くて美味しかったです!
私的にはかなり気に入りました。

オットはコッテリが好きなのでちょっと物足りなかった様子でした(笑)

隣のグループが食べてたお好み焼きをうらめしそうに眺めてました・・・

お店を出る頃には待ってる人も多く次々とお客さんが入ってました。
繁盛してるんですね~

隣にラーメン屋のお店があって共有の駐車場になってるみたいです。


*****************************************************

お好み焼き本舗 
愛知県内には10店舗あるみたいです

 愛知県安城市篠目町童子201番地2
  0566-71-1890

営業時間 11:30-23:00

 あり

*****************************************************

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

22:22  |  安城市  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.15 (Mon)

胡蝶庵 (岡崎市)

岡崎の住宅街を走ってると
一角に和菓子屋さんを見つけ寄ってみることに

IMG_5205.jpg

胡蝶庵さんです。
オープンされたのは1年ほど前で
本店は見合町にあるそうです。
IMG_5206.jpg
IMG_5201.jpg
IMG_5203.jpg

店の隣に1台分の駐車場があります。
IMG_5204.jpg

たくさんの和菓子が並んでます。
旬の苺大福もこしあんと粒あんが揃ってます。
IMG_5190.jpg

鬼まんじゅうって名古屋の名物なんですね??
鬼まんじゅうを知らないお客さんが何人か居たそうです
私にとっては馴染みのあるおやつなのでこれは意外な話でした~!
IMG_5197.jpg

かすてらを使ったおまんじゅうなどもありました。
IMG_5192.jpg

進物などに利用できるお菓子も多く揃ってます。
IMG_5198.jpg

岡崎高校のそばなので学生さんたちが時々
立ち寄ってお菓子を食べていくそうです

岡崎高校は三河地区では名門校で
東大合格を目指してる生徒が多く通われてるそうです。
まぁ 私には縁のない話ですが(笑)

IMG_5199.jpg

この3点を購入しました。
栗きんとん餅生どら(いちご)カステラ(抹茶)

IMG_5208.jpg

生どらのいちごを食べてみました。
カステラが名物なだけあって生地にすごくこだわってるようで
これすごく美味しいです!!!!オットも絶賛してました
ほわっとしてて優しい甘さがしました。

中のクリームは苺のフレッシュな酸味
クリームが合わさって美味しい

IMG_5214.jpg

お店でココアのカステラをいただいたんですけど
これがまたすごく美味しくてびっくり!!!
まさにしっとりしたチョコレートケーキでした!!
チョコ好きの方にぜひ食べてもらいたいです

続いて栗きんとん餅です。
色からしてココアの餅なのかな 
でも、ココアの味はあまり感じられませんでした
IMG_5217.jpg

半分に切ってみたら栗きんとんがぎっしり~~
栗を完全につぶさず粒粒感を感じられるので栗本来の味が楽しめます!
これもめちゃおいしいです
IMG_5223.jpg

岡崎はオットの地元なのでお店の方と岡崎の話で盛り上がり
しばし長居してしまいました。

他の商品もいろいろ気になったのでまた行ってみたいと思いました

岡崎イオンの中にも店舗があるみたいです

ちなみに本店はこちらです。

******************************************

和菓子処「胡蝶庵」

 岡崎市美合町穴田9の7
0564-54-7177

(光ケ丘女子高等学校を東へ、500メートルのところ)

営業時間 9:00~18:30 年中無休

******************************************

テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

11:42  |  岡崎市  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.13 (Sat)

Cafe chou chou (刈谷市)

Cafe chouchouさんでランチしてきました。

よく店の前を通るんですが
いつもランチの時間は駐車場がいっぱいなので
今回は開店少し前から駐車場で待機してました。

そしたら同じように待ってる人が他にもいました!!
すごい人気なんですね~

11:30にオープンして
店に入ると

予約席がいくつかありました。
あらかじめ予約しておくと慌てなくて安心かもしれないですね

テーブルの間隔はゆとりがあり、
うまく視線が気にならないように配置してあるなと思いました。

IMG_5122.jpg
IMG_5120.jpg


ただ、ひとりで来るにはちょっと不向きかな?っていう印象でした。
グループとかで楽しくわいわい食事するにはいいかも。

そういえば、
前にひとりでランチに来たときに帰された覚えが・・・・(笑)
たまたま席が埋まってたっていうのもあるんですけどね

ランチは
サンドイッチランチ(ベーグル)・パスタランチ・ハヤシライス・豚丼とあり
ランチは全てにドリンクとデザート付きです。

もちろん単品メニューなどもいろいろありましたよ♪

ご飯系が食べたかったので
ハヤシライス1100円にしました。

デミグラがまろやかで美味しいっ
野菜やお肉もとろとろでした

IMG_5116.jpg

温泉卵をくずして食べてもまたおいしい♪

IMG_5117.jpg

相方は豚丼を注文 
こちらはスープとポテトサラダがつきます。

IMG_5115.jpg

食後のデザートが2品付きます
ブラマンジェとごまのケーキです
これは月替わりみたいです。

IMG_5118.jpg

飲み物は珈琲をいただきました
他にはジュースが何種類かあり選べましたよ。
ホントは紅茶がよかったんですが+100だったので珈琲にしました。
ポット付きだからかしら。

ソーサーが受け皿式になってます。

IMG_5119.jpg

何組かお客さんが待っていたので食べたあと少しして席を立ちました。
お昼はかなり混むのでゆっくりするのはちょっと無理かな。

美味しそうなデザートもいろいろあったので
ティータイムで利用した方がまったり過ごせそうです。

席に着くとさりげなく荷物入れの籠を差し出してくれたり
スタッフさんの対応はとても丁寧でした。

*************************************************

cafe chou chou (カフェ シュシュ) 

 愛知県刈谷市野田町新上納130-11
 0566-23-9200

営業時間 11:30~24:00 (LO 23:00)
       日曜日 11:30~18:00(LO 17:30)
       ランチタイム 11:30~14:00

定休日 火曜日(祝日・祭日は営業)

 あり

*************************************************

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

13:15  |  刈谷市  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.13 (Sat)

エースコック 坦々麺

先日、夫が忘年会で
ビンゴゲームの景品にカップ麺をもらってきました。

IMG_5107.jpg
IMG_5108.jpg

坦々麺はいらないと言うのでもらっちゃいました
この他に缶ビールももらってきてて夫は飲まないので
それもいただいちゃいました

お湯を入れて3分待って
液体スープを入れます 肉味噌入りです
IMG_5110.jpg

かき混ぜたらこんな感じ
IMG_5112.jpg

ん~やっぱりお店で食べるのとは違いますね~
(あたりまえですね

つゆだけ飲むとピリッと辛いけど
麺がつゆとうまく絡まないのでおいしくない・・・・
麺はカップ麺独特の味です。
そして胡麻の風味も感じられなかったです

カップ麺にそこまで美味しさを追求しちゃだめかな

美味しい坦々麺が食べたいっ
よしっ 近いうちにダンダン亭いかなきゃ

テーマ : B級グルメ - ジャンル : グルメ

12:04  |  おかず  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.12 (Fri)

哲学たいけん村 無我苑 (碧南市)

碧南市にある無我苑に行ってきました。

こちらではお抹茶250円でいただけます。
もちろんお茶菓子も付いたお値段です。

日本庭園をながめながらお抹茶をいただきました。

IMG_4976.jpg
IMG_4977.jpg
IMG_4978.jpg
IMG_4981.jpg

この日、お座敷ではヨガの教室がひらかれていました。

IMG_4980.jpg

園内を散歩することもできると聞いたので
天気がいいし
写真を撮りつつのんびり眺めながら過ごす事にしました。

松林の道をすすむと
IMG_4985.jpg

門があり
IMG_4986.jpg

園内に入れます
IMG_4979.jpg

こちらは入室はできませんでしたが茶室になってるそうです。
IMG_4989.jpg
IMG_4992.jpg

この他に
リラクゼーションルームのある建物があるそうでそちらも行きました。


テーマ : お散歩・お出かけ - ジャンル : ライフ

18:58  |  碧南市  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.11 (Thu)

よもぎのベーグル

ヒポポタマスのパンも食べきってしまい

無性にベーグルが食べたくなって

よもぎの粉があったので 
よもぎベーグル作りました。

IMG_4874.jpg

中に小豆うぐいす豆をたっぷり巻き込んで焼いたら
こんな感じに出来ました

IMG_4878.jpg

小豆好きな私好みのパンです
ちょっと入れすぎかも・・・?

明日の朝食はこれで決まりだな

朝から甘いものぜんぜんOKなのです


テーマ : パン - ジャンル : グルメ

15:53  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.11 (Thu)

シュトーレン

クリスマスで有名なシュトーレンを食べた事なかったので
試しに作ってみました ある意味無謀だわ(笑)

完成品こんな感じ
シュトーレンに見えるかしら?

IMG_5114.jpg

断面です。
IMG_5103.jpg

中にラム酒で漬け込んだドライフルーツと胡桃をたっぷり入れました。

ラム酒漬けのフルーツは市販品です

2つ焼いて1つは妹にあげました



テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

15:04  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.10 (Wed)

マーブルあんパン (Zopf) 

来た~~~~~っ

ZopfパンやっとGetできたぁ~ 

あんぱんセット10個入りと (2セット(* ̄m ̄)プッ
IMG_5045.jpg

これは
紫いものあん食パンです
季節の食パンだったので今は別メニューになってるかも
IMG_5046.jpg

耳までしっとりやわらかで美味しかったです
紫いもの餡がたっぷり練りこんでありました お芋の味が濃い~っ
IMG_5050.jpg

これ2日持ちませんでした
それだけ止まらない美味しさなんです
丸ごとかぶりつきたいと思ったくらい(笑)

あ~ヨーグルトライも食べたい。。。次絶対頼もうっと。

絶対冬太りしそうっ
 
 

テーマ : お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル : グルメ

09:43  |  お取り寄せ  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.09 (Tue)

香の兎(かのう) (岡崎市)

寒い日はあたたかいものが食べたくなりますね

日曜、本格手打ちの讃岐うどん専門店
香の兎(かのう)さんに行ってきました。

店の東側に6台ほどの駐車場があります。

IMG_5063.jpg
IMG_5064.jpg


昼少し前だったんですが店内ではすでに待ってるお客さんがいました。
私たちも名簿に名前を書いて席が空くのを待ちました。

待っているとダンダンダンッと音がして
ご主人さんが麺をうつ音が店内に響いてました。

混んでる割に回転が早く10分ほどで席に着けました。
その後もお客さんは途切れなく入ってきてました。

讃岐うどんのメニューがすごく多いです・・・ん~迷います


こちらは出来上がりを「ひやあつ」と「あつあつ」で選ぶことが出来ます。
ひやあつは、麺が冷(ひや)で、つゆが温(あつ)の略で
あつあつは、麺もつゆも、あつあつ。らしいです。


IMG_5059.jpg

いろいろトッピングもできるみたいです。
IMG_5060.jpg

料金は前払いになってます。

私はかけうどんにしてトッピングのミニきつねと鰹節を注文
少し待って出てきました。
レモン汁とめんつゆをかけて食べるそうです。

麺はもちもちと強いコシがあって美味しいです。
だしにきいたつゆに酸味のあるレモン汁が合わさって美味しいです!
人気の店というわけがよくわかります

私が頼んだかけうどんは1玉です。

IMG_5061.jpg

オットは野菜天ぶっかけを注文
こちらは1.5玉です。

天ぷらの大きさにびっくり!!
どんぶりからはみ出てます
私だったら天ぷらだけでお腹が膨れそう


IMG_5062.jpg

オットは初めて讃岐うどんを食べたのですがかなり気に入った様子で
また食べにきたいって言ってました。

ここの店はご主人さんと女の子のバイトが5人ほどいます。
みんな元気がよくてテキパキと接客をこなしてて
見ていても気持ちがいいです。

いらっしゃいませとありがとうございましたは
忙しく動きながらも店員さん全員で言ってくれます。

また来ようって思わせてくれる雰囲気がありました。
待っても食べたくなるお店でした



*****************************************

香の兎(かのう) 

 岡崎市井田町4-209
 (0564)26-2033

営業時間 7:00~15:30 (売切れ次第終了)

 あり

*****************************************

テーマ : うどん - ジャンル : グルメ

09:55  |  岡崎市  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.09 (Tue)

ビスチョコ畑 (もち吉)

あられやおせんべいで有名なもち吉
毎年、冬季限定で発売してるビスチョコ畑です。
1袋に枚入りで105円です。

IMG_5089.jpg

見たままの通りチョコビスケットですが
これすきなんです

IMG_5092.jpg

サクサクと歯ざわりのいいビスケットと
ココアバター風味のチョコレートが美味しいんですよ~
ビスケットはちょっと塩加減があってチョコの甘さと合うんです

IMG_5093.jpg

箱入りも売ってたんですけど
食べだしたら止まらないので2つに抑えておきました(笑)

無くなったらまた買いに行こうっと


もち吉 

ネットでも購入できるみたいなんですけど
ビスチョコ畑は在庫切れになってます。
店頭にはたくさん並んでたんですけどね~


テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

09:19  |  お菓子・スイーツ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.08 (Mon)

いちご・イチゴ・苺のスイーツ②

サークルKサンクスで限定発売されてる
チロルの苺ミルクもち買ってみました。

パッケージはで縞模様が
苺とチロルのマークになってます

IMG_5083.jpg

チョコにはなぜか車のマーク・・・・
牛ならわかるけど謎だなぁ

IMG_5085.jpg

IMG_5088.jpg

ホワイトチョコ苺チョコの2層になってます。
中には求肥が入ってます。

パッケージは2種類ありますが中身は同じでした



テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

18:00  |  お菓子・スイーツ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.07 (Sun)

豆乳飲料 焼きいも

成城石井で見つけたので買ってみました

IMG_5057.jpg

飲んでみると ごくり・・

おぉ~
ホントだ 焼きいも~ 
でもちゃんと豆乳の味もします

これ期間限定らしいですよ

他にもこんなシリーズがありました

テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

21:18  |  お菓子・スイーツ  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.07 (Sun)

串 ビストロ バードスペース名古屋 (名古屋市中区)

てぃささん
はじめまして
fuyutoさんなっつさんめいさんと金山にある
串 ビストロ バードスペース名古屋で飲みに行ってきました

Image219.jpg

デジカメを忘れてしまい
不慣れな携帯で撮ったためぶれまくりです

とと焼 ピリ辛ダッカルピ
こういった濃い味付けのものはビールが進みます~
ピリ辛というよりちょい辛?というくらい
辛いのが苦手な方でも全然いける味付けでした。
とと焼きは種類あり自家製味噌味はお店の名物になってるらしいです。
Image223.jpg

とろけるチーズのトマトソースつくね
Image224.jpg


蟹クリームコロッケ
衣はサクサクしてクリームも濃厚で美味しかったです
ただ、中のクリームがヤケドしそうなほど熱かったです~
Image225.jpg

タルタルチキン南蛮
タルタルソースはさらっとしたソースでした。
Image226.jpg

キーマカレー
キーマカレーって初めて食べたんですが普通のカレーと
違いがよくわかりませんでした
でも美味しかったです♪
Image2281.jpg

韓国冷麺
麺がこんにゃくのようなぷるぷるっとした麺なので箸でつかむと
するすると落ちてしまってくつかみにくかったです
Image229.jpg

2杯目に注文したもも酒です。
ネクターのようなとろみのあるお酒でした
飲みやすいのでグビグビいっちゃいそうです
Image227.jpg

なめらかプリン
一緒にラズベリーが添えてありました。
Image230.jpg

そして店を替え

2軒目のお店では
私となっつさんめいさんはお酒よりデザートメニューに目が釘付けで(笑)
どれにしよう (注:ここは居酒屋)

と迷いに迷ってわたしは

抹茶と金ゴマのブリュレです。
下にゴマの層と上に抹茶の層と
2層に分かれててどちらも濃厚な味わいで美味しかったです。
会話も忘れモクモクと食べてました(笑) すみませんっ

Image231.jpg


今回はてぃささん以外は
初対面なのでお会いするまで
どんな方たちなのか、わくわくドキドキ

会ってお話してると緊張もほぐれ
みなさんすっごくいい人ばかりで和やかに楽しく過ごせました~
私はとにかくず~っと笑ってた気がします
笑いしわが出来てたかも・・(笑)

話は尽きずあっという間に終電時間
ああ~ もっと時間があったらお話できたのに~
名残惜しかったです

みなさん 本当にありがとうございました~!!
また同じメンバーでぜひ飲みにいきましょ~


****************************************

串 ビストロ バードスペース名古屋

 愛知県名古屋市中区金山4-1-11
 052-331-5488

営業時間 月~日 17:00~24:00(L.O.23:00)

定休日 不定休

****************************************


テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

20:00  |  名古屋市中区  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
