2008年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.30 (Sun)

黒船 (モッフル)

エアポートウォーク名古屋
に行ってきました

昼過ぎに行ったんですが
駐車場に入るのに手前の信号から
長~い車の列ができていました。
まだまだ人気なんですね~

回り道を使って行くと
意外に空いていて15分ほどで駐車場に入れました

店内はどこもかなりの人混みでした。

まずは、
洋服や雑貨や物色してトップスを一枚購入

その後は、グルメコーナーに移動

黒船さんのモッフルが気になり食べてみました。

IMG_4947.jpg

モッフルの種類
チョコレートあずきロースハムチーズとあり
あずきを注文

5分ほど待って出来立て熱々をいただきました。

IMG_4943.jpg

皮はパリパリ
中はモチモチした食感

IMG_4944.jpg
IMG_4945.jpg

これ好みの問題かもしれないけど
うん・・・わたしは一度食べればいいかな
ワッフルの方がすきかも

他にきんつば生どら焼きなどもありました

IMG_4946.jpg


わたし、こっち
の黒船さんだと思ってたら違ったんですよね


今回は人が多くゆっくり見られなかったので
またすいた頃、来れたらいいな


エアポートウォーク名古屋 


テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

22:16  |  西春日井  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.28 (Fri)

タルトタタン

お友達に林檎をいただきました
採ってすぐ直送してくれたものだそうです。長野県産です
甘さたっぷりでジューシーな美味しい林檎でした

何かお礼をしたくて林檎をつかったケーキを作る事に 

そして、タルトタタンを作ってみました。


IMG_4858.jpg
IMG_4860.jpg

初めてにしては上手に焼けたので
そのままプレゼントしました

IMG_4870.jpg

友達にすご~く喜んでもらえて
私まで嬉しくなっちゃいました

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

17:00  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.28 (Fri)

ヒポポタマス?

これでピポポタマスのパン最後です
あ~もっと食べたい

前回のレポはこちらです ? ?

これは黒糖くるみ
表面にきなこがまぶしてあります
IMG_4852.jpg

中には胡桃がゴロゴロ入ってました
IMG_4849.jpg

これはオットが食べました。
黒糖の味はあまりしないけど
くるみの食感が美味しかったそうです
もらってちょっと食べたらたしかに黒糖控えめでした~



ベリーベリー

ブルーベリーラズベリーが入ってました
ブルーベリーの方が多めです
IMG_4856.jpg

ブルーベリーを噛むと粒がプチッとはじけて
口の中で甘酸っぱい美味しさが広がります

全体通して食べたけど
やっぱりこの生地かなり好き
噛み応えがあってもちもちっとしてるところがすごくイイ

1ヶ月またなきゃいけないからそろそろ注文しようかしら


テーマ : お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル : グルメ

08:33  |  お取り寄せ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.27 (Thu)

伊藤久右衛門 (宇治抹茶もなか)

、いつものようにパソコンを立ち上げようとしたら
電源が入らなくて何でこんなことに~???
昨日は普通に使えてたのに・・・・

サポートセンターに問い合わせるもののお手上げ状態
仕方なくリカバリーすることに・・・・・。

バックアップ取ってなかったので画像も全部消えて
初期設定し直してようやく使えるようになりました~

はぁ~ 
慣れない作業するとつかれます

さて
気を取り直して甘いもの食べました

京都伊藤久右衛門
期間限定で半額セールしていたので宇治抹茶もなか
をおとりよせしました。
通常6個入りで1260円のところ半額の630円でした

こちらのお店は
抹茶を使った和洋スイーツばかりで抹茶好きにはたまらないお店です

IMG_4778.jpg
IMG_4781.jpg

最中にはの文字

IMG_4783.jpg

最中はサクサクッ
中にはこしあん抹茶お餅が入ってます。
お餅はやわらかく餡とよくからんで美味しいです
そして抹茶のほろにがく濃厚の味わいが楽しめます

IMG_4787.jpg

あたたかいお茶と一緒にいただきました。


伊藤久右衛門 

抹茶の餡を使ったいちご抹茶大福
宇治抹茶 NYチーズケーキもあって
こちらも気になります

テーマ : お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル : グルメ

17:25  |  お取り寄せ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.26 (Wed)

炭焼DINING BAR 庵 GURA (金山店)

てぃささんと一緒に 炭焼DINING BAR 庵 GURA
に飲みに行ってきました。
金山駅から徒歩1分ほどの距離にあります。
店内はシックでモダンな造りで天井が高く開放感があります。

IMG_4839.jpg
IMG_4842.jpg

最初の1杯目は生ビール 写真撮り忘れました・・・
これがまた苦味が少なく私にはすごく飲みやすくて
ぐびぐびっと飲んだ後「ぷはぁ~!」したい気持ちでした(笑)
(おやじか・・・)

この日は火曜日ドリンク30%引きの日だったので飲む気満々のふたり
私も久しぶりに飲めるので嬉しくて気分上々

つまみはまず、
庵GURA特製サラダ

IMG_4827.jpg

中央に乗ってる照り焼きは肉だと思ったらおさかなでした。
脂身のあるお魚 ブリかな。
身がやわらかくてこれ単品で十分主役になれる美味しさでした。

とり軟骨のから揚げ

IMG_4825.jpg

揚げたてで衣がサクサク 軟骨がコリコリおいしかったです。

イベリコ豚
一皿1500円なり

IMG_4831.jpg

私がイベリコ豚食べた事ないと前にてぃささんに話したんですけど
それを覚えてくれていてくれて
イベリコ豚の食べれる居酒屋さんを探してくれたんです。
てぃささん ありがとうございました♪

スーパーの食肉コーナーで見たことがあって
実際食べるのは初めて!

添えてあるマスタードをつけていただきました。
豚特有の臭みもくせもなくとってもやわらかく美味しいお肉でした。
ごちそうさまでした

おぼろ豆腐 (これも撮り忘れ・・・)

これとろっとふわふわですごく美味しかったです!
食感はちゃんとあるんだけど泡のように口の中で溶けてくの

その間お酒を追加追加・・・。
合計飲んだ数5杯

IMG_4829.jpg
IMG_4833.jpg
IMG_4835.jpg
IMG_4836.jpg

上から順に
①おばあちゃんの梅酒(ロック)
おじいちゃんの梅酒っていうのもあった どう違うんでしょ(笑)
②和風カクテル梅酒(炭酸割り)
③木いちごキール

で、てぃささんのオススメ
④抹茶ウーロン これ一番おいしかったです。
グリーンティみたいな甘さのカクテル

お腹満腹なのにやっぱりスイーツで〆
カタラーナ (アイスプリンだそうです)

IMG_4838.jpg

お酒が進むにつれテンションも上がり話が尽きず
気がつけば店内のお客は私たちだけになってました

そして終電間近の時間
ぎょっとして慌てて会計済ませて駅までダッシュ
一気に酔いが冷めました

最後はバタバタしてしまったけど
たくさん話が出来てとっても楽しかったです
てぃささんありがとうございました。

また次回もよろしくおねがいしま~す


**************************************************

炭焼DINING BAR 庵 GURA (金山店)

 愛知県名古屋市熱田区波寄町25-1 名鉄金山第1ビル1F
 052-881-0555

営業時間 月~土 17:00~03:00
       日・祝 17:00~24:00

定休日 無休

日曜、祝日、月曜 フード30%OFF
火曜 ドリンク30%OFF


クーポン 

**************************************************




テーマ : 居酒屋 - ジャンル : グルメ

21:43  |  名古屋市中区  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.26 (Wed)

ピポポタマス②

ピポポタマスのパンの続きです

抹茶大納言

これはオットが食べたんだけど
甘さ控えめであずきはこれくらいの方がちょうどいいって言ってました

IMG_4821.jpg

モカキャラメル
モカとキャラメルって何でこんなに合うんだろう
美味しい

IMG_4843.jpg
IMG_4845.jpg

チョコ

IMG_4846.jpg

生地はプレーンで表面にココアパウダーが振ってあります。
中にはビターチョコ

IMG_4847.jpg

これ横にスライスしちゃったからあまり量がないように見えるけど
けっこうたっぷりとチョコが入ってました

チョコってココア生地のコラボが多いけど

これはあえてココアの生地にしてない事で
ビターチョコの味がより引き立ってすごく美味しかったです
これかなり好き

なんといってもベーグルが美味しいので
多分どのフレーバーを買ってもはずれがないと思いました
自分好みのパンが見つかるときってすごくしあわせな気持ちになれちゃう
次は何を買おうかとっても楽しみです



テーマ : お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル : グルメ

17:25  |  お取り寄せ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.25 (Tue)

ピポポタマス (神戸市)

待ちに待ったピポポタマスのパンが届きました

パン職人ひとりだけなので
一日の作る量が限られてるそうなんです。
人気があり注文も多いそうで手元に届くのは
注文して1ヶ月ほどかかります。

今回注文したのは、

甘味ベーグルセット(5個)880円
種類(キャラメルモカ・抹茶大納言・黒糖とくるみ・チョコ・ベリーベリー)

と、
秋限定ベーグル甘栗かぼちゃベーグル(2個)398円

クール宅急便で届きます。

IMG_4805.jpg

この中から
甘栗かぼちゃベーグルを夜のうちに自然解凍して翌朝いただきました

IMG_4808.jpg

皮がつやつやしていいお顔
小麦のいい香りがします

IMG_4809.jpg

もった瞬間すごいずっしりしてるな~と思ったら・・・

きゃあ~
こんなにかぼちゃがゴロゴロ入ってました~~
すごい贅沢なベーグルです

IMG_4813.jpg

トースターでチンするとクリチがとろっと溶けてめちゃうまそうぉ~~

IMG_4814.jpg

皮はむぎゅむぎゅっとしてハリがあり噛み応え十分です
私好みの弾力いっぱいのベーグルです

クリチの塩加減と甘味のある栗かぼちゃがすごく合ってて美味しいです
栗かぼちゃは素材のままで十分な甘さがあります。

IMG_4820.jpg

すごい満足いっぱいのベーグルでした
明日はどのベーグルを食べようか楽しみです♪

テーマ : お勧めお取り寄せ商品 - ジャンル : グルメ

10:15  |  お取り寄せ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.24 (Mon)

沖縄の名産品

大須にある沖縄名産品のお店でお菓子を買ってきました

IMG_4702.jpg

雪塩ちんすこう
なっつさんのBlogを見て食べてみたくなって買ってきちゃいました
塩と聞くとしょっぱいのかと思ったらミルクのような甘さの
ちんすこうでした。とっても美味しかったです

IMG_4741.jpg

紅いもタルトも美味しいと聞いてたので買ってみました。
しっとりしたタルト生地と紅芋の甘さがすごく美味しい

IMG_4735.jpg

黒糖プレッチェル
黒糖の味はそんなに濃くなく後から風味が残る感じでした。

IMG_4789.jpg





テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

08:06  |  お菓子・スイーツ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.23 (Sun)

Pasta Kitchen Porta (名古屋市東区)

母を病院に連れて行くため東区に

検査に1時間ほどかかると言われたのでその間
ひとりでランチをすませようと
辺りをてくてく歩いてると、

カジュアルにイタリアンがいただけそうなお店を発見

Pasta Kitchen Porta

IMG_4768.jpg
IMG_4767.jpg

むきえびと冷製トマトのオリーブソースを注文
アルデンテの細麺のパスタでバジルの風味たっぷりでおいしかったです。

IMG_4766.jpg

14時過ぎてましたがまだランチタイムだったので
セットにしてもらいました。

写真は撮ってませんがサラダ、パン、スープが付きました。

+105円でドリンクもいただけます。
この値段でお得ですよね~

ただ、
時間があまりなかったので食事だけ済ませて出てきました

スタッフは男性2人見え
テキパキした対応で接客されてました


******************************************

Porta

 愛知県名古屋市東区葵1-23-19 クレセント葵1F
 052-935-8681

営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30) 
       17:00~23:00(L.O.22:30)

定休日 なし

******************************************

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

21:17  |  名古屋市東区  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.23 (Sun)

パン屋こっぺ (豊田市)

パン屋こっぺさんモンブラン
今月末で販売終了してしまうと聞いて
お取りおきをお願いして買ってきました

思っていたより大きい~

おやつの時間にいただきました

IMG_4794.jpg

デニッシュ生地にカスタードクリーム
その上に甘さ控えめのマロンクリームと
栗の渋皮煮が乗ってます。


IMG_4798.jpg

マロンクリームは市販のものを使わず
渋皮煮の丁寧に裏ごしして作ってるそうです
手間暇をかけてるだけあってすごくなめらかで美味しいのです
栗の風味たっぷり~

デニッシュもサクサクっとしてわたしこれすごく好き~
美味しいパンに出会えると笑顔になれちゃう
ごちそうさまでした

一緒にきなこもちも買ったのですが
うちまで我慢できずに食べちゃいました


これは別な日に買った

大納言ブレッド

焼きあがり時間を聞いて時間に合わせていくと
残り1個 あった~

トングでつかむとすごくふわふわで
おっとっと 何とかトレーにのせれました

時間がたってもふわふわまま

IMG_4503.jpg
IMG_4505.jpg

友達に半分分けてあげるとすごく喜んでもらえました


******************************************

パン屋こっぺ

 豊田市豊栄町10-65-1
 0565-24-3885

営業時間 10:0018:00

定休日 毎週日曜・月曜

 あり

******************************************


テーマ : パン - ジャンル : グルメ

08:46  |  豊田市  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.21 (Fri)

かなぶん coffee店 (名古屋市西区)

朝から西区に用事があり
まだ朝食を食べてなかったので 
かなぶん さんでモーニングをいただきました。

IMG_4758.jpg
IMG_4757.jpg
IMG_4759.jpg

メニューを見てびっくり
珈琲1杯350円? 
食事メニューも500円台でサラダ&スープ付きが
食べれちゃう めちゃ安っ

珈琲に付くモーニングサービスはトーストと卵です。
それ以外に3種類のモーニングがあります。

IMG_4754.jpg

おかゆが気になったのでおかゆのモーニングを注文しました♪

IMG_4743.jpg

おかゆにしば漬け雑魚昆布がのったです 
やわらかおかゆにぽりぽりカリカリ食感が美味しい~っっ
お腹にやさしく入ってゆきます~

私実は温泉卵ってあまりすきじゃないんだけど
(どろっとしてるのが苦手で・・・
これは美味しく食べれたの~
卵がね、プリッとしてるの 
新鮮ってことなのかな 卵の味が濃かったです。
柔らかいんだけど適度に食感があっておいしいっ
出汁のきいた汁も一緒に美味しくいただきました

冷えてた体がポカポカと温まりました

おかゆにここまで書けちゃうほど美味しかったです
またこのセット食べたいデス

食後甘いものが食べたくて
豆乳かぼちゃプリンを注文しました。

IMG_4747.jpg

かぼちゃのやさしい甘みがしました しっとりなめらかプリンです
下の方にほろ苦のカラメルソースが

IMG_4753.jpg

お腹も心もほっこり

店内を180℃見渡すとどこもかしこも可愛いっ
写真撮りまくり

さりげなくガーデニングが飾られていたり
IMG_4745.jpg

椅子やテーブルも可愛い
IMG_4755.jpg

カウンターで、まったり過ごすのもいいよね
手書きのPOPメニュー
手作り感が溢れてる感じでいいですね
IMG_4756.jpg

白い塀の向こうはまた雰囲気が全く違って
濃い木目のテーブルや椅子があり落ち着ける空間がありました~
静かに読書するのに向いているかも

同じ店内で気分によっていろいろ使い分けできそうです
店員さんもとても感じのいい方で好印象でした
魅力いっぱいのお店でした

食事メニューもとってもお得なので西区にいく度通っちゃいそうです

こんなSWEETキャンペーンもやってるみたいです

IMG_4777.jpg

こちら女性の方が好きそうなお店ですが
男性のお一人様も見えましたよ


*************************************************

かなぶん coffee店 

 愛知県名古屋市西区城西5-18-13 第五和興ビル1F
 052-523-7779

営業時間 7:30~19:00 (モーニングは11:00まで)

定休日 なし?

 なし

北区に姉妹店があるみたいです 
あおぞら coffee店

*************************************************

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

21:00  |  名古屋市西区  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.21 (Fri)

朝食

今日の朝食は

最近寒いので温かいスープをよく飲みます
インスタントだけど

お気に入りのカップで

IMG_4734.jpg


温かいもの飲むとホッとするよねぇ~

09:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.19 (Wed)

ファッツェルのミルクチョコレート

前にフィンランドの知り合いからお土産をいただいて
その中にファッツェルというチョコレートがあって食べたら

これがメッチャ美味しくて
日本で手に入らないかな~と輸入品が売ってるコーナー
とかで探してたんですけどなかなか無くて

やっと見つけたんです

IMG_4707.jpg

名古屋駅にある成城石井にありました

一粒づつ個装になってるのでこれなら食べ過ぎなくていいかも(笑)
お土産は板チョコだったので止まらずペロッと食べちゃったのです

IMG_4708.jpg
IMG_4710.jpg


このチョコ すごくなめらかでコクがあってミルクの甘い香りがするの
でもくどい甘さじゃないのがイイんです
ん~やっぱり美味しいな~~

売ってる店見つけたから無くなったらまた買いに行こうっと

このファッツェルフィンランド最大規模の菓子メーカーだそうです

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

21:55  |  お菓子・スイーツ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.19 (Wed)

PAULでランチ (名古屋市中村区)

物産展のあとはPAULでランチ

ランチは2種類あり
サンドイッチキッシュが選べます。

キッシュランチはちょっと量が物足りない気がしたので
サンドイッチランチを注文しました。

3種類のパンとサラダと飲み物で735円でした。
キッシュも同じ値段でキッシュ1種類とサラダとドリンクがつきます。

この日カメラを忘れてしまったので写真が撮れませんでした。
携帯電話も充電切れでした

パンはサラミの入ったサンド(ハーフ)とライ麦パン1カット、
クロワッサンザマンド(ハーフ)でした。
どれも美味しかったです
特にサンドは噛み応えがあるのでお腹もしっかり膨れます。

テイクアウトでパンをひとつ購入しました

これと~~~ってもかわいいでしょ
食べちゃうのがもったいないくらいキュート
でも食べちゃうけど(笑)

クリスマスに食べるパンなんだそうです
帽子と靴はチョコのコーティングで、
目とおへそ部分はレーズンです。

翌朝食べましたが
パンはサクサクとした軽い食感でおいしかったです

IMG_4719.jpg


***********************************************

PAUL 

 名古屋市中村区名駅1-1-2 テルミナ1F
 052-588-3535

営業時間 8:00~21:00(ラストオーダー 20:30)

***********************************************

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

09:00  |  名古屋市中村区  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.18 (Tue)

九州大物産展 (松坂屋名古屋駅店)

今日より24日(祝)まで松坂屋名古屋駅店にて
九州大物産展が開催されています。
沖縄名産品も同時に開催されています。 
友達を誘って行ってきました

買ったものは

かんころ餅さつま揚げからいも団子です。

IMG_4701.jpg

からいも団子を食べてみました

つきたてのに蒸したさつまいもをつき込んだお団子だそうです。
宮崎名産のものみたいです。

IMG_4721.jpg

きゃぁ~ きなこがたっぷりかかってる
すごぉ~~~い
かなり興奮ぎみ(笑)

餡入りと餡なしとあったのでそれぞれ3個づつ買ってきました。
6個で756円でした。

餡入り餡なしと形が違うからと言われたんだけど
これどっちだったかな

IMG_4724.jpg

餡入りでした

IMG_4730.jpg

餡はトロッとしてねばりのある感じです。
主張しすぎず丁度いい甘さ。餡だけでも十分に美味しい
団子はもっちりとしてやさしいサツマイモの味がします。
甘さ控えめなのでさらっと食べれちゃいました

もう一個食べたい衝動をぐっと抑え明日にとっておきます

わたしの父は宮崎出身で
実家では毎年年末になると餅つきをするんですが白い餅以外に
サツマイモをふかして餅に練りこんで中に餡を入れて
おやつとして食べてました。
懐かしい味がして美味しかったです

餅が固くなると表面を焼いて食べると周りが
カリッとしてこれがまた美味しかったです。


*************************************************

松坂屋名古屋駅店 
九州大物産展

からいも団子こちらからお取り寄せ可能です

(有)味のくらや 

*************************************************
23:55  |  物産展  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.17 (Mon)

Chomoza Cafe チョモザカフェ (豊田市)

チョモザさんでスイーツ をいただいてきました。

IMG_4499.jpg

この日は暑い日だったので
アイスチャイ

ココナッツのパウンドケーキです。

IMG_4498.jpg

上にかかってるのはにいちじくジャムです。

パウンドケーキはたっぷりのココナッツが生地に混ざってしっとりふわふわです
こちらのケーキは砂糖、卵、乳製品を使ってないので
いちじくジャムをつけていただくとちょうどいい甘さで美味しくいただけました

前回のランチの記事はこちら
お野菜たっぷりのランチでとってもヘルシーなのでおすすめっ

こっぺ横山 さんも行かれています。


***********************************************

Chomoza cafe

 豊田市宮上町8-96-2 コーポ水野1F
 0565-33-9900

営業時間 11:30~22:00
       (日曜は20:00まで)

定休日 水曜日

 あり

***********************************************

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

21:28  |  豊田市  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.16 (Sun)

cafe gallery hagi (名古屋市西区)

西区に行ったついでにhagiさんに寄ってランチしてきました

IMG_4652.jpg
IMG_4653.jpg
IMG_4669.jpg

駐車場は店の前に台ほど停められます。
こちらに台 反対側に台スペースがあります。

IMG_4670.jpg

店内に入ると和食器のギャラリーがあり
その奥がカフェスペースになっています

ランチは2種類ありカレーランチパンランチがあったので
パンランチを注文しました。

待ってる間、了解をいただき店内を撮らせていただきました
席は4テーブルあり全体に広めのスペースがとってあります

IMG_4659.jpg
IMG_4660.jpg

パンのランチ
がきました♪

スープは、なめらかなコーンスープです。
コーンのやさしい味がしました
コーン大好き

IMG_4655.jpg

食パンは甘みのあるおいしいパンでした
かぼちゃパンもしっとりしていて美味しい~っ
野菜やソーセージも素材に近い味付けで私好みでした

店員さんに野菜を挟んで召し上がってもいいですよと言われたので
さっそく・・・

IMG_4661.jpg

具を詰めすぎてボロボロこぼしちゃいました
しめじやえのきがシャキシャキでこれおいしい~

パンにけっこうボリュームがありお腹満腹でした

でもデザートは別腹

黒ごまのアイスです。上に黄な粉がかかってます。

IMG_4663.jpg
IMG_4664.jpg

しっかり黒ゴマの味はするんだけどひかえめな甘さなので後味さっぱり。
美味しいアイスでした

ひとつひとつ食事が盛られた食器やカトラリー、砂糖の入った器など
どれも温かみのある食器が素敵です♪♪

IMG_4654.jpg
IMG_4665.jpg
IMG_4658.jpg

想像以上に素敵なお店でした。
店員さんもとっても感じのいい方で居心地よく過ごせました。

この後用事があり長居できなかったのですが
次はゆっくりおじゃましたいと思います。


あかねさん さくら。さん ココアさん も行かれています♪

*********************************************

cafe gallery hagi

 名古屋市西区宝地173
 052-501-7134

営業時間 11:00~18:00

定休日 火、水曜日

 4台

*********************************************



テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

21:34  |  名古屋市西区  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.16 (Sun)

朝食用のパン

の日曜日 
今日は夫の実家がある岡崎へ行って来ました。

向かう途中、岡崎中央総合公園で紅葉
色づき始めていてきれいでした
雨が降っていたので車の中から一枚撮りました

IMG_4684.jpg

夕方自宅に帰ったあと

明日の朝食用のパン買ってくるの忘れた~

ということで
明日用にパン作りました

全粒粉パンレーズンを入れて表面に
シナモンをまぶして焼きました。

IMG_4694.jpg
IMG_4698.jpg

うちのオーブンは私が一人暮らししてた頃のものなので小さいのです
ひとまわり大きいのが欲しいなぁ~

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

21:02  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.14 (Fri)

路地cafe ONE TWO (名古屋市中区)

パルコ方面から歩き
ラシックの手前を右に曲がり医師会館を過ぎた先の

雑居ビル1Fにある路地cafe ONE TWOさん

IMG_4561.jpg
IMG_4562.jpg

すごくダークな雰囲気だったのでちょっと入るのに躊躇(笑)

恐る恐る
店内に入るとOLの女性客が1組食事されてました。
ちょっとホッ

カウンター席の前にはたくさんのお酒類が並んでました。

メインはバーなのかなって思うけど
ご飯もドリンクも充実してて珈琲にもかなりこだわってるみたいです。

美味しそうなスイーツを発見

ONE TWO アイスクリーム

バニラアイスに餡子とゴマ入りきなこの入ったスイーツ
あんこ+ごま+きなこ なんてもろツボ

しばらく待ってでてきた

うわぁ~ きなこたっぷりですごい

IMG_4559.jpg

このきなこ
ごまが入ってるからすごく香ばしくて美味しい
風味もすごくイイ

あんこも甘すぎなくてちょうどいい 
粒の食感はちゃんとあるんだけどやわらかい餡なの
バニラのアイスとすごく合う
フレッシュなフルーツも、のってました これも甘~い

ひとり興奮ぎみに食べてました(笑)
ダークなお店なんて思ってごめんなさい

ホントにおかわりしたいくらいでした

ここの店員さん男の人と女の人といるんだけど
特に男性の店員さんがすごいニコニコしてるの
愛想のいい印象が残りました。

ただ、ここ喫煙可みたいなので
団体の男性客の人が後ろで
プカプカ煙草を吸ってて匂いがちょっと気になりました

*********************************************

路地ONE TWO 

 名古屋市中区栄4-14-21 愛旅連ビル1F 階段登って左奥
 052-242-0121

営業時間 12:00~23:00
       14:00~20:00(日曜、祝祭日)

定休日 木曜、第3、4日曜日


すごくお店は見つけづらいです
この黒看板を目印に行くとわかりやすいかも
それでも路駐してる車や木の陰に隠れてる
場合もありますので注意して探してね

ビルの向かい側にかたろうっていう喫茶店があります♪

*********************************************

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

21:21  |  名古屋市中区  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.14 (Fri)

松坂屋(岩手物産展)

松坂屋の岩手物産展に行ってきました。
(開催は終了してます

岩手といえば南部せんべい

てぃささんから南部せんべいには冬限定商品があると聞き
売ってるか確かめに

催し場の入り口でいきなり見つけた

IMG_4589.jpg

あめせんべい
南部せんべいに飴がサンドしてあるんだって

ええ~はじめてみた~

夏場は飴が溶けちゃうので冬場だけなんだって。
だから限定なのね。

他にも定番の南部せんべいや気になるせんべいが・・・

袋どれでも千円だったので3袋買ってみました。

飴せんべいと他2点は

IMG_4587.jpg

ココアかぼちゃ

このココア味はかなりおすすめらしく買ってみました。

帰ってから夫にあめせんべいをあげると

IMG_4593.jpg

おおっ ほんとに飴だ

どお?と聞くと
せんべいはうまいけど飴が歯にくっつくって・・・
やっぱりそうだよね(笑)

少し飴を溶かして食べるのがいいんだよね??

後日ココア味を食べたら
ココアクッキーみたいで美味しかったです



13:22  |  物産展  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.13 (Thu)

牡蠣の佃煮

朝、はなまるマーケットを見てたら牡蠣特集してました。
今旬ですよね~

ちょうど昨日牡蠣を買ってきてたので
レシピを覚えてるうちに作ってみた。

しょうゆと水と砂糖とみりんで煮詰めて出来上がり

IMG_4649.jpg

残ったタレは

IMG_4648.jpg

オイスターソースになっちゃう
牡蠣のエキスがたっぷり
このソースで炒め物したら絶品だろうなぁ~

この甘露煮このまま食べても美味しいけど
だし汁と牡蠣を入れてご飯を炊くと
牡蠣ご飯になっちゃうのだ

IMG_4651.jpg


テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

19:41  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.13 (Thu)

JOHAN ジョアン (三越店)

三越栄店B1にあるJOHANさん

ここ初めて来たけどパンの種類ありすぎ
迷って選べないので
そんな時は好み系のパンで決めちゃいます

きなこもちパン買ってみました。

IMG_4611.jpg

小豆のつぶつぶが外にも中にも

IMG_4613.jpg

中はもっちり~の生地が

見たとおりの美味しさでした
中までしっかりきなこです

ここはミニクロワッサンが有名なのかな
パンのレジ横にミニクロワッサンの専用レジがありました
次買ってみようかな

JOHAN 

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

18:40  |  デパ地下グルメ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.12 (Wed)

あまった材料で出来たもの

7日に使ったあとの残り物があったので
お菓子作りました

クッキーと黄桃の缶詰が残ってたので

こんなもの作ってみました

レーズンバターサンド

IMG_4529.jpg

黄桃のタルト

IMG_4629.jpg

微妙に桃の形が不揃いなんです
缶詰だから形を選べないし仕方ないよね

冷蔵庫で一晩冷やして食べたら
焼きたてとまた違った食感でおいしかったです


テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

20:05  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.12 (Wed)

豆乳モカ (BAGEL&BAGEL)

BAGEL&BAGEL豆乳モカを買いました。
このベーグルは11月限定だそうです。

IMG_4624.jpg

トースターで軽く温めて・・

袋を開けると豆乳と珈琲の香りがふわっとしました

中にはホワイトチョコが混ざってあるみたい。
チョコチップは控えめですが生地に練りこんであるそうです。

IMG_4626.jpg

ホワイトチョコの甘さとほろ苦い豆乳珈琲のコラボなので
調和してちょうどいい甘さの
ベーグルに仕上がってる感じです

BAGEL&BAGELって
やっぱり美味しい 大好きです

ベーグルを買うと(1個から)
サービスでクリチがついてきました
これはブルーベリーでした

IMG_4640.jpg


BAGEL&BAGEL 

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

09:14  |  デパ地下グルメ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.11 (Tue)

sora cafe(名古屋市中区)

てぃささんとランチデートしてきました

sora cafeさん

IMG_4555.jpg

外にテラス席もありました。

IMG_4556.jpg

入り口付近にあるメニュー看板

IMG_4552.jpg

栄のメイン通りからちょっと路地に入った通りにあるので
ちょっと隠れ家的なお店です

グルメサイトの口コミで知ってから
前から気になっていてようやく行けました

11:30のオープンで11:33に店に着いたのに
すでに1階は満席
みなさん開店前から並んでたって事かなぁ~

店内に入ると女性の店員さんがにこやかに迎えてくれました
いきなりの好印象だわ

空いてる2階席へ
2階に上がる階段が急なので手すりなしではちょっとつらい
転ばぬように・・・

窓際に座りました。
この日はちょっと曇り空だったので
外はひんやりしてたけど店内は暖房はいってたのかな?
空気が温かい感じがしました。

2階の様子はこんな感じ

IMG_4548.jpg

ランチメニューは種類
とりてん(鶏の天ぷら)ランチ とカレーランチと 日替わりのランチ
私は日替わりのランチにしました

ランチョンマット
ポケットがついてるの すごく可愛い
こういうアイデアいいですよね
ありそうでなかった。

IMG_4546.jpg

しばらくするとランチが出てきました。
豚しゃぶのぽん酢どんぶり
ブロッコリーのサラダ 大根のお味噌汁

IMG_4549.jpg

ポン酢しょうゆの酸味とブラックペッパーのピリッとした味付けでした。
この酸味と辛さがまた美味しくてご飯がすすむ
ぺろっと完食

IMG_4551.jpg

プラス200円でドリンクもつけられるようでした。

14時からは別メニューでパンやパスタが注文できるみたいです
そちらも気になります
次は14時からの食事に来ようかな

3階にはギャラリー?なのかお部屋があり
上に上る階段はなくどこから行くのか不思議でした

IMG_4547.jpg

ご夫婦?の店員さんのやさしそうな笑顔が
このお店の雰囲気とすごくあってるような気がしました


**********************************************

sora cafe

 愛知県名古屋市中区栄3-22-16
 052-262-0195

営業時間 11:30~22:00

定休日 水曜日

**********************************************

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

11:56  |  名古屋市中区  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.10 (Mon)

玉出木村家

三越の7F催し場で本日まで
日本うまいもの紀行が開催されていました。

狙いは玉出木村家のパン

10時オープンと同時にダッシュ し催し場につくと
玉出木村のパンだけは11時半から発売しますの文字
そういえば、前に高島屋で買った時もそうだったような

あらら・・やっちゃったよ

ちゃんと下調べしなきゃね

11時半にてぃささんとランチの予定だったので
ランチ後もう一度のぞいてみました。
(ランチのお店は後日アップしま~す

すでに残るパンは3種類
他の商品は全て完売したそうです・・・。
限定のパンがあったみたいで食べてみたかったけど
そうとうな人気なんですね 考えが甘かったわ

とりあえず残り物に福ありというし

定番商品のこのパン ヴェネツィアーナ
これはまだ大量にありました(笑)

IMG_4618.jpg

あと残るはクリームパンと酒かすあんぱん
クリームパンは買わず酒かすあんぱんを購入

IMG_4567.jpg

酒かすあんぱんは明日までしかもたず
しかも5個も入ってるし・・・。
まあ、私も夫も小豆がすきだから食べるでしょう

うちに帰って1つ食べてみました。

IMG_4569.jpg

袋に入ってる時は小さいのかな~と思ってたけど
けっこう普通サイズに近い感じです。
やわらかいのでつぶれちゃいました(笑)

IMG_4574.jpg

そして食べた感想

餡は甘さ控えめで私好みで美味しい
生地もしっとりしてかなり美味しいです
ただ私がイメージしてた酒かすあんぱんとはちょっと違いました

こちらは前回ここここで食べて美味しくて
リピ買いしたパン

IMG_4603.jpg

IMG_4597.jpg

袋から出すとオレンジの香りがすごいの
オレンジピールが混ざってるだけじゃなく生地にもたっぷり
練りこんであるんでしょうね~
なんといってもこのしっとり感がすごいの
下手な写真で伝わるかな?

IMG_4606.jpg

明日の朝食でいただきます


玉出木村 

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

01:08  |  物産展  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.09 (Sun)

みそ鍋

今日は寒い一日でした あまりに寒くて暖房いれちゃいました。
予報では晴れるっていってたような気がしたんだけど・・

という事で
夕飯に決定!

豚みそちゃんこの素を買ってみました。

IMG_4543.jpg

味噌味の鍋ってけっこうおいしいっ
豆板醤まぜてピリッとさせてもよかったかも
温かいもの食べて体の芯もポカポカ
鍋のおいしい季節になりましたね~

つゆがまだまだ余ってるので明日の夕飯も鍋が続きます
で、最後に雑炊にして食べるのがこれまた超うまいんだよね~~


テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

21:42  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.09 (Sun)

記念日

日は私たち夫婦の結婚記念日でした。
無事に2年迎えられました パチパチ

IMG_4518.jpg

最初はどこか食べに行こうと計画してたんだけど
やっぱり家でゆっくり食べたいね!って話になりお互いに合意。

そしてお料理がんばっちゃいました

IMG_4514.jpg

飲み物は炭酸のフルーツジュースです。
見た目が赤ワインみたいでしょ

デミグラスソースも手作りしてみました
時間かかって大変そうだなって思っていたけど
1時間弱で簡単に作れるレシピを発見
大量に作って冷凍保存しておくこともできるし便利です。
オススメです

手作りデミグラスソース

パンも焼こうと思ってたんだけど時間が足りずに買ってきました。

ケーキはこんな感じに出来ました

IMG_4519.jpg


2人で食べる量なので4号サイズにしました。

クリームつけるのって難しい・・・
なぜかドーム型になっちゃったし

ケーキは全部食べきれず半分残しました。

食べ終わったら二人ともお腹パンパン

お腹が落ち着いてきた頃
あれ?
そういえばJRツインタワーのイルミネーション今日からだったよね?
じゃあ見に行くか~という話になり

夜、名古屋までドライブがてらいってきました。
携帯で撮ったので写真が見づらいです

Image205.jpg

金曜の夜なので仕事帰りの人やカップルがたくさんいました。

風があってちょっと寒かったけど
昨年とはまた趣向が違って
お花屋さんやお菓子の家があって可愛かったです
イルミもとってもきれいでした~

これはお花と電飾で作ってある蝶々

Image209.jpg

光のトンネルは目がチカチカして眩しいほど

Image213.jpg

金曜の夜っていうこともあり
会社帰りに立ち寄った人やカップルがたくさんいました

みなさん携帯やデジカメで写真を収めてる方が多かったです。

このブログ見ていただいてる方で行かれた人いるのかなぁ?

JRセントラルタワーズ情報HP

テーマ : 今日の夕ご飯 - ジャンル : グルメ

09:33  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.08 (Sat)

クランベリーブリスバー (スタバ)

妹に紹介されて
知立にあるビステップさんエステしてきました
お肌しっとりになって525円なんですよ 
財布にやさしい

エステって体験で行くとその後、
強引な勧誘とかあるんじゃないかって思うんだけど
全然心配なかったです。
とっても感じのいい可愛らしい店員さんで
思わず話が弾み時間もあっという間でした

これから寒い時期になると
肌の乾燥が気になっちゃのでその前に対策しなきゃね

その後はスタバでお茶しにいきました。

クランベリーブリスバー
スタバの定番クリスマスケーキらしいです

IMG_4507.jpg

クランベリーたっぷりで
上部にはクリームチーズホワイトチョコがかかってます。

甘いのかなって思いきや
生姜?の味が最初にきてシナモンの香りがしました
スパイシ~な感じです。
甘いケーキが苦手な人にいいかも知れないです

IMG_4508.jpg


テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

21:10  |  知立市  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'11.06 (Thu)

香味館(蒲郡市)

夫の用事が済み合流してその後

台湾料理のお店「香味館」でランチしてきました。

IMG_4472.jpg

お得なラーメンセット 選ぶのに迷いそう・・・。
ちなみに日替わりランチはご飯+ラーメン+おかず+デザートのセットだそうです。

IMG_4464.jpg

ワタシは坦坦麺(単品)を注文

待つこと数分後、出てきました。

IMG_4469.jpg

まず、つゆをひとくち飲むといい感じにピリピリッとした辛さが舌にきます。
麺は縮れ麺でほどよくコシがあって美味しいです。
焼き豚もやわらかくて美味しかったです。

IMG_4471.jpg

これは夫が注文したラーメンセット(醤油ラーメン+青椒ロース)700円
ワタシの単品の坦坦麺の値段より安くてこのボリューム!!!(笑)

この量ほとんど平らげてました
その胃袋すごいわあ~

台湾タンタン麺なんていうメニューもありました。

IMG_4467.jpg


***********************************************

香味館

 愛知県蒲郡市形原町南新田32-1
 0533-57-9888

 あり

***********************************************

テーマ : ラーメン - ジャンル : グルメ

22:14  |  蒲郡市  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
