2008年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.30 (Tue)

2008 パティスリー&ブーランジェリーコレクション ②

月も今日で終わりですね~
いよいよ秋が深まる季節になってきました

しかしが毎日よく降るわ降るわ 
洗濯物が乾かないじゃないの~
なんて叫んでみても仕方ないけどねっ
次の晴れはいつかなぁ~

さて、そんな話はさておき

またまたJR高島屋に行ってきました。
これで〆です。

今回


ツオップさん
並んでまでは買わないと思ってたんですが、
私が会場についた時はそんなに列ができていなかったので
これはラッキーと思い並ぶと
後から後からどんどん列ができ長蛇の列に・・・。
最後尾のプレートもったお兄さん登場
さすがすごい人気!!!

隣ではピエニュさんの列ができていました。
こちらもすごい人気ですね~

20分ほど待って自分の番

1日限定24個のミルフィーユがまだあって即トレーに
後からわかったのですが初日にすぐに完売してしまった為に増量したそうです。

ツオップさんで買った量これだけ

IMG_3744.jpg

ミルフィーユ(画像右下2つ)は
オレンジ煮のサツマイモと豚肉(限定)
チョコ+イチジク
かぼちゃ+栗+ベーコン
3種類があり 限定のとチョコ+イチジクを購入

IMG_3779.jpg
IMG_3781.jpg

画像右上のパン
コルンバイザー

これは店員さんが強く勧めていたので購入
決め手はすごくもっちりしたパンですよ~のひとこと

ふわふわとかもっちりって言葉弱いんです(笑)

クリームチーズは
いろいろあったんですがラムレーズにしました。
賞味期限が当日限りということなので
一回分づつ分けて冷凍庫で保存しました

IMG_3757.jpg

これはあん食パン
マーブル状にあんが混ざってます

IMG_3760.jpg

栗と抹茶とあずきがあって栗と迷って抹茶にしました。

これ帰ってひとくち食べたらめっちゃうますぎ!!!

IMG_3767.jpg

このやわらかさ最高
ホントとまらなくなる 食べすぎちゃう 危険危険

IMG_3768.jpg

帰ってきた夫にも食べてもらい感想聞くと「あまいね~」のひとこと

なんぢゃ その感想は もうあげない。
これはわたしのもの

さすがにこの量なので
一枚ずつスライスして冷凍庫で保存しました
毎日楽しみながら少しずつ食べます♪

そして翌朝 限定ミルフィーユをたべた感想は

生地はすっごくもっちりしっとりしておいしい!!

でも、ん~
サツマイモと豚肉の組み合わせがどうも・・・・
サツマイモの甘さと豚肉の脂身部分が口の中で一緒になる違和感
限定につられ買ってみたけど
これは私にはちょっと合いませんでした

明日はコルンバイザー食べてみま~す

テーマ : ★★★物産展グルメ情報★★★ - ジャンル : グルメ

23:39  |  物産展  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.29 (Mon)

雑貨カフェ ジャックンポリー (半田市)

セントレアにてアコースティックファンフェア2008が開催され
無料でギターの生演奏が聴けると知り行ってきました。

演奏を聴いてこれがかなり良くてCDまで購入してしまいました
CDにサインをいただき握手してもらってツーショットで写真も撮ってきました(笑)

IMG_3775.jpg


10月24日に名古屋のPARADISE CAFE  21
でライブがあるそうで聴きにいこうかな

そして、
帰りに半田にある
雑貨カフェ ジャックンポリーに行ってきました。

IMG_3732.jpg

IMG_3731.jpg

IMG_3730.jpg

引き戸です♪

IMG_3729.jpg

1階が雑貨スペースになっていて

IMG_3726.jpg
IMG_3727.jpg
IMG_3728.jpg

履物をぬいであがると1階奥と
2階にカフェスペースがあり
古民家風な建物なのでレトロな雰囲気なのかと思ったら
店内あちらこちらに遊び心たっぷりの
インテリアや小物があってかわいいお店でした。

スタッフの方は若い女性3人で和気藹々というムードでした。

席はほぼ満席状態でした。
客層は女性グループやカップル 
おひとりで見えてる方が多かったです。

メニューはご飯ものからデザート、ドリンクやアルコールなど種類が多く
いろんな用途に使えそうなお店です。

わたしは温かいものが飲みたかったのでマシュマロ珈琲を注文

IMG_3724.jpg

ちょうどいい甘さでおいしかったです。
コーヒーカップもチェック柄でかわいい

ここでちょっと余談ですが

突然ですが
Jamais Jamais (じゃめじゃめと読む)の血液型の本
知ってますか?
これ今すごい人気でベストセラーになってるらしいです。

そしてちょうどお店の本棚にO型の本が・・(ももはO型です

面白いくらい当たってることもあれば
あんまりかなっていうこともあるけど とにかく笑える
当たってる事はコレあるある!!って思わず頷いてしまう(笑)

もし自分の血液型の本見つけた方読んでみて


お店のお話にもどり
私が注文したものがなかなか出てこなかったみたいで
私はこの本↑に夢中になってて気付かなかったんだけど(笑)

お店のスタッフさんが遅くなってごめんなさ~い!!と申し訳なさそうに
謝ってきてシフォンケーキをサービスしていただいちゃいました

会計の際にも先ほどはすみませんと謝られてこちらが恐縮しちゃうほどでした
でもこういう言葉ってお客さんを思っての配慮からなので
ありがたく感じました

****************************************************

雑貨カフェ ジャックンポリー
クーポン

 愛知県半田市亀崎町6-81-2
 0569-29-3698

営業時間 [Everyday]11:00~20:00
       [予約のみ]11:00~23:00

定休日  水曜日(祝日の場合は営業)

 あり

****************************************************

テーマ : コーヒー - ジャンル : グルメ

23:42  |  半田市  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.29 (Mon)

さわやかウォーキング

JR東海が開催してる
さわやかウォーキング
に初参加してみました

コースはその日によって6キロから12キロくらいまであり

今回は12.6キロ約時間のコースでした。

出発地点は名古屋の隣の駅「尾頭橋駅」からです。

尾頭橋駅松重閘門東別院・古渡城跡栄国寺大須万松寺商店街入口
ランの館白川公園(科学館)旧加藤商会ビル・堀川ギャラリー四間道ノリタケの森
産業技術記念館名古屋駅 【12.6キロ

朝、8時から11時までの受付で私たちは11時に到着
道しるべの看板と地図を頼りにゴールまで歩きます。

歩いてると新しい発見がたくさんありすごく新鮮な気持ちでした
大通りから一本路地に入ると
情緒ある古い町並みがあったりすてきなカフェも発見してうれしいことも♪
今まで知らなかった名古屋の魅力がいっぱいありました。

IMG_3661.jpg

博物館と幼児園とお寺が同じ敷地内にあるんですね~

IMG_3663.jpg


初めは12キロも歩くの~??と思ったけど
あっという間でした。
途中で休憩とりながら公園眺めたりお店に立ち寄ったりしてたので
ウォーキングというより3時間かけて名古屋を散歩した感じでした。

往復の電車賃と食事代だけで1日過ごせる
食事はお弁当もっていけば安くすむし
何たって予約不要で参加費無料っていうのがいいよね

そうそう

歩いてる途中でパン屋さんを見つけました。

パン工房 七人姉妹』 さん

お店を始めたのはずいぶん前みたいですがしばらくの間
お休みしていて
最近また再開されたそうです。

IMG_3668.jpg

IMG_3667.jpg

マドレーヌとブラウニーと食パンのみの販売です。

IMG_3664.jpg
IMG_3665.jpg
IMG_3666.jpg

さすがに食パンは持ち歩けないので
マドレーヌとブラウニーをひとつずつ購入

公園でおやつタイム

IMG_3669.jpg

まあ夫と半分こ

IMG_3672.jpg

IMG_3673.jpg

マドレーヌは表面がパリッとしてて中はしっとりしてました。
ブラウニーはふわふわ~として半分に割ろうとしたら崩れそうなやわらかさでした。
どちらも甘さひかえめでおいしかったです

食パンがおすすめみたいなので食パンもぜひ味わってみたいです。

その後また、てくてく歩いて

ゴールの名古屋駅に到着~

駅前に設置してある受付に行くとスタンプカードをもらえ
カードは1年有効でポイントをためると景品と交換することができるみたいです。

体にもいいしこれからも出来るだけ続けていきたいな~と思いました。
楽しみながら健康になれるのは嬉しいねっ

素敵なカフェはしっかり写真におさめ情報収集済み
行ったらまた徐々にUPします


22:49  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.28 (Sun)

cafe+gallery co9. (名古屋市千種区)

パティスリー&ブーランジェリーのあとは

co9.さんでランチをいただいてきました♪

1度目 2度目

本日の日替わりランチは
野菜と魚のバルサミコソース」正式名称じゃないかも 
しっかり覚えてません・・・ すみません

旅行から帰ったあと野菜か魚がたべた~いと思っていたので
ピッタリなメニューで迷うことなく日替わりランチを注文しました。

IMG_3579.jpg

野菜も魚も揚げたてサックサクでバスサミコソースたっぷりつけていただきました。
いろんな種類が入った野菜サラダもシャキシャキしてもりもり食べれます
ん~ とっても美味しかったです

食後のプチデザート
珈琲ゼリーです

IMG_3580.jpg

そして、ドリンクはアイスカフェオレだったんですがちょっとした私の勘違いで
思わず失笑してしまった出来事が
わたしってやっぱ天然だなぁと思った瞬間でした

その後しばらくまったりと過ごし

本日のデザートもいただいちゃいました
フルーツケーキ

その名の通り
フルーツがいろいろのってます。色とりどりでキレイ

食べてる途中で写真撮るの忘れてる事に気づいてあわてて撮りました(笑)
アングルがひどすぎ~

IMG_3582.jpg

生クリームの下にはスポンジケーキが隠れてます♪

IMG_3583.jpg

フルーツがすごくフレッシュでどれも甘くて美味しかったです
生クリームは2種類使ってるらしいです

途中、お腹いっぱいになりながらもしっかり完食

食べ終わったころにはお腹パンパン(笑)
でも甘さ控えめで全然食べれちゃいましたけどね

ごちそうさまでした

次回はさくら。さんのブログでUPされていてから
ず~~~っと気になってる
ポテトサラダと野菜のサンドたべようかな。
といいつつ他のも気になっちゃってなかなか食べれないのよねぇ


*********************************************************

cafe+gallery co9.


 名古屋市千種区千種3丁目29-8ライフステージ吹上1F
 050-1133-2435

営業時間 11:30~22:00 (ランチ11:30~15:00)

定休日   水曜日

*********************************************************

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

01:57  |  名古屋市千種区  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.28 (Sun)

2008 パティスリー&ブーランジェリーコレクション

旅行記の続きと思ったんですが
書きたいことがたくさんあったので旅行記はちょっとおあずけ♪

旅行から帰った翌日

25日からJR名古屋高島屋で開催されている
 2008パティスリー&ブーランジェリーコレクション 
に行ってきました。 

開店10分ほど過ぎて10階の催し会場に行くと
かなりの混雑を予想していたのですが思っていたよりすいていました。

人気のあるツォップさんは長蛇の列でしたけど
他はそれほど並ばずに買えそうでした。

よしっ 私も買うぞ~

が、何も決めずに来たので何を買おうかウロウロ(笑)
店の名前を見てもよくわからないので
パンを見て選ぶことにしました。(それが正解

そして好みのパンを発見♪
にあるモンシェルさんでした

購入したのはこの

フルーツと7種穀の豊穣パン

IMG_3610.jpg

断面を見ると7種穀、ゴマやナッツ類、フルーツがぎっしり詰まってます。
ん~・・贅沢すぎるほどのパンです
穀米やゴマの香ばしさとフルーツの甘みがあわさって最高においしいぃ!
試しにハーフを買ったんですけど思った以上の美味しさっ
1本買っておけばよかった~~
すぐに食べきっちゃいそう

IMG_3611.jpg

5穀スティック
これは夫がたべました。

黒ごま、小豆、黒豆、大麦、うるちあわのつぶつぶ食感を
高級ハチミツ「フィールハニー」の甘みとともに練りこみました。

(HPより引用)


IMG_3594.jpg

IMG_3597.jpg

続いて、
『パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ』の焼き菓子を購入

これは、
ギモーヴというフランス風のマシュマロです。
卵白は使わないマシュマロだそうです。
パティシェの方みずから説明していただけました

これはのマシュマロです

IMG_3614.jpg

ひとくち食べると甘酸っぱい苺の味が口いっぱいに広がります。
もちっとした食感でそのあと、ふわふわぁ~と溶けます
まるで雪のお菓子みたいです

IMG_3623.jpg

他にパッションフルーツ味もありました。

あと、マカロンも買いました

3つセットで600円くらいだったと思います。

レモン・紅茶・ピスタチオ

IMG_3637.jpg

小ぶりサイズのマカロンです 可愛い

IMG_3641.jpg

他にもキュートで美味しそうなお菓子がたくさんあり
どれを買おうかすご~~く迷いました

催し期間中にもう一度行こうかな
他のパンやケーキもいろいろ見たいし~
01:47  |  物産展  |  TB(1)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.28 (Sun)

ケアンズ②

船つり出航

IMG_3278.jpg

お天気は快晴

IMG_3276.jpg

舵をとってるのはトニーさん

IMG_3263.jpg

ハーモニカでリズムカルに楽しく場を盛り上げてくれました。

左の人はずっとビールを飲みっぱなし・・・(笑)
と、いうか一緒に船に居たオーストラリア人み~んなよく飲むわ騒ぐわ
船内はにぎやか~なムードでした。
言葉は違うけど笑いあってると自然と和むものなんですね~
楽しかったです

IMG_3277.jpg

仕掛けの網にかかった本日のランチのさんたち
オスのみ食べます
メスと子供がかかったる場合は川に逃がしてあげるそうです。
人と動物が共存していくルールが根強く守られてるんですね

IMG_3264.jpg

IMG_3266.jpg

オスとメスの見分け方を一生懸命説明してくれるトニーさん(笑)

IMG_3267.jpg


蟹はその場で蒸してくれました。

IMG_3273.jpg

IMG_3275.jpg

パンやフルーツも盛りだくさん

IMG_3271.jpg

IMG_3272.jpg

釣りは竿でなく
この輪っかを使って釣ります

IMG_3261.jpg

が、残念ながら誰一人1匹も釣れませんでした

でも楽しい雰囲気を過ごせたので大満足でした

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

01:12  |  海外  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.27 (Sat)

ケアンズ①

ケアンズから昨晩帰って来ました

気圧のせいなのか
帰りの飛行機ではずっと頭痛に悩まされ
家につくなりグッタリ
そのまま寝てしまいました

で、しっかり寝て復活っ

さて
オーストラリア旅行記をちとお話します

出発前に
心配してた飛行機の怖さもどこへやら?
ワインを飲んでほとんど寝てました
でもフライトは7時間で十分です

出発して1時間位すると、機内食が出てきました。
3種類から選べて

これはチキンカレー

IMG_3244.jpg

時間は夜

夕食は出発前に済ませたんだけどここでもしっかり完食

機内食って美味しくないイメージだったんだけど
お肉がやわらかくてご飯もホカホカで
思っていたよりおいしかったです

白ワインもおいしかった

IMG_3250.jpg

これは、まあの味噌カツです

IMG_3245.jpg

この後、寝てしまい目が覚めたら
飛行機は着陸態勢に入ってました。

ケアンズ到着

日本との時差は時間
到着時間は朝4時半・・・ねむい

でもホテルのチェックインは14時なので
部屋には入れない・・・

とりあえず朝食を食べに近くのカフェに

クロワッサンを注文したら

サンドになって出てきた
見た目以上の量でした。

IMG_3257.jpg

食後、まだまだ時間があったので


ツアーに参加することに

船釣り(笑) 蟹ランチ付



につづきます

テーマ : 海外旅行記 - ジャンル : 旅行

00:59  |  海外  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.20 (Sat)

オールあずき

オールレーズン
あずきバージョンを発見

その名も  オールあずき 

IMG_2330.jpg 
IMG_2335.jpg


レーズンは嫌いだったけどなぜかオールレーズンは好きでよく食べてました。
クッキーとレーズンの組み合わせがすごく美味しくてはまってました

そのあずきです
一枚食べてみました

うんと、わたしの感想は

クッキーの甘さが強くあずきの味が負けてる感じがしました
オールレーズンはしっかり酸味と甘みがあって美味しかったんだけど
これはあずきの味が残らなくてちょっと期待はずれかなぁ

これならしるこサンドの方がすき (知ってる人いるかな?)


さて、お話かわりますが

明日の夜から、4泊5日でオーストラリアに行ってきます
明日に迫ってるのにまだ荷物の準備全然してません

旅行楽しみではあるんだけど行くまでが・・・

わたし飛行機が苦手なんです
鉄の塊が空飛んでる事が恐怖  (考え古い?)

だから近場がよくて韓国や香港とかもしくは国内で探してたんだけど
夫の希望でオーストラリアに決まっちゃった 飛行時間7時間弱・・・・
私には十分長い~~

夜中の出発で翌朝到着予定なので機内で眠ってしまえばいいのよね

今日これ買ってきました。

IMG_3237.jpg


寝付けない人用のドリンク剤 アンミナイト
効いてくれますよ~に

あとアイマスクも必須です 

ってブツブツ言ってても仕方ないので旅行を楽しんできま~すっ

ん~現地で何食べよう
オーストラリアといったらオージービーフだよね
どこに行っても食べることばっかりなわたし(笑)

テーマ : こんなのがあったなんて!! - ジャンル : グルメ

23:10  |  お菓子・スイーツ  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.19 (Fri)

キムチ 韓国そうざい工房 まるふみ (名古屋市北区)

名駅にきたついでに

てぃささんのブログ で紹介されていた

キムチ・韓国そうざい工房のお店 
『まるふみ』 に行ってきました。

IMG_3214.jpg

店内にはたくさんの惣菜や

IMG_3210.jpg

IMG_3213.jpg

韓国の麺類もありました

IMG_3212.jpg

IMG_3211.jpg


今回の目的はもちろんチヂミ 

何種類かあるうち
ニラチヂミ海鮮チヂミを買うことにしました。

チヂミ切りましょうか?と聞かれお願いすることに。

待ってる間、他の惣菜を見てると
キムチも欲しくなってきて
『キムチって辛いですか??』 という問いに
『スーパーとかで売ってるものよりは辛いですよ、塩辛たっぷり使ってるからね』 と

辛くて食べれないといけないのでちょっとだけ分けてもらうことに。

切ったチヂミをそれぞれパックに詰めてもらい
家に帰って袋を開けると

チヂミ思っていたよりもかなりの量でした
これで380円は安いです・・・・

これは

ニラチヂ

IMG_3225.jpg

生地は少なめで
にんじん、たまねぎ、ニラがた~っぷり入ってます
野菜たちがシャキシャキしておいしい!!!!


こちらは海鮮チヂミ

IMG_3226.jpg


海鮮以外に野菜もいろいろ入ってました
魚介のうまみ全体に染み込んでてこれもまた美味しい!!!


最後にキムチ 

IMG_3228.jpg

冷蔵庫に常備してある
スーパーで買ったキムチと食べ比べしてみました。

まず、スーパーで買ってるキムチをひとくち
うん、いつもの味

買ってきたキムチをひとくち

あれ??
全然辛くない
むしろ普段食べてるキムチよりもあっさりしてる

ん~それとも
最近毎日キムチ食べてるから辛さに慣れてきたのか(笑)

と思ったら後から舌がピリピリしてきました
でも思ったほど辛くなかったです

キムチといっても他にも何種類かあって
いろいろ食べてみたいです

あと気になったのは
のり巻き寿司のようなものがあって

韓国海苔巻き(キンパッ)というらしい

ご飯はごま油で味付けしてあってほうれん草、人参のナムル
たくあん、卵焼き
を巻き込んであるらしいです。
酢飯ではなくごま油で風味付けしてるっていうのもそそられます

次に行ったらこれも買ってみたいと思います


**************************************************

キムチ 韓国そうざい工房 まるふみ

 名古屋市北区平安通1-4-8 三井ビル1F
 052-916-7301

営業時間 13:00~20:00
定休日   水曜日

 なし

**************************************************

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

22:56  |  おかず  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.19 (Fri)

PAUL (ポール)

から名駅で用事があり朝食をPAUL(ポール)さんでとりました。

モーニングメニュー
ドリンク代にセットで5種類のパンからひとつサービスでつきます。
クロワッサン、フォカッチャなどがあり私はパン・ショコラにしました

その後、隣に来たお客さんも同じもの注文してました。
パン・ショコラは人気メニューなのかな♪

注文後すぐ出てきました

IMG_3184.jpg

パンもサンドしてあるチョコクリームも私好みだったけど
温めて出してくれるとも~っと美味しかったかなって思いました

*******************************************************

PAUL (ポール) 

名古屋駅店

 名古屋市中村区名駅1-1-2 テルミナ1F
(JR名古屋駅桜通口を左折 松坂屋名古屋店の北側)
 052-588-3535

営業時間 8:00~21:00 (L.O20:30)

*******************************************************

テーマ : 朝食 - ジャンル : グルメ

22:28  |  パン  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.18 (Thu)

ほんとうにゼロ?

メタボの人向けにカロリーを抑えた
商品がいろいろ開発されてる中
こんなゼリーをコンビニで発見しました。

カロリーゼロのゼリー

試しにひとつ買ってみました

IMG_3207.jpg


このゼリー
甘さもあるししっかり食べ応えあるのに何でゼロにできるんでしょうね?

んじゃあこればっかり食べてたら太らないのかなって
そういう問題でもないですね

IMG_3208.jpg

成分を見るとけっこういろいろ入ってるのね

全部で4種類のゼリーが並んでました

テーマ : こんなのがあったなんて!! - ジャンル : グルメ

23:19  |  お菓子・スイーツ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.18 (Thu)

麦工房(ラスク)

麦工房ラスクをいただきました

IMG_3186.jpg

IMG_3187.jpg

プレーンブルーベリーショコラ
アールグレイ+オレンジピールメープル+くるみ

2枚ずつセットで入ってます

これはアールグレイ+オレンジピール
甘さ控えめで美味しかったです。
アールグレイの味が強くオレンジピールの香りはあまりしませんでした

IMG_3195.jpg

ラスクってあまり食べた事ないのですが
どうやって食べたら美味しいのかな??

オーブンで温めて食べたり、

珈琲にひたして食べたりするのかなぁ~
あ、それはビスコッティか(笑)
19:51  |  パン  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.17 (Wed)

茶房 白竹(さぼう はくたけ) (碧南市)

碧南市にある
茶房 白竹さんに行ってきました。
通りから少し入ったところに店はあります。
ちょっと隠れ家的なお店です

カフェは2、3年前ほど前にオープンしたそうです。

IMG_3174.jpg
IMG_3175.jpg


ここは『白竹木材株式会社』という木材屋さんが経営されてるお店で、
敷地内にはギャラリー
木工教室などを開催しているみたいで木材を使って
自作体験ができるそうです

お店に入るとご婦人がひとり見え
その後しばらくするとお友達が見えて団欒を楽しまれていました。

店内は天井が吹き抜けになっていて開放感があり明るい雰囲気です

1階はカウンター席とテーブル席があり

私は靴を下駄箱に置いて2階へ

2階にあがると
ゆったりとしたソファー席になっていて
足を伸ばせてと~ってもリラックスできそう
仕切りが出来ているので隣を気にせず過ごせそうです。

よく見たらこの仕切りって障子を横にした感じに見えます(笑)

IMG_3161.jpg

IMG_3173.jpg

和紙のランプ
こういうやさしい明かりって部屋にぬくもりを感じますよね
照明器具は少なく窓から入る明かりとランプの明かりでムーディ

置かれている家具や木材にも味わいを感じます
このテーブルそれぞれ形が違うんです。
どんな木材も無駄にしない使い方してるんですね
う~ん なんとも癒されます~

IMG_3171.jpg

IMG_3160.jpg

階段は急になってるので転ばぬように。
私はつまずきました・・・

IMG_3162.jpg

お食事メニューはなく
飲み物とスイーツのみです。

珈琲メニュー

IMG_3167.jpg

紅茶とお菓子のメニュー

IMG_3166.jpg

IMG_3168.jpg
IMG_3164.jpg

ダージリンガトーショコラをいただき
ソファーに腰掛けしばらくまったり気分

IMG_3170.jpg

IMG_3169.jpg

ここで1時間ほど過ごしました。
これ以上居たら心地よすぎて寝てしまいそうです(笑)
またアコースティックなBGMが流れてるので居心地の良さが倍増します。

ひとりで過ごすのもよし
友達同士やカップルで語らいながら過ごすのもよさそうです。

とっても気にいっちゃいました

次はギャラリー展などをゆっくり見に来たいです。


*************************************************

茶房 白竹

 愛知県碧南市新川町6-8
 0566-42-3266

営業時間 10:00~18:00
定休日   木曜日

 あり

*************************************************

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

23:52  |  碧南市  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.14 (Sun)

ツイてない日

西区の知人のところに出かけ
用事を済ませた後、

帰りに
お昼ごはんを食べようと
西区周辺でウロウロ

なぜか、お気に入りの店が立て続けに休みで
なんてツイてない日なんでしょ~

だんだんお腹も空いてきて・・
(なかなか食べれない状況に追い込まれると余計に腹が空く)

とりあえず店の集まってる場所・・・
名駅に近い距離だったんだけど
昼過ぎてたし
時間的に混んでる事を予想したのでいく気がしませんでした。

で、近くの
商店街で探すことに

ようやくご飯を食べれる店発見

喜んだのもつかの間
ツイてない日はまだ終わらなかったのです

カレー付のパンサラダセットと
お腹が空いてたので食後のケーキも追加注文

で、出てきたのが
まず、カレー付サラダセット

IMG_3133.jpg

サラダがもりもりと盛ってあり
こんがりとローストしたパンが混ざってました。

カレーは甘いのかと思ったら後味がピリピリとしました。
香辛料の辛さかな。

ここでちょっと気になることが

食べようと紙ナフキンに包まれたスプーンを取り出したら
スプーンの裏側の取っ手の部分が汚れてた・・・・

最初茶色くさびてるのかなぁ~と
思ったらよく見るとカレーが残ったものでした。
洗い残しだよね 多分
美味しく食べようと思った気持ちが半減

店員さんに言って取り替えてもらったんですが
気分的にいいものじゃないですね。
食べる前に気付いてよかったけど

食べ終わると食後のデザートが

ベイクドチーズケーキ
味は普通でした。

IMG_3149.jpg

サービスのはちみつと柚子のジュースです

IMG_3150.jpg

これ生ぬるかったです
暑かったので氷が入ってるとよかったかなぁ~
一口飲んで残しました

今日は何だか散々な日
食べたい店には続けてフラれ運よく食べれた店では不快な思いしたし
満足いく食事ではなかったです。

これで1400円は高い~

あ~ 美味しいカレーランチ食べたいよ~ 

何かおいしいもの買って帰りたかったので
KAKOさんに寄ってパンを購入して帰りました。

グレープフルーツとクリームチーズのパンです

IMG_3158.jpg

今日は駅前でやけに警察官を見かけるな~と思っていたら
帰りにその理由がわかりました。

駅前の噴水の前で自民党総裁選立候補の方々
麻生さんや小池さんが演説してました。
周囲には話を聞いてる人やカメラで写真を撮ってる人でわんさかしてました 
わたしは横目で見ながら足早に帰りました~

テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

22:00  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.13 (Sat)

ねじねじパン

いろんなドライフルーツナッツを入れてねじねじパンを焼きました
白神天然酵母をはじめて使ってみました。

コレは焼く前で~す

IMG_3107.jpg


欲張って具を入れすぎたらちゃんと巻けなくて中身はみ出たぁ
ま、いいか(笑)

表面に黄身を塗ってオーブンへ

でき上がり~

IMG_3129.jpg


パンを発酵してる間、シフォン焼きました
ちょっと膨らみが足らなかったかも

IMG_3113.jpg

よもぎ(つぶあん入り)のシフォンです

IMG_3118.jpg

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

23:54  |  パン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.11 (Thu)

栗きんとん (恵那川上屋)

お菓子といえば一番に思い浮かぶのは
栗きんとん

名古屋で買ってきました。

これは恵那川上屋さんの栗きんとんです。

JR高島屋で
すやさんの栗きんとんも販売してました。
どちらも箱売りのみです


IMG_3101.jpg

とりあえず6個入りを買いました

IMG_3102.jpg

帰って早速、食べました

わたしモンブランはあまり好きじゃないんですが
栗きんとんはすき
栗とお砂糖だけで作るシンプルさがイイ

ひさしぶりに食べた栗きんとん
やっぱりおいしいっ
栗本来の味がします
ん~6個じゃすぐなくなっちゃうかもな~(笑)

IMG_3103.jpg


あ、ちなみに天津甘栗もすきです~
食べだすととまらなくなります
ただ、皮をむく爪と指が真っ黒になりますが・・・
最近はむいた栗も売ってるけど生産地見ると中国製が多いんだよね

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

22:28  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.09 (Tue)

プチ特別教室 (岡崎市)

毎月通ってる
米パンお菓子教室年に数回プチ特別教室」を開催してます。

3種類のパンを作ってひとつは丸ごと持ち帰りできます。

今回のメニュー

クグロフブレッド
バジル、ハム、チーズ&ハーブソルト
の3種類の生地を作り編みこんで型に入れ焼きあげてあります。

IMG_3065.jpg

天使のおしりパン
手のひらサイズのパンです。
控えめな甘さなのでお食事パンに適してるかな

IMG_3064.jpg
IMG_3067.jpg

パインガレット(白神天然酵母入り)
クリームチーズとカットしたパインが入ってます
こちらは1ホールお持ち帰りできます。

IMG_3068.jpg

これ、上にかける網を作る作業が私には難しかった 
ローラーでカットするだけなのにうまく切れずにイライラッ
強引に切ったらボロボロ・・・
不器用さが目立つ仕上がりに・・・・
細かな作業は不得意なわたしです

他の生徒さんは綺麗な網目でとっても上手に出来てました

パン教室のお部屋はこんな感じです

IMG_3071.jpg


興味のある方は連絡してみてくださいね♪
まだ若干ですが予約は空きがあるみたいです。

家に帰りパインガレット試食しました 
形は悪かったけどおいしかったです~

IMG_3087.jpg

************************************************************

米パンお菓子教室

本教室の他に
お米屋教室(本教室の向かい側 足立米穀店2F)と
名古屋教室
(守山区)がオープンしました。
上の教室の写真はお米屋教室の方です。

本校
 愛知県岡崎市中島町中道26-1
 0564-43-2061

************************************************************

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

19:40  |  スクール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.09 (Tue)

パン屋 こっぺ (豊田市)

先日、T-FACEの帰りに

パン屋 こっぺに寄りました。

IMG_2853.jpg

クリームチーズとくるみのパン

IMG_3009_2.jpg

抹茶食パン(ハーフ)

あずきたっぷりです

IMG_3018.jpg

IMG_3024.jpg

ふわふわでおいしかったぁ  リピ決定

*********************************************************

パン屋 こっぺ 
パン屋こっぺ オーナーさんの食べ歩きブログです

   豊田市豊栄町10-65ー1
 0565-24-3885

営業時間  10:00~18:00
定休日    日・月曜日

 あり

*********************************************************

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

18:51  |  豊田市  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.08 (Mon)

AL AVIS (アル アビス)

栄で買い物の途中、偶然見つけました。

パニーニとスイーツのお店
AL AVIS(アル アビス)でランチしてきました。

IMG_3051.jpg

パニーニ+サラダ+ドリンク+デザートで900円
デザートなしは700円
です。

ショーケースからすきなパニーニを選ぶんですが
いろんな種類があって
どれもすご~く美味しそうなのでかなり迷います

で、ほうれん草とベーコンのパニーニにしました。

会計を済ませトレーごと持って席に着きます。

IMG_3047.jpg
IMG_3049.jpg


ひとくち食べてみました 食べ方汚くてスミマセン・・

うっわ~ これめちゃうまいです!!
ゴマと胚芽のパン生地がすごいサクサクしてて
中のほうれん草はクリ~ミ~で美味です しかもたっぷり入ってる
これはまるっ!!

見たときけっこうボリュームあるなぁ~って思ったけどぺロリといけちゃいました。

そして
もちろんデザート付です

生チョコです。
濃厚でおいしかったです

ショーケースにあったシュークリームも美味しそうでした

IMG_3048.jpg


栄に来たらまた寄りたいお店です~


*************************************************************

AL AVIS (アル アビス)

ラスキーオンザパーク店の住所です。
他店舗の詳細はこちらからどうぞ♪

 名古屋市中区栄3-17-25 大津通電気ビル西館1F
 052-238-5858

営業時間   10:00~20:30(L.O 20:00)

*************************************************************

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

23:47  |  名古屋市中区  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.07 (Sun)

釜の座 (豊田市)

豊田市にあるTーFACEでランチしてきました

8Fと9Fに飲食店があるんですが
9Fにある釜の座という和食処に決めました。

IMG_3000.jpg


こちらのお店、安城が本店なんですが
人気が高くランチの予約をしないとなかなか食べれないと聞いていて
前から行ってみたかったお店でした。

豊田にオープンしたとは知りませんでした。
メニューは本店と同じようです。

こちらの人気は三段重のランチです
迷わず三段重のランチを注文

毎月メニューが変わるんですが9月のメニューはこちらです。

IMG_2992.jpg

ご飯はおかわり自由で 
マツタケご飯、お釜で炊いたご飯、梅ちりめん飯
から選べます。
マツタケご飯にしました
と、いってもマツタケの美味しさは自分よくわかりません
風味が最高と聞くけど他のキノコと違うの?っていう感じ(ぉぃっ笑)

ほうじ茶です

IMG_2986.jpg


10分ほど待って出てきました。

IMG_2993.jpg

こういうランチって何が入ってるのか
開けるときが楽しいんだよね~♪

IMG_2998.jpg

一の重(ハマチとイカのお刺身)

IMG_2995.jpg

二の重

IMG_2996.jpg

三の重

IMG_2997.jpg

ご飯と吸い物
ご飯は少なめに盛られているので女性としては嬉しいです
この吸い物 がんものようなものが入ってました。

IMG_2994.jpg

どれもやさしい味付けでした。

う~む
ちょっと期待しずぎたかなっていう印象でした
あまり深くは語らないでおきます(笑)

相方さんは天丼ランチ

IMG_2999.jpg

ボリュームがあって食べ応えはあるけど
天ぷらはべちょっとしてたそうです。
明らかに揚げて時間が経っていた感じのようでした

今日がたまたまだったのかな
次にまた違うメニュー食べてみたいと思います。

テーマ : 今日のランチ! - ジャンル : グルメ

00:45  |  豊田市  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.06 (Sat)

ドリアンチップス

ドリアンチップス その名も DORIO(ドリオ)

ドリアンは食べた事も見たこともないけど
罰ゲームで使われるほど臭いっていうよね。
この世の食べ物とは思えない臭さという噂も・・・。

実際ドリアンを食べる
冒険力はないけどチップスとはいかがなものか?と思い
買ってみました。

DORIOは3種類あって
ソルト、スイート、プレーンとあってプレーンにしました。

IMG_3004.jpg

袋を開けて、とりあえずにおいをかいでみた

うん 臭いは全然しない 大丈夫

一枚食べてみた



ふつうに美味しいっ お芋みたいな食感 
甘みがあって食べやすいし全然OK 
かるく1袋食べれちゃいそう

買ったものの食べる前はおそるおそるだったけどすご~く意外!
っていうか思い切り臭かったらそんなお菓子を商品化するわけないか(笑)

例えるなら おさつスナック みたい

IMG_3006.jpg

はて、実際のドリアンってどんな臭いなんだろう??
予想がつかないなぁ。

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

23:14  |  お菓子・スイーツ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.04 (Thu)

木の実パン

昨日書いたとおり
さっそく、
ドライフルーツ胡桃を混ぜて木の実パン焼いてみました~

焼き上がりはこんな感じ
全粒粉を混ぜてるので茶色っぽい生地になってます

IMG_2972.jpg

割ってみた

IMG_2979.jpg

予想してたイメージでは
もっとハードでむっちりなパン生地に実がたっぷりだったんだけど
ふわ~っとした感じに仕上がりました。
ドライフルーツは均等に混ざってるけどもう少し量を入れてもヨカッタかなぁ。
ん~、パン職人のようにプロのパンが仕上がるわけもなく
素人らしい素朴なパンでこれはこれで満足かな♪

今回はドライイースト使ったんだけど
次は天然酵母使って焼いてみようかな・・・。

こんなふうにいろいろ考えながら作るのが楽しいんだよね♪


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

22:56  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.03 (Wed)

coffee shop KAKO (名古屋市中村区)

名古屋駅周辺に3店舗ある coffee shop KAKO さんです。
こちらは納屋橋店です。

IMG_2955.jpg


ランチにはまだ早い時間だったのでちょっと休憩タイム

1階で飲み物を注文してお金を支払った後 2階に移動します。
席に座ってると店員さんが2階に運んできてくれます。


2階はこんな感じです

IMG_2948.jpg

IMG_2949.jpg

窓際のカウンター席もあり外の景色を眺めながらまったりできるので
かなりおすすめです

アンティーク調のランプ ステンドグラスかな。古びた感じがとてもいい。
内装の雰囲気にとっても合ってます。

IMG_2951.jpg

この日はお店に着く少し前からどしゃぶりの雨で肌寒かったです
KAKOさんで雨がしたたる窓を眺めながらあたたか~い紅茶とスコーンをいただきました。
他にお客さんが見えなかったので
ジャズの音楽が流れる中心地よく ぼ~っとできました。

雨の日にカフェで雨音を聞きながら過ごす時間ってけっこうすきです
静かに過ごせる雰囲気があるのかな。

IMG_2950.jpg

その後、雨が小降りになるまでしばらくお店で過ごしました。

食後はトレーごと返却カウンターに下げます。
KAKOさんは半セルフサービスのお店なんです。

1階に降りるとちょうどランチタイムが始まったようで注文してる方で賑わっていました。

こちらの納屋橋店は9月中旬で閉店されるそうです。
3店舗のうち納屋橋店の雰囲気がいちばんすきだったのですごく残念です

日替わりごとのベーグルがあるんですが、
私のおすすめは水曜の豆ベーグルです♪

帰りに明日の朝食用にパンをテイクアウト♪

kちらはクランベリーとくるみが混ざったものです。
クランベリーの果肉がごろっと入ってました。

IMG_2968.jpg

こっちのパンはレーズンと胡桃の入ったパンです。

IMG_2969.jpg

わたし、胡桃とフルーツの組み合わせすきだなぁ~ 
このところ目につくとと必ず買っちゃう♪
私もこういうパン作れたらな~・・・・・

翌日の朝にパンをスライスしてみると
ひとくちかじりました(笑)

IMG_2970.jpg

レーズンと胡桃がこ~んなにたっぷりつまってました 
オーブンで温めて食べたら、より美味しかったです♪

*******************************************************

coffee shop KAKO

納屋橋店 (他店舗の詳細はこちら

 愛知県名古屋市中村区名駅5-25-15 納屋橋ビル
 052-586-6077

営業時間 7:30~19:30(月~金)
       8:00~19:00(土日)
定休日   無休

 なし

*******************************************************

テーマ : cafe - ジャンル : グルメ

22:39  |  名古屋市中村区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.02 (Tue)

中国茶専門店

今日は西区

最近西区にオープンしたという中国茶
のお店に向かったところ
知人の家のそばでした。ホントに徒歩圏内 
何度もそばを通ってたんですが気づきませんでした。

 ナチュラルカフェ ゆとりこ 

IMG_2938.jpg


沁園茶房という中国茶専門のお店とTIFFIN-familleという
スイーツのお店が一緒になってカフェをオープンされたみたいです。

店内に入ると店主の方が椅子に座ってみえて、少々驚かれた様子
少しの間があり・・・

あの、中国茶いただけますか??と聞くと

すみません、まだオープンして間もないので準備が出来てないんです

えぇぇぇ~~~?? 

あれ??
まだお店としてオープンしてないのかな?と思いカウンターに目をやると
焼き菓子やケーキがショーケースに並べてありました。

話によると、人手が足り無くオープンしたもののまだカフェとして
準備が整ってないそうなんです。

あらら・・

せっかく来たので焼き菓子を何点か購入しました。

きれいにラッピングしていただけました 

IMG_2943.jpg


焼き菓子は TIFFIN-FAMILLE というお店の
ものだそうです。

中国茶の他にオーガニック珈琲や有機無農薬にこだわってるお店のようです。
ぜひ味わってみたいので
またオープンしたときにあたらめてお伺いしたいと思いました。

その後、知人の家におじゃまして焼き菓子を一緒に食べました。


ナチュラルカフェ ゆとりこ  

 愛知県名古屋市西区笠取町2-9
 052-532-9696

営業時間   9:00~19:00 (焼き菓子やケーキのテイクアウトのみ)
定休日    水曜

 有り

テーマ : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー - ジャンル : グルメ

23:55  |  名古屋市西区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.01 (Mon)

星が丘三越 (千種区)

プーフレカンテの帰りに
星が丘三越に立ち寄ると食品街でおやきの即売会を発見

長野県信州の名物 いろは堂 のおやきです

IMG_2925.jpg

6種類くらい並んでる中で
きりぼし大根、つぶあん、野沢菜、ねぎみその4種類を購入♪

IMG_2929.jpg

つぶあんを半分に切ってみると

IMG_2930.jpg

あんこがぎっしりぃ~ 
コレは私的にかなりテンションあがりますっ 

皮は薄くこんがりもっちりして美味しかったです。
小麦粉そば粉を混ぜて高温釜で焼いてあるんだそうです

会計の時に店員のおじちゃんがひとつサービスしてくれました。
わぁ~い  ラッキー

食べたらしめじでした
これでもかぁ~というくらいに具がぎっしりでした

ちょうど店の前でおやきを選んでる時に
しめじだけが高かったからやめたんです~(笑)
もしや、私たちの話してる声が聞こえたのかなぁ~

HP  によると
10月1日より原材料高騰のために価格改定が行われるそうです。

おやきは星が丘三越で明日まで購入できま~す。

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

23:51  |  物産展  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.01 (Mon)

プーフレカンテ (瑞穂区)

昨日は朝から栄に行ってきました 

前日までの天気が嘘のような晴天
歩いてると汗ばんでくる暑さでした

セントラルパークでは24時間テレビの募金会場がもうけられていて

そうなんです。
募金を持って会場にいってきました。
ほんの少しですが私も何か役に立てればなぁ~と思って
ひとりひとりの力は小さいかも知れないけどたくさんの人の心がけで
何倍にも大きな力になるんだって。
私もその一員になれたらなって思いました。
TV見ててうるうるしちゃいました

健康でいられることの幸せを少しでも難病や苦難でがんばってる人たちに
分けてあげられたらそれってとってもすてきな事だよね。



・・・・きゃ~!!
なんかえらそうな事書いちゃいましたが
帰りにちゃっかりおいしい物買って帰ってきました(笑)

前から行ってみたかったパン屋さん
プーフレカンテでパンを購入 

事前に地図で場所を確認していたのですぐわかりましたけど
うっかり見過ごしてしまいそうなこじんまりしたパン屋さんでした。

一歩店に入るとところ狭しとパンが並べられていました
ん~ いい香り♪

さすがすごい人気のようで
次から次へとお客さんが入店
店内は身動き的無い状態に

パッパと選んでお店を出ました

IMG_2933.jpg

これさつまいもとカスタードクリームなんですがすごいどっしり感

IMG_2935.jpg

コルネぇ

IMG_2931.jpg

カスタードクリームがたっぷり詰まってる

IMG_2932.jpg

これはなんでしょう?

IMG_2936.jpg

ハイ、栗がまるごと一個入ってました

IMG_2937.jpg

あと、よもぎアンパンを買ったんですが車の中でつまみ食いしました(笑)
あいかわらず選ぶのは甘いパンばかりです 
だってやっぱり甘いパン好きなんですもの  


プーフレカンテ

 名古屋市瑞穂区豊岡通1-25 シャンボール近藤1F
 052-858-2577

営業時間 8:00~19:00
定休日  月曜日

 道路を挟んで店の向かい側に2台ほどあるとお聞きしましたが未確認です。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

22:03  |  名古屋市瑞穂区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
