2008年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.29 (Fri)

豆腐ときなこのケーキ

和風のケーキ を作ってみました。

基本のレシピは こちら ですが・・・
完成品がだいぶ違う

金時豆の代わりに小豆たっぷり  (私好み♪)
入れてリング型で焼いてみました

黄な粉の香ばしさとあずきの甘みがマッチしておいしかった♪
しっとりしたケーキです。

型から出す時に割れちゃった(笑)

IMG_2912.jpg


IMG_2907.jpg





テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

21:00  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.28 (Thu)

ミスド

期間限定ミスド夏菓子やってますよね~

今ちょうど安くなってたので買ってきました

種類は、
葛あずきフレンチ、ポン・デ・抹茶ミルククランチ、ポン・デ・ダブル抹茶

の中から、

 葛あずきフレンチ 

Image189.jpg

中から葛あずきが ゼリーみたいな食感♪

コーティングの抹茶チョコ
もう少し苦味のある方がわたし好みかも

Image192.jpg

だけど、久しぶりにミスド食べたけどおいしいなぁ~
冷やして食べたらもっとよかったかも

ちなみに
ミスドの中で一番すきなのは、オールドファッションです 
もちろんコレも購入しましたよ

テーマ : ドーナッツ - ジャンル : グルメ

18:02  |  お菓子・スイーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.26 (Tue)

あま酒

注文してから1ヶ月かかって届きました。

IMG_2902.jpg


『ミヤ○屋』 という番組の中で紹介されていて
すご~~~~くおいしそうだったので衝動的に注文してしまった
わたし通販番組に弱いタイプなのかしら(笑)

2本セット送料込みで2000円でした。

とりあえず飲んでみました。

IMG_2905.jpg

よくあるどろっとした感じではなくさらっとしたあま酒です。
べたつく感じがなく飲みやすいかも~ 

最近知ったのですが、あま酒ってノンアルコールなんですねぇ~
あまっていうんだからずっとお酒だと思ってた。

それから意外と栄養価が高い事も知りました 
体にいい飲み物なのね

酒粕の効能

酒粕には、麹(こうじ)が生成するビタミンや必須アミノ酸、
さら発酵で活躍した酵母が含まれています。
これらの成分は栄養的にも優れているばかりでなく、
血圧降下作用のある物質など健康的に優れた成分も
研究によって見出されています。
(仁井田本家 HPより)



仁井田本家 

*ちなみに注文が殺到したため今季分のあま酒は完売したそうです

テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

22:33  |  お取り寄せ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.25 (Mon)

i-cafe (名古屋市西区)

お寺さんカフェの「i-cafe」に行ってきました。
前に2度店まで来た事があったんですがタイミングが悪くお休みで
3度目でやっと念願叶いました♪♪

IMG_2865.jpg

着いたのがお昼少し前で先客が2組ほど見えました。
店員さんに「お好きなお席にどうぞ♪」と声をかけられ、

お庭の見える席に座りました。

IMG_2863.jpg

席に座るとすぐにお水とおしぼりが
このおしぼり すごくヒンヤリひえひえぇ~ でした。

おしぼりが手ぬぐいっていうのが粋ですよね☆

IMG_2854.jpg

ランチメはご飯ベーグルキッシュの三種類から選べました。
迷った末 ご飯ランチにしました。

本日のランチは
沖縄風かぼちゃご飯 ゴーヤチャンプル なすと玉ねぎの豆乳スープ
です。

IMG_2856.jpg

どれも素材の甘みを感じるやさしいお味でした。
おいしかったです。

ゴーヤチャンプルーすきです 

IMG_2857.jpg


食後に紅茶をいただきました。ほっこり 

IMG_2859.jpg

紅茶をいただいてると、
先客の2組が帰られたので店内の
思う存分写真を撮らせていただきました(笑)

玄関です。こちらで履物を脱いで上がります。

IMG_2864.jpg

IMG_2860.jpg

IMG_2861.jpg

食事をしてると住職さんが戻られて2階にあがっていかれました。
数分後、若いお坊さんを連れてまた出かけられる姿を見かけました。

あ、そういえばお寺だったんだなって思わせる光景でした(笑)

帰りにプレーンベーグル日替わりのベーグルを購入
このような袋に入れてもらえました。

IMG_2858_2.jpg

この日はいよかんベーグルでした。
いよかんを練りこんで焼いてあるそうでオレンジのいい香りがしました♪

翌朝食べましたが外がパリッとしてて
中はすごく弾力があってもっちもっちのベーグルでした。

IMG_2866_2.jpg

印象に残ったのは店員さんがとっても感じよかったことです。
ひとつひとつの質問にも笑顔でやさしく答えてくださったのがうれしかったです。

時間があればもっとゆっくりしていたかったんですが用事があったので
食事を済ませすぐにお店を出ました。
またゆっくりお邪魔したいと思います。

あ、そうそう

毎週土曜日にヨガを行ってるそうでかなり興味津々♪
65分のコースだそうです。
最近ヨガのレッスンに行ってなかったのでちょうど習いたいなって思ってたところでした。

こういった和の雰囲気の中でのヨガって心身ともに浄化されそうな気がします。
ダンススタジオとはやっぱり違いますよね。

定員制なので前もって予約が必要らしいです。
近いうちにヨガに参加してみようかなぁ。

ヨガについて店員さんに話を聞いてると帰りに案内書をいただきました。

IMG_2888.jpg

ブログにて 他にもイベント情報載ってますよ♪

************************************************

i-cafe ブログ 

 愛知県名古屋市西区那古野1-7-14
 052-602-5387

営業時間 11:00~21:00
定休日   月曜日

************************************************

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

21:12  |  名古屋市西区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.24 (Sun)

米パン教室 (岡崎市)

わたしが毎月通ってるパン教室を紹介します♪
ここはお米屋さんによるパン教室です。

IMG_2876.jpg

IMG_2877.jpg


パン教室はいろいろありますが、
米粉を中心に使ってるパン教室はここだけらしいです。
米粉は強力粉と比べ食べた時の独特なもっちり感が魅力なんですよ~。

それに、
一次発酵無しで出来るので焼き上がりまでの時間短縮と
低カロリー
 なのもうれしいトコロ 

某番組で教室の模様を取り上げられたようで
県外からも多く習いに見えるようになったそうです。
一番遠いところでは岩手県から来られた方もいたそうです~

パン教室はだいたい3000円~4000円くらいのレッスン料が多いのですが
こちらは 1500円
とリーズナブルな料金なので人気があるのも納得♪

教室では毎回パンとお菓子の2種類をつくります♪
今回は

まず、
紅茶のシフォンケーキ

わたし、シフォンケーキ初めて作ったんですが
工程15分で焼きが10分って・・・めちゃ早い仕上がりでびっくり!!!
普通はもっとかかるんですよね??たぶん・・・。

今日は生徒さんが4人だったので(いちおぅ定員は8名)
ワンホールを4等分して試食~~♪
ふわふわぁ~もっちり!! めちゃうまでした!

IMG_2868.jpg

紅茶の葉を混ぜて焼いてあるので食べたときの風味が良かったです。
製菓用の葉を使ったので普通の茶葉よりも香りが強いのだそうです。

とっても簡単だったのでうちでも作ってみようっと

それから 
胚芽パン
(テーブルパン、ウインナーパン)


米粉に胚芽を混ぜて焼きます。

胚芽は小麦の胚芽部分を粉末したもので香ばしい香りです。
ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富で栄養価がとっても高いんですって。

こちらがウインナーを入れたもの(焼きあがり前) 
左側は私が作ったのですが・・・隣と比べると形悪いなぁ~

IMG_2869.jpg

同じ生地でグルグル巻きにしたもの(焼きあがり前) 
生徒さんが自分の分をそれぞれ作るので形も個性がでます(笑)

IMG_2870.jpg

数分後・・

ち~ん♪(オーブン終了の音)

焼けました~!!

そして、わたしの取り分♪

IMG_2873.jpg

早速、ウインナーパンを試食♪

IMG_2874.jpg

残ったパンはお持ち帰り♪

パンは基礎からコツをしっかり教えていただけるので
パン作りを始めたいなって思ってる方はすっごくおすすめの教室です。

先生もフレンドリーで優しい方なので生徒みなさんと和気藹々と習えるのが嬉しい♪
談笑しながらの試食時間も楽しいですよ

興味のある方は   から見てねん

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

00:05  |  スクール  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.21 (Thu)

ソルベ

 冷スイーツ  をいただきました。

ところで、

ソルベ??って、な、何??(笑) 
初めて聞きました 

IMG_2842.jpg

ジュース のような液体・・・。

IMG_2851.jpg

おやっ、冷やして 食べるのね  
飲むんじゃないんだぁ (笑)
なるほど シャーベットみたいなものね  

IMG_2852.jpg

8時間 後のお楽しみ♪ごくっ・・・
23:22  |  お菓子・スイーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.19 (Tue)

フランボワーズ ④

フランボワーズさんにまた行ってきました♪
一度お気に入りのパンを見つけるとついつい通っちゃうんですよねぇ。


前回のレポ   

先週は1週間ほどお休みに入られてて
今日は待ちに待った
営業日だと知り早速買いに行ってきました

今回はお初のパンを点お買い上げ~

シナモンリング 
レーズン・レモンピール・シナモンがいっぱいの文字に
即買いしました♪
シナモンもだいすき

IMG_2785.jpg
IMG_2787.jpg

シナモンロール 
これはおやつ用  に購入♪
中にはチョコチップが散りばめられています。

IMG_2788.jpg


コーヒーブレッド  

こちらのパン 名前を忘れてしまいHPにも載っていなくて 
お店に問い合わせしたところコーヒーブレッドという事でした

IMG_2790.jpg
IMG_2793.jpg

コーヒーの餡?が練りこんであり
甘ぁ~い香りに加わって
トッピングしてあるナッツのポリポリ感が香ばしくて美味いっ!!!
これはリピ間違いなしです~っっ 

フランボワーズさん  さすが!やっぱり期待を裏切りません!!
まだこれからも通いつめちゃいそうな予感
虜になってる(笑)??

私はどちらかというと食事パンというよりおやつパンばかり買ってるので
次はプレーンな食パンやテーブルロールを味わってみたいなぁ~
何も混ざってないパンこそパン本来の味がわかるんだろうね♪




********************************************

石釜パン工房 フランボワーズ 

自家製天然酵母・国産小麦を使用したフランスパン,
天然酵母クロワッサン,シュトーレン等,天然酵母パンの販売。

 愛知県岡崎市若松東2-10-5
 0564-54-3375

営業時間 8:30~19:00(18:30L.O)
イートインもできますよ。

定休日 毎週日曜・月曜日

 店の前に4台 隣に7台あり

********************************************

テーマ : 美味しくて、オススメ! - ジャンル : グルメ

18:01  |  岡崎市  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.18 (Mon)

ミネストローネ

最近、朝晩肌寒く感じるようになりましたね~
季節が秋めいて来たのかな。
そういえば日が暮れるのも早くなった気がします。

夏場冷たいものを取りがちで胃腸に疲れが出てくるころ
で、ミネストローネ 作りました。
温かいスープで心もお腹もほっこり
野菜をスープにするとたくさんとれて体にいいよね~
うちではこれよく作ります

冷蔵庫に入れておけば 一週間 ほど日持ちするし~
万能料理なんです。

IMG_2783.jpg

冷蔵庫の残り物のお野菜適当に集めて煮たら
お鍋いっぱい出来ちゃいました

ちょっと、具入れすぎ??(笑) 
スープではなく野菜の煮込みになってるような・・
ま、いいか 

明日、朝食のパンと一緒に食べます~
22:04  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.17 (Sun)

灯台うどん (美浜町)

連休最終日!
美浜へドライブに行ってきました

お昼ごはんは灯台うどんで食べました。

IMG_2781.jpg

IMG_2780.jpg

人気店のようでたくさんのお客さんが席の順番を待ってました。
私たちは8組目だったんですが15分ほどで呼ばれ席につけました。

メインはうどんなんですが2日間煮込んだどて
味噌カツのついた名古屋定食なんていうのもありました。

私はあなご天そば(冷)を注文
大葉の天ぷらもついてたんですが先に食べちゃいました(笑)
あなごの天ぷらはサクサクしてたんですが茄子の天ぷらはイマイチでした。

IMG_2776.jpg

これは夫が頼んだえびおろしうどん

IMG_2779.jpg

食べるなりこのうどんおいしいぃ!!
と感動しまくってました。
つゆもうまいって言いながら全部飲んでました。
普段はうどんを食べない彼が言うのだからよっぽど美味しかったらしいです。

近くに灯台らーめんという店があり同じ系列のお店みたいです。

***************************************************

灯台うどん 

 知多郡美浜町大字奥田字石亀164  
 (0569)87ー1011

営業時間  11:00~21:30
定休日   なし
 あり

***************************************************

灯台らーめん 

 知多郡美浜町大字野間字中町26  
 (0569)87ー0328

営業時間  11:30~23:00(L.O.22:45)
定休日    水曜日
 あり

***************************************************
21:08  |  美浜町  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.16 (Sat)

生キャラメル

昨日は法事で朝からバタバタしておりました。
招く方というのはいろいろ大変なんですね~
実感しました。
とりあえず無事済んでほっとしました。
ご先祖さまも満足してることでしょ~

今日は名古屋駅に用事があったので夕方おでかけ。
名古屋駅に向かう途中アスナル金山に立ち寄りぶらぶら。
成城石井を見つけ店内をうろうろしてると冷蔵コーナーに
生キャラメル発見!

一度食べてみたかったので購入♪

IMG_2760.jpg

北海道産ですって。期待が膨らむ♪

IMG_2771.jpg

紙を広げると

IMG_2775.jpg

と、溶けてる??ねっちょりしてる。
生だからこういうものなのか。

口に入れてみた。うわっ、溶けた~!!!!
めちゃ濃厚だ~ 想像してたより甘い・・・・。
当たり前だね キャラメルだもん(笑) でも甘すぎて1個でいいと思いました。

テーマ : お菓子 - ジャンル : グルメ

21:26  |  お菓子・スイーツ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.16 (Sat)

cafe+gallery co9. (名古屋市瑞穂区)

ちょっと前ですが、朝、cafe+gallery co9.さんに
おじゃましてきました。
前回の記事はこちらです

名古屋に来ると寄りたくなるお店です
多くのブロガーさんの人気メニューのひとつ
食べてきました!!コレコレ♪

フレンチトースト♪♪

IMG_2516_2.jpg

ひとくちパクリ・・・
うわぁ~!!すごくうまぁ~い
想像以上です。
バケットにじゅわぁ~とソースがしみ込んでてふわっふわ~!
見た目すごく甘いのかなぁって思ったんだけど
ほどよい甘さなのでどんどんいけちゃう。

続いてアイスとからめて・・・・
こっちも、うまぁ~~い!!!
この組み合わせ最高にいい!!
気に入っちゃった♪

人気メニューなのがよくわかりました♪

全部食べ終わったころにはお腹いっぱいになりました。

これ書いてたらまた食べたくなってきたよぉ・・・・・
次はいつ行こうかな

でも他のメニューも食べたいものたくさんあるから
いざ行ったら迷うかも~

あ、この日

アイスチョコレートもいただきました

IMG_2517_2.jpg

甘さが控えめなので
シロップを付け足してくれましたが私はこのままの甘さで充分美味しかったです。


********************************************

  名古屋市千種区千種3丁目29-8ライフステージ吹上1F
   050-1133-2435

営業時間 ・・・7:00~20:00 
営業時間変更になりました
 11:30~22:00

モーニング 7:00~10:00
営業時間変更の為 モーニングはなくなりました

ランチ    11:30~14:00

定休日  水曜日

 駐車場は無いので近くのコインパーキングに停めてください。

********************************************
21:02  |  名古屋市千種区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.13 (Wed)

だいすきパン屋さん

わたしのお気に入りのパン屋さんをまとめてご紹介します♪

Le pain de pekoeさん
安城コロナの近くにあります。

IMG_2229.jpg

定休日が変わり週の半分はお休みでなかなかタイミングが合わず
買いに行く回数が減ってしまいましたがやっぱり食べたくなります。

皮パリショコラ
定番の人気商品です♪
1g1.1円でこのサイズで180円くらいだったかな。

IMG_2234.jpg

抹茶あずき
こちらは抹茶の生地にあずきがたっぷり入ってます
これもだいすきなパン♪

IMG_2240.jpg

ちょっとアップのサービス♪

IMG_2241.jpg

オレンジピール、くるみ、レーズンなど
ドライフルーツたっぷりです
前なので名前は忘れました(笑)

IMG_2243.jpg

続いては、
ダーシェンカ 幸田店 
豊田と有松にも姉妹店があります♪

IMG_2603.jpg

すごく久しぶりの来店です。
2年ぶりくらいかな

しばらく来ないうちにお店が広くなっていておどろきました。
以前は5、6人お客さんが入ると店内で動けない状態でしたから(笑)
前よりパンの種類も増えたような・・・。

中にホワイトチョコレートクリームがたっぷり。

IMG_2627.jpg

ココアの生地にチョコチップ。

IMG_2625.jpg

中はオレンジピールです。

IMG_2619.jpg

IMG_2628.jpg

続いて続いて♪
どんどんいきましょう♪

フランボワーズ  ③

IMG_2398.jpg

わたしこの抹茶とあずきの組み合わせすきかも

IMG_2608.jpg

コルネットショコラ
子供に人気商品の札が(笑)
いいえ おとなも好きなんです♪

IMG_2609.jpg

これ中なんだろう・・・。
ドライフルーツだったかな

IMG_2610.jpg

これはもう私の中で定番です♪
奥がニューヨークスティック (このネーミング謎なんですよねぇ(笑))
手前が伊予柑コッペ

IMG_2615.jpg

最後に

ミッシェルズベーグル 

京都にあるお店で
星が丘三越のパンのコーナーに水曜と土曜だけ並びます♪

IMG_2396.jpg

ここには載せてないお店ボンルーンや、さちパン工房もお気に入りです♪
パンが好きになったのは最近でパンってこんなにも奥が深いものだと思わなかった。
これからもいろんなパン食べてみたいな♪
22:24  |  安城市  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.13 (Wed)

スターバックス

知立のアピタにちょっとおでかけ♪

買い物を済ませのどが渇いたのでスタバで珈琲タイム♪

珈琲と一緒についつい食べちゃうのがコレ
すきなんです

IMG_2743.jpg

ただ難点が・・・
キャラメルのような食感なので歯にくっつくの(笑) 
差し歯の人は要注意という感じです
でもおいしいんだなぁ~

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

21:43  |  カフェ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.12 (Tue)

信州へ

一泊二日で信州に行ってきました

IMG_2632.jpg

会社の保養施設でお得に泊まれる宿があり
滅多に空いてる事はないのですが直前になって
キャンセルが出た模様で空を見つけて行って来ました

長野ってやっぱり涼しい
平均気温22度だって
年中エアコンなしですごせるんです。
愛知ではありえない

ただ、森の中なので虫がすごかったです
網戸にたくさんへばりついてた・・ 明かりに近寄ってくるんですよね。
どこから入ったのかコオロギが部屋に入っててゴキブリと見間違えてめちゃ驚きました
保養施設はコテージになっていて3DKで6人まで泊まる事ができます。

庭がありバーべキューする事もできます。
木炭や食材だけ自分たちで用意すれば道具はすべてそろってます。

実は、バーベキューするつもりでいろいろ買い込んでいったんですが
2人でバーベキューするのもさみしいねっていう話になり
部屋でホットプレートで焼いて食べました。

管理事務所の方に茹でたとうもろこしをいただいて
夕飯時に食べたら
これがすご~く美味しくて「なんでこんなに甘いの???」
熟したフルーツ??って思ったくらい!!ほんっとにびっくりでした!!!
こんなに美味しいとうもろこし初めて出会いました。

同じ日にドライブインで買ったとうもろこしがあったんだけど
比べようがないくらい甘い!!!

管理事務所で売ってる店の情報を聞いて買ってきました。
1本170円でした

帰ってきてから2本茹でて夕飯に食べました。
大きいとうもろこしなのに二人ともぺロリと完食♪♪

IMG_2715.jpg

粒が大きくぷりっぷり♪

IMG_2724.jpg

信州といえばおやきも買いました~

IMG_2728.jpg




テーマ : 夏休み - ジャンル : 旅行

00:12  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.09 (Sat)

Chomoza cafe (チョモザ カフェ) (豊田市)

わたしのお気に入りカフェの紹介です

IMG_2556_2.jpg

Chomoza cafe 豊田市にあります。
雑誌掲載でお店の事を知り
初来店してから居心地の良さに、はまりました。
内装はアジアンチックでレゲエの曲が流れてます♪

いつもはひとりでの来店が多かったのですが
今回はまあを誘いランチに行ってきました。

IMG_2588.jpg

ランチメニューはカレー又はスープを選びご飯か
ホットサンドを選んで800円です。
+200円でドリンクとデザートを付ける事ができます♪

私はいつもランチでご飯を選ぶのですが今回はホットサンドにしました。
+ドリンクデザートつきにしました。

食事を待つ間、他にお客様も居なかったので店内の写真を撮らせていただきました♪

いつもはカウンターに座って店長さんとのトークを楽しむのですが
今回はまあと一緒なのでテーブル席に座りました。

IMG_2587.jpg

IMG_2592.jpg
IMG_2593.jpg

店長さんが趣味で集めたいろんな本がたくさんあるのでひとりで来ても退屈しません。

IMG_2594.jpg
IMG_2595.jpg

ランチが出てきたのでテーブルへ

IMG_2596.jpg

ホットサンドとオーガニックの野菜がたっぷり
この野菜たちがすごく美味しいんです!!!
どれも優しい味付けで野菜本来の味が生かされていて
体にとってもよさそう☆

おからチーズのホットサンドです

IMG_2597.jpg

おからとチーズめっちゃ合う!!!!これまた食べたいっ!!

デザートは
カキ氷の梅です

IMG_2599.jpg

最初食べるときはおそるおそるだったんだけどこれがうまい!!
酸っぱみで口の中がさっぱりします。
かかってるのは梅ジュースと漬けた梅です。
私が梅がすきっていうのもあるから人によって好き好きが
あるかも知れませんが意外に美味しいですよ♪

卵やお砂糖を使わないスイーツなどもありますよ~

****************************************************

オーガニックカフェ
Chomoza cafe (チョモザ カフェ)

 豊田市宮上町8-96-2 コーポ水野1F
 0565-33-9900

営業時間 11:30~22:00(日曜11:30~20:00)

定休日   水曜

 あり

****************************************************

テーマ : カフェ - ジャンル : グルメ

18:48  |  豊田市  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.08 (Fri)

美味しいキムチ

最近キムチにはまってます。

スーパーでいろいろ買って食べた中で
この宗家(チョンカ)キムチが一番美味しい!!!!

IMG_2572.jpg

最初は一人分パックのものを買ってたんだけど
すぐなくなっちゃうし
今回お徳用サイズ1・2キロ買いました。

どっさり!!!!!!(笑)

IMG_2576.jpg

これは白菜キムチなんだけどキムチっていろいろあるんだよね。
きゅうりや海鮮キムチも食べてみたいな~
変わってるのはスルメキムチなんてあるらしい。

美味しいキムチの店知ってる方教えてくださ~い

テーマ : 韓国料理 - ジャンル : グルメ

20:50  |  おかず  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.08 (Fri)

ガトーショコラ

本屋でお菓子の本を立ち読みしてると
ガトーショコラの作り方が載っていて
頭で覚えてるうちに早速、家で作ってみました

完成はこれです。

IMG_2579.jpg

ガトーショコラ大好きなんだけど高カロリーだよね~
実は、これ普通の半分のカロリーで出来るんです

ガトーショコラはチョコや生クリームを使ったりするけど
どちらも使ってません。

これは卵白とココアと強力粉を使って出来るんです♪
砂糖は少しだけ入れてます
ちょっとしか工夫でカロリーって抑えられるんですね~ 
しかもしっかり美味しい!! 
自分で作って自慢げにいうなという感じですが(笑)

甘さひかえめで大人のガトーショコラという感じです。

簡単にレシピを載せておきます☆

***************************************************

卵白100グラム(Sサイズ4つくらい)
ココア50グラム
強力粉50グラム
砂糖50グラム
牛乳50cc

A:卵白に砂糖を入れて7分立てに泡立てる。
B:Aに牛乳を入れてさっくり混ぜる
C:Bに強力粉とココアを振るい入れて混ぜる。
D:焼き型に入れ、180度のオーブンで20分焼いて出来上がり☆


*****************************************************

卵白を4つほど使うので余った卵黄はプリンにしました

IMG_2581.jpg

ちなみにレシピが載ってる本はこちらです。

ふとらないお菓子2 茨木くみ子

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

19:00  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.07 (Thu)

桃のスムージー

昨日いただいた桃をスムージーにしてみました。

IMG_2559.jpg

夏は冷たいデザート食べてクールダウンしたくなりますよね

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

23:53  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.06 (Wed)

桃のおすそわけ

実家の母から桃をいただきました。

この桃は
毎年実家にお中元として産地から直接届けてもらってるものです。
南房総びわ問屋 というところの桃です。

昨年もおすそ分けしてもらって食べたんですが
ほんと~に甘くってみずみずしくて肉厚で美味しかったんです。
今年もこの季節がやってきた♪嬉しい☆

パイにしてもいいけどまずはやっぱりそのままの甘さを味わいたいです
冷蔵庫で冷やして夜食べます♪♪

IMG_2552.jpg

テーマ : 果物・フルーツ - ジャンル : グルメ

19:51  |  おみやげ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.05 (Tue)

今日も

行って来ました!!!

そう 昨日の 玉出木村  
買ったパンはすべて朝食で食べ終わってしまったのです
ん~私たち夫婦って 朝からすごい食欲

今日で即売会が終わってしまうので
その前にもう一度味わいたいって思い行ってきました

しかし、

気合入れて高島屋開店に合わせて行ったら
パンが並んでない!!!!

立て看板に11時半より即売会と書いてありました。
昨日で終わってしまったのかと思った~ ほっと一安心

でもまだ1時間以上もあるし
どうしようかな~と考えてると
高島屋10階の催し場で
 スヌーピー40周年記念モノフェスティバル 
をやってると知り時間つぶしになるだろうと思い10階へ

催し場には
スヌーピーがプリントしてある
雑貨やお菓子、Tシャツ、バッグ 限定ものがたくさんありました。

IMG_2540.jpg

キャラクターものにあまり興味のない私もスヌーピーの可愛さに
童心になって夢中で商品選んでました(笑)
そしてあっという間の1時間!!

しっかりスヌーピーの商品を購入し♪

IMG_2547.jpg

地下B1へ

11時半には少し早い時間だったんだけどすでに
お客さんが列を作ってました。
すごい人気!!!!!
即売会の前でパン店員さんとお客さんが楽しそうに談笑してました。
とりあえず私も列に並び・・・

そのうち次々とパンが並びだし
昨日は無かったいろんな種類のパンがあって
店員さんがいろいろ商品の紹介してくれました。
これは夏限定とか 限定って言葉弱いんですよね~。

今朝食べたパンだけを買う予定が
すっごい量を買ってしまった

IMG_2548.jpg

当分の間はパン買わずにすみそうです
い、いやそうでもないかな(笑)

次の即売会は今年の11月8日から14日だそうです。
秋限定の栗を使ったパンが登場するそうです。待ち遠しい

移動式パン屋さんのパントーネにちょっと似てるかも。知ってる人いるかな(笑)

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

19:57  |  パン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.04 (Mon)

玉出木村家 (JR名古屋高島屋)

今日は名古屋へパスポートの受け取りに行ってきました。
せっかく名古屋に来たんだからJR名古屋高島屋でショッピンぐぅ♪

色気より食い気の私ですから百貨店の地下へ直行♪(笑)
食品街って大すきなんですよね
賑わいがあっておいしそうなものがたくさんあって目移りしちゃう☆
そんな中、ある行列を発見!!

人間の心理として人が多く集まってる場所を見ると気になっちゃうものなんです。

大阪にある
玉出 木村屋  さんのパンの即売会やってました。
名古屋初出品らしいです

何たって女性店員さん威勢のよさがすごかったです
関西的なノリというか
遠くからでもよく通る声が響く響く
みるみるお客さんが長蛇の列を作ってました。

Image186.jpg

その列に私も並び買って来ました♪

これ
1個は多いかなって思ったのでハーフを購入 
ハーフで380円くらいでした。

IMG_2538.jpg


IMG_2529.jpg

中にオレンジピールが混ぜてあります♪
見るからにもっちりおいしそうでしょ??????

うちに帰って一口食べたらこれがすご~~くうまいんですっっ!!
ひとりでテンション上がりまくってました!!!
見た目以上のもっちり感でやばいくらい美味しいっ!!!!!!

味見だけのつもりが・・・・とまらなくて半分以上なくなっちゃった
ハーフじゃなく1個買っておけばよかった!!!

JR高島屋の地下B1で明日まで販売してるそうです。
う~~ 明日も買いにいっちゃおうかな(笑)

他に酒かすあんぱんも人気商品らしく販売してました。
気になる方是非是非行って見てみてっっ

テーマ : 美味しかった♪ - ジャンル : グルメ

20:20  |  パン  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.03 (Sun)

FLOUR(フラワー) (大阪府)

大阪に用事があり朝から行ってきました
往復400キロの運転はかなりきつかったです
何だかこのところ毎週休みになると遠出しているような・・・。

大阪に到着し
午前中に用事を済ませ

HPを見て気になってたお店
FLOUR(フラワー)さんのマダムヨーコをもとめて松原へ

IMG_2489.jpg

マダムヨーコというのは
FLOUR(フラワー)のオリジナル菓子で
チーズスフレに生クリームがサンドしてあるものです。

IMG_2512.jpg

これがとっても美味しいんです
名古屋でも買えたらいいんですが
8店舗ありますが大阪のみなんです

IMG_2513.jpg


FLOUR(フラワー) 

18:08  |  大阪  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.02 (Sat)

安城七夕まつり

今日はグルメではないです^^

毎年8月の第1金、土、日は安城の七夕まつりです。
今年は1、2、3日です。

IMG_2474.jpg

商店街は歩行者天国で色とりどりな飾りつけ
朝だったのでまだ人がまばらです。
飾りつけに目を奪われてると人にぶつかります^^;

IMG_2475.jpg
IMG_2487.jpg

露店が多く並ぶ中こんなお店もありました。
飛騨牛の串焼きとみたらしだんご~ 
IMG_2476.jpg

安城駅に向かう途中何かを発見!!!
IMG_2480.jpg

近寄ってみたら 彦星と織姫??(笑)
IMG_2484.jpg

朝といっても日差しは強く暑さで歩いてるのがつらくなりカップ氷を買って
食べながら帰りました。

おまつりは明日まで続きます。
19:26  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.02 (Sat)

Seasonal-Lab(シーズナル・ラボ) (名古屋市天白区)

よし☆ねこさんのブログで
このお店のことを知りランチにいってきました

カメラを忘れてしまったので携帯カメラで撮りました。
画像悪いです・・・

Image184.jpg

Image182.jpg

右側の扉が入り口です 

お店に入ると左手に雑貨コーナー、
右手がカフェスペースになってました。
他にお客さんは見えずわたし一人でしたが
しばらくするとひとりお客さんが見え、雑貨をご覧になってました。

カフェランチはパスタランチとキッシュランチがあり
キッシュランチ 850円 をオーダー
メニューにあるパンを本日のデザートに変更することもできると知り
デザートをお願いしました。

飲み物は150円でつけることができます。
珈琲(I・H)、紅茶(I・H)、オレンジジュースだったかな。

待つこと数分
キッシュランチです。

Image179.jpg

サラダはレタスとトマトのコールスローサラダ 量がたっぷり。
スープはトマトと、何だったかな・・(笑)
さらっとした飲みやすいスープでした

キッシュは食べるの初めてなんです。
これすごく美味しかったです~
これを機にキッシュにはまるかも 

中がふわふわでやわらかくてやさしい甘さがよかったです。

デザートとアイスティです

Image180.jpg

本日のデザートはグレープフルーツのゼリーです。
上にはちみつレモンがかかってるとお聞きしたんですが
甘みは感じなかったです。
食事後に口の中がさっぱりしていいです。

会計時に2階にある美容院の割引チケットをいただきました。

こんどはスイーツを食べに来たいと思います♪
ひとりで来てもゆっくりまったりできる空間のあるお店でした。


Seasonal-Lab (シーズナル・ラボ) 
お店のブログです 

*****************************************************************

 名古屋市天白区荒池2−511

営業時間
1Fフロアー Des chouchou zakka&cafe 
10:30~19:30
 052-848-0737        

受付時間
2Fフロアー D’s-garage hair&make  
パーマorカラー 10:00~18:00
カット     10:00~19:00
 052-803-9683

 15台

*****************************************************************


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

02:31  |  名古屋市天白区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.01 (Fri)

フランボワーズ (岡崎市) ②

再びフランボワーズ行って来ました。

IMG_2398.jpg

前回買って自分の中でかなりの大ヒット☆でどのパンもホントに美味しくて
ここは絶対また買いに来たいと思っていました。

今回買ったのは

トッピングのナッツとチョコチップがすごい
カフェミックスチョコドック
IMG_2420.jpg

珈琲のほろ苦い香りがします ふわふわぁ~な柔らかさ
栗がゴロゴロ入ってます♪
カフェまろんケーキ
IMG_2426.jpg

前回まあが美味しいと言ってたパンがあったので購入
玄米粉おにぱん小豆
IMG_2433.jpg

伊予柑とくるみがたっぷり
伊予柑コッペ
IMG_2429.jpg

明日の朝食べるのが楽しみ♪♪ どれから食べようかな。



********************************************

石釜パン工房 フランボワーズ  

自家製天然酵母・国産小麦を使用したフランスパン,
天然酵母クロワッサン,シュトーレン等,天然酵母パンの販売。

 愛知県岡崎市若松東2-10-5
 0564-54-3375

営業時間 8:30~19:00(18:30L.O)
イートインもできますよ。

定休日 毎週日曜・月曜日

 店の前に4台 隣に7台あり

********************************************

テーマ : ♪おすすめ♪ - ジャンル : グルメ

21:25  |  岡崎市  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
