2008年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.29 (Sun)

珈琲 ぶりこ (名古屋市中区)

今日は雨の中大須に出かけました。
大須で買ってる化粧品があって
それを目当てに行ったんだけど、
あった場所に店が無くて
洋服屋さんになってました・・・ がっかり

昼近くなってお腹が空いてきたので食事をすることに。
大須の通りをウロウロしてると
よくグルメブログでも多く紹介してるお店を発見
「珈琲 ぶりこ」です。

2階建ての古民家風なお店でここで食べることに。

2階にあがると和ティストな空間が広がってました。
ソファーの席や木の椅子など古い感じがしてて落ち着きがある感じ。

築60年の木造町屋を、カフェとギャラリーの集合体として
コンバージョンしており、随所に昭和のテイストを感じる、
情緒ある空間となっています。

(HPより)

さて、ご飯ご飯♪

私はとんとん汁定食ランチ

IMG_1998.jpg


野菜たっぷりの豚汁にやわらか~く煮た豚の角煮がのってました。

IMG_1999.jpg


夫は蒸篭定食ランチ
(こちらは写真撮ってないです)

メニューのページです。


お水はセルフサービスでこちらの棚にコップとボトルセットが置いてありました。

IMG_1995.jpg


私は汁物だったのでかなりお腹いっぱいになったんですけど
旦那は物足りなかったみたい。

店を出るころ1階では並んで待ってるお客さんが居ました
人気なんですね~

歩いて数分のところに、
ぶりこ2号店
STEAMFOOD & CAFE ぶりこがあります。
こんどはそっちに行ってみたいです。


珈琲 ぶりこ 

********************************************

 名古屋市中区大須3-35-22
    大須 東仁王門通商店街アーケード内
 052-238-2789

地下鉄 上前津駅 8番出口を出てすぐを右に入り、
招き猫がいる広場を左に入る。駅から徒歩3分

営業時間 10:00~20:00

定休日 年中無休

 なし

********************************************

テーマ : +お外でごはん+ - ジャンル : グルメ

22:06  |  名古屋市中区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.27 (Fri)

ブルージュ (岡崎市)

明日は健康診断なので甘いものを控えようと思ってたんだけど
我慢はストレスになるし食べたらその分運動すればいいんだしねぇ~
わたし自分に甘いなぁ  

ということで♪
岡崎市の矢作橋駅のそばにある「ブルージュ」行ってきました。

IMG_1988.jpg


なんといってもココ、ケーキが安いっ!!!びっくり
今どきほとんどが300円以内

喫茶コーナーがあったので
チョコムースケーキとアイスティを注文しました。

IMG_1975.jpg


IMG_1980.jpg


クッキーとカットしたパウンドケーキもサービスでついてました

IMG_1976.jpg

ケーキセットはドリンクとケーキで50円引きです。

私のセットはケーキが300円で飲み物が380円なので630円でした

IMG_1984.jpg


ケーキは上品な甘さで私好み♪
フランス菓子などの高級感は感じないけど
丁寧に作られてるな~っていう印象です。
ご夫婦なのかな 旦那さんが作って奥さんが店での接待をされてる気がする。
おふたりのあたたかい雰囲気がケーキにもあらわれる感じです。

店内はこんな感じです

IMG_1981.jpg


IMG_1983.jpg


帰りに焼き菓子を買って帰ってきました。

IMG_1994.jpg

包装が可愛い♪


ブルージュ

********************************************

 岡崎市矢作町小河原33-33
 0564-32-7559

営業時間 10:00~19:30

定休日 水曜日

 3台あり

********************************************

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

23:45  |  岡崎市  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.27 (Fri)

名古屋限定?

スーパーで見つけて買っちゃった♪ 
納豆のたれが味噌ダレだぎゃ~(名古屋弁)
私はこんな方言使いません(笑)

IMG_1962.jpg


IMG_1963.jpg


食べてみたら、おしょうゆダシにほんのり味噌味がする感じ。


21:00  |  おかず  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.27 (Fri)

豆腐ベーグル

豆腐のベーグルをつくりました。

レシピはこちらです。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/472776/

IMG_1972.jpg


パンって発酵に時間がかかるので
完成までに1時間半~2時間くらいかかるんだけど
これは発酵はわずか10分でできます。

予想していたよりふんわりもっちりしていて豆腐のにおいも
ぜんぜん気にならない
(入ってるって言わないとわからないかも)
これはまた絶対作るよ 次はもっと砂糖抑え目にしてもいいな

朝食に
たまごとハムをサンドして食べました♪

IMG_1973.jpg


テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

19:32  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.27 (Fri)

ハンバーグをヘルシーに

うちは魚中心のおかずが多いんだけど
たまには肉だって食べたい!ということで
ハンバーグをヘルシーに

パン粉のかわりにあわ米を炊いてつなぎにすると
カロリーが抑えられるんです。

フライパンで焼かずにレンジのオーブン機能を使って
中に火を通して魚焼き器で焦げ目をつけました♪

IMG_1961.jpg



夫の食べた感想「パサパサ・・・」だって。
魚グリルで焼いたから肉のジューシーさまで落ちちゃったかも
カロリー抑えられてもう少し美味しく焼ける方法ないかなぁ~ 

テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ

19:06  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.26 (Thu)

カントリークリスマス (岡崎市)

イオンの帰りに
岡崎のケーキ屋さん
「カントリークリスマス」に行きました。
ここは名前の通り1年中
ツリーが飾ってあるお店なんですよ。
1階がケーキ屋さんで2階が「クリスマス・イヴ」というバーになってます♪

ここは*バニラシフォン*が人気でそれを買いに行ったんだけど
残念ながら売り切れでした
事前に予約するか午前中の早い時間に来なきゃだめみたい

他にも
メルロールというマシュマロを入れたロールケーキや
シュークリームが人気なので今回はシュークリームを購入。

IMG_1957.jpg


中にはクリームがたっぷり~ 
この量はすごいっ!!
クリームはこってりしてるけどさっぱりした甘さだから
余裕で1こ食べれちゃう

シュークリームは1つ150円です。

IMG_1958.jpg



バニラシフォンはシフォン好きの友達に差し入れしたときに
こんなシフォンケーキ初めて~!!っと大喜びするくらいに美味しかったみたいです。
気になった方はぜひ♪お取り寄せも可能です。


カントリークリスマス 

********************************************

 岡崎市緑丘2-6-4  アクセスストリート1F
 0564-58-3665

営業時間 10:00~20:00

定休日  火曜日

 30台(共用)

********************************************

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

19:19  |  岡崎市  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.25 (Wed)

カフェ カルジーナ (岡崎市)

今日は妹とランチに行ってきました。

私「ランチ何系がいい?」
妹「午後から岩盤浴だから軽めの食事がいいかな~」

という話になり
出かける前にネットでいろいろ探してると
雑貨とカフェが一緒になってるいい感じのお店を見つけた

とりあえず会ってから決めようと思っていたら
な、なんと!妹も同じ店に行きたいなって思っていたらしい 
ビックリ!
妹は前に行った事あるらしくまた行きたいなって思ってたんだって。

で、さっそく目的地までナビしてもらった。

住宅街の中に小さな看板に店の駐車場の文字が
徐行して走らないと本当に見過ごしてしまうほど・・・(笑)

とりあえず、駐車場に車を停めて
「はて・・店はどこに??」

曲がってきた道まで出て左右を見渡しても店の看板が見当たらない。

左に曲がってしばらく歩いてみたけど店らしいところは見つからず
妹「逆だったかも・・」

で、戻ってしばらく歩いてやっと見つけた!!

IMG_1936.jpg


ちょうど道がカーブになっていてその先にあったので
わかりませんでした

着いたのが11時過ぎで
ランチが11時半からだったのでしばらく雑貨を見ながら待つことに。

まだ続きます

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

18:17  |  岡崎市  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.24 (Tue)

お昼ごはん

今日のお昼ご飯はコレ

IMG_1927.jpg


というのも
朝、歯医者で治療した際に麻酔したんだけど
お昼になっても麻酔が切れなくて・・・
お茶飲んでも唇の感覚がないのでだら~って感じで(汚っ)

治療後、先生に「麻酔切れるのってどのくらいですか?」
と聞いたら
「人によるけど、1時間くらいかなぁ」って
言われたので診察終わったのが11時だったし1時間なら
お昼は食べれるなって思ったんだけど・・・。

ようやく麻酔が切れてきたのが14時過ぎてた
でもまだ完全に切れてなかったのでゼリーだけ食する事に。

私って人より麻酔の効きがいいのかな。

麻酔した場所が前歯だったので微妙な鼻のつまりが続いてました

夜はしっかり食べようっと。

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

14:17  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.19 (Thu)

まとめ買い

気休めかもしれませんがコレ毎日飲み続けてます。
滅多に安売りしてる事ないんだけど
某薬局で半額で売ってたのを見つけ6本まとめ買いしてきました♪
持って帰ってくるの重かったぁ・・・・ 

IMG_1905.jpg


テーマ : ドリンク - ジャンル : グルメ

16:52  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.18 (Wed)

花遊庭 茶房 (豊田市)

今週初め、まったりしたいなぁ~と思い「花遊庭」に行ってきました。

朝10時頃着いて店内に入ると一組のご夫婦がのんびりお茶してました。
テラスもあり、ハーブガーデンとつながっているため緑を眺めながらお茶できるので
私はテラスの席に座りました。

Image167.jpg

ハーブガーデンの散策は400円別途必要になります。
カフェでお茶をする場合は100円割引で300円でいいみたい。
全体図を見ると随分広い公園みたいです。

小さな川が流れるそばに座ったので暑さを感じなかったです。

Image162.jpg

それに、
大きな木が空までのびてるので日差しをさえぎってくれるし
数分ごとに水のミストが噴出されてかなり気持ちよくすごせました。
この席はベストポイントです♪

飲み物は朝積みハーブティセット(シフォンケーキ付き)を注文しました。
ハーブはあまり詳しくないんですけどミント系で頭がすっきりする感じでした。
朝にはちょうどいいね。

ただ、これってシフォンじゃないよね^^;
普通のパウンドケーキでした。味はちょっとかためな感じ・・・。

Image164.jpg


ここで1時間ほどまったりすごして家に帰りました。
帰るときには先ほどのご夫婦は見えず私ひとりで貸切状態でした^^

あ、テラスの場合は先払いでした。

他にサンドイッチなど軽食やデザート類もありました。


花遊庭 茶房 

********************************************

 豊田市大林町1-4-1 
    ガーデニングミュージアム 花遊庭
 0565-25-2626

営業時間 9:00~18:00

定休日  年中無休

 あり

********************************************



テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

17:37  |  豊田市  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.17 (Tue)

かぼちゃパン

蒸したかぼちゃをつぶして生地に練りこみました。

表面の粉は強力粉が振ってあります。

IMG_1903.jpg


IMG_1904.jpg


バターも卵も使わずに焼いたので低カロリーなパンになりました。
使わなくてもふんわりもっちりのパンになるんですよぉ~

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

22:23  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.15 (Sun)

フォワイエ・ブランジェ (安城市)

前回、出かけたLe Pain doreで働いてた方が安城で
お店を出してると聞いて行ってきました。


Image160.jpg


お店は「フォワイエ・ブランジェ」といいます。
入り口にアンパンマンと兵隊さんの置物があります^^
道路から少し狭い路地に入り住宅街の通り沿いにあるので知らないと気づかないかも。
うちからだとどちらも同じくらいの距離です。

多くの家族連れのお客さんがいました。
「ル・パン・ドレ」で売ってたパンと同じものが何種類かありました。

IMG_1898.jpg


IMG_1899.jpg


IMG_1900.jpg


IMG_1901.jpg


甘いパンばかり^^;


フォワイエ・ブランジェ

********************************************

 安城市古井町小仏9-2
 フリーダイヤル0120-568-508
    0566-77-5155

営業時間 7:30~19:00

定休日   火曜日 他月1不定期

 あり

********************************************

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

18:42  |  安城市  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.14 (Sat)

スイートポテトチーズケーキ

甘いものが食べたくなって
冷蔵庫にさつまいもとクリームチーズがあったので
スイートポテトチーズケーキ作りました。

IMG_1891.jpg


クックパッドさんお世話になってます

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

17:22  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.13 (Fri)

Le Pain dore ル・パン・ドレ (知立市)

このところ手作りパンばかり食べていたので
たまにはパン屋のパン食べたいな~と思って
知立市にある「Le Pain dore」に行ってきました。

Image159.jpg


惣菜パンや菓子パンいろんなおいしそうなパンが並んでいました。

店内はたくさんのお客さんでにぎわってました。
人気店っていうのがうかがえます。
みなさんよく買ってたのがサンド系だったので私もひとつ買ってみた。

IMG_1843.jpg


みそかつサンド

翌朝、旦那が朝ごはんで食べたらふんわりもっちりのパンでみそかつもサクサクで
かなり美味しかったらしいです。

IMG_1839.jpg


中はチョコクリームでした

IMG_1840.jpg


ゴマ揚げパンだったかな 正式名称じゃないかも^^;
中にこしあんと餅が入ってました~

IMG_1847.jpg


じゃがベーコンパン

IMG_1841.jpg


クロワッサン

IMG_1838.jpg


上に乗ってるのはグレープフルーツです。
美味しそうだったので買ってみました。
でも私は食べれませんでした^^;; 旦那の胃に入りました。

私がこの中で食べたのは
チョコがサンドしてあるものとゴマ揚げパンですがおいしかったです。

サンドイッチがおいしかったみたいなのでこんど昼ごろ行って買ってみようと思います♪
うちからだと車で15分くらいなので近いので通っちゃいそうです^^


Le Pain dore

********************************************

 愛知県知立市弘栄3-43
 0566-83-3135

営業時間 8:00~19:00

定休日 日曜、月1回不定休

 店の前に6台あり

********************************************

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

17:44  |  知立市  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.11 (Wed)

初挑戦

生春巻きセット買ってみました。

IMG_1850.jpg


セット内容は、生春巻きの皮、はるさめ、チリソースでした。

今晩の夕飯のメニューに加えようと思い挑戦してみました。

まず、生春巻きの皮はぬるま湯に通してやわらかくするんだけど
上手に扱わないと破れやすい^^;;

最初は加減がわからないので
やわらかくなるまでしばらく入れておくと引き上げたときにビリッとなります・・。
金魚すくいのワッカみたいな感じですごくもろいの。
だからすこ~し固めで引き上げる方がいいみたい。
10枚の入ってるうちこれで3枚破れました。

中に入れる具は裏のレシピ通りに揃えました。
むきえび、大葉、ネギ、春雨、あとサラダ水菜

巻き方も図で説明があったのでわかりやすかったんだけどこれが思うように
巻けないんだな~

中に入れる具の分量が多すぎるとうまく巻けないし
破れてるやつだと巻いてる途中から具がはみ出す仕舞いでけっこう時間がかかった。

で、完成したのがコレ

IMG_1854.jpg



奥から2番目破れて海老が出てるのがあるでしょ^^;

何とか写真に収められたのがコレだけ
あとは私が責任もって食べました^^ 
皮にしっかり歯ごたえがあって湯通しが短かったみたい。ううっ。

思っていたより生春巻きってむずかしい それとも私が不器用なのか??^^;

テーマ : ☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル : グルメ

18:30  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.07 (Sat)

最近

時間があれば、パンばかり作ってます

フードプロセッサーを購入してからパン作りが楽になって度が増してます^^;

Image158.jpg


しかもベーグルばっかり。
黒っぽい方はきなこと小豆を混ぜたもので白い方はバジルとチーズを混ぜました。

ベーグルは卵は使わないしバターもほんのちょっと使うだけなのでヘルシーなの。
あ、砂糖も使ってません。
しばらくはパン買わなくてすみそうだな。

ちょっと作りすぎたので冷凍して保存しておこうかな。

テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

19:56  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'06.07 (Sat)

鬱花(うっか) (名古屋市緑区)

大高のイオンに行った帰りに前から行きたかったお店
鬱花お茶してきました。

住宅街の中にひっそりありました。

それほど暑くなかったので日陰のテラスでお茶しました。

お水の入ったグラスが可愛い♪

Image151.jpg


お水の入ったお皿なにかな~って思ったら灰皿なんですね コレ

Image152.jpg


抹茶セットを注文して待っていると

籐のお皿が登場

Image154.jpg


続いて
お抹茶セットがきました。

Image155.jpg


さりげなくお花が飾ってあって可愛いです。

和菓子は6種類の中から選べました。店員さんが見せに来てくれます。
私はミント系の和菓子 旦那は水饅頭食べました。

お客さんは女性の方ばかりでした

次はランチ食べてみたいな♪



********************************************

鬱花  

 名古屋市緑区鳴海町宿地66-1
 052-622-2826

営業時間10:00~18:00

定休日 月曜日

 あり

********************************************

テーマ : こんなお店行きました - ジャンル : グルメ

15:03  |  名古屋市緑区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
