2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.14 (Sat)

バレンタインデー

今日はバレンタインデー

チョコがあまり好きじゃないオット
ケーキの中ではモンブランが好きな人なので
今年はモンブランに挑戦してみました
IMG_6405.jpg

ココア生地の間に
生クリームと刻んだあずきを挟んでトップにマロンクリームをしぼりました。
ん~ しぼるのって難しいね
IMG_6408.jpg

まあ 喜んで食べてくれたので良しとしましょう

そういえば前の晩に何気に
「明日バレンタインだけど逆チョコって流行ってるんだって~」
オットは「ふ~ん」と返事してて

今日、オットが午前中で遊びにでかけてて
ケーキの箱を持って帰ってきました。

はい 逆チョコ
IMG_6379.jpg

え??催促したわけじゃなかったんだけど(笑)

お言葉に甘えてありがたくいただきました


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

21:08  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(18)  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.04 (Wed)

恵方巻き

昨日は節分でした。
豆まきはしてませんが恵方巻きを作りました。

ひとつはかんぴょう、たまご、きゅうり、カニカマで
もうひとつはマグロのお刺身と大葉で巻きました
IMG_6222.jpg


わたし数年前に寿司屋に勤めていた事があり
節分になるとうんざりするほど巻き寿司ばかり巻いていて腱鞘炎になるほど・・・
二度と巻し寿司なんて見たくないし食べない~!と誓ったほどでした。
がそんな思いはどこへやら?(笑)
恵方巻きを食べながら不況を吹っ飛ばせと願いをこめて食べました

で、食べたあと気付いたこと
逆方向向いて食べてた 意味ないっ

テーマ : +おうちでごはん+ - ジャンル : グルメ

20:29  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.19 (Fri)

Zopfのレシピ本

Zopfのレシピ本が発売されてる事を知って買ってみました

IMG_5300.jpg

そして挑戦してみました
あんこ食パン

IMG_5298.jpg

私が焼くとこうなる 焼き上がり雑っ(笑)

IMG_5322.jpg

しかもあんこが端に偏ってます・・・・・・

IMG_5327.jpg

まあこんなもんよね(笑)
そんなにうまくできるわけないね

レシピがあっても
材料だって技術だって全然違うだろうし

あの味はやっぱりZopfさんだから
美味しいんだろうな~~と再確認しました
19:57  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.11 (Thu)

よもぎのベーグル

ヒポポタマスのパンも食べきってしまい

無性にベーグルが食べたくなって

よもぎの粉があったので 
よもぎベーグル作りました。

IMG_4874.jpg

中に小豆うぐいす豆をたっぷり巻き込んで焼いたら
こんな感じに出来ました

IMG_4878.jpg

小豆好きな私好みのパンです
ちょっと入れすぎかも・・・?

明日の朝食はこれで決まりだな

朝から甘いものぜんぜんOKなのです


テーマ : パン - ジャンル : グルメ

15:53  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.11 (Thu)

シュトーレン

クリスマスで有名なシュトーレンを食べた事なかったので
試しに作ってみました ある意味無謀だわ(笑)

完成品こんな感じ
シュトーレンに見えるかしら?

IMG_5114.jpg

断面です。
IMG_5103.jpg

中にラム酒で漬け込んだドライフルーツと胡桃をたっぷり入れました。

ラム酒漬けのフルーツは市販品です

2つ焼いて1つは妹にあげました



テーマ : 手作りパン - ジャンル : グルメ

15:04  |  手作り  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
