2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.17 (Sat)

菓匠 花桔梗 (名古屋市瑞穂区)

こちらは外観からは想像できないけど和菓子屋さんです。

菓匠 花桔梗さんです

IMG_5775.jpg

ポンシェさんから5分と離れてない位置にあります。
周りは古い家屋が立ち並ぶ場所にあるのでかなり目立ちます

暖簾をくぐって店内に入ります。
IMG_5773.jpg

店内も白を基調にしたモダンなデザインです・・。

何だかセレブな気分
来るお客さんも上品マダムな感じの人ばかりで私1人浮いてる感じ・・・・
店内に大きな鏡があり写ってる自分の風貌がちょっと気になりました(笑)

いやいや
ここで怯んじゃいけない 私だってお客なんだわ
堂々としなきゃ(笑)

そして菓子の詰め合わせを注文して手配をしていただきました。

無事任務完了 ホッ

高級感たっぷりのお店ですが
お菓子は100円台からとお手頃な価格で購入できます
でも包装などを見るとどれも上品なので
目上の人へ手土産で利用するといいかも?

**********************************************

菓匠 花桔梗

 愛知県名古屋市瑞穂区汐路町1-20
 052-841-1150

営業時間 10:00~19:00

定休日 なし

 あり

**********************************************


テーマ : 和菓子 - ジャンル : グルメ

21:36  |  名古屋市瑞穂区  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2009'01.17 (Sat)

ポンシェ (名古屋市瑞穂区)

瑞穂区にあるポンシェ さんに行ってきました

名駅の近鉄パッセ店で曜日によってポンシェさんのパンが販売される情報を
いただいてたんですが
ちょうど近くに行く用事があり実店舗に来ちゃいました♪

IMG_5771.jpg

IMG_5770.jpg

9時半オープンと同時に着いたのでパンはあまり並んでないかな~と
思って店内に入ると棚にはたくさんのパンが!!
すごい種類です

惣菜系 スイーツ系 デニッシュも幅広くありどれを買おうか迷うほど種類があります。
でもココではライ麦目当てで来たのでパンの並びを見渡すと
店の奥にライ麦コーナー発見♪

ライ麦といっても種類がいろいろあって迷いました。

そばにいた店員さんにライ麦初心者にはどれがおすすめか尋ねようとしたら
調理場にいた店長さんが来てくださって材料やクセなどを細かく教えてくれました。
フランスのライ麦とドイツのライ麦があって
フランスのライ麦の方が酸味が少なく食べやすいとか
お砂糖を入れたものや無いもの・・・ などなど

わかりやすく教えてくれました

ライ麦についてど素人の私にいろいろ説明してくださって
店長さんなんていい人

ひとつの量が多い場合お願いするとハーフで販売してくれます。

ライ麦パンの名前が覚えきれないので
撮影の許可をもらいライ麦コーナーの写真を撮らせていただきました。
ちょうどお客さんも帰られたあとだったのでタイミングがよかったです!

買ったのはマルチブロート(ドイツライ麦)のハーフサイズと
ベルリーナライトブロートのハーフサイズ(フランスライ麦)です

カレンズの入ったものもあったんですがまずはライ麦の味を楽しみたくて
何も混ざってないものを買いました

IMG_5767.jpg
IMG_5768.jpg
IMG_5769.jpg

帰宅しさっそく食べ比べしてみました。

こちらはベルリーナライトブロート70%のライ麦です
IMG_5781.jpg

袋から出すとライ麦のいい香りがしました。
食感はちょっとボソボソした感じでした。
軽くトーストして食べると 
ボソボソ感はないけどライ麦の風味が減っちゃう気がしました。
IMG_5782.jpg

続いてこちらはマルチブロート(スライスしてあるものを購入しました)
ベルリーナライトブロートより甘みがありました。
あれ?でもお砂糖使ってないみたいだけど私の舌が変?(笑)
ライ麦の配分は聞いてないんですけどこちらの方が色が濃いので量が多いのかな
IMG_5790.jpg

独特な酸味は感じなくてライ麦が苦手な人も食べやすいかも?
パン自体に深みがあるっていうのか濃厚な感じでした。
ライ麦以外に雑穀も混ざってるみたいでいろんな味がしました。
おいしかった
ライ麦パンって食べる度にいろんな発見があって楽しい♪
奥が深いんですね~

こちらはライ麦パン以外に購入したものです

クロックムッシュ
ライ麦パンにとろ~りチーズが乗ってます
IMG_5824.jpg

中にもハムとチーズが挟まっていて美味しそう~
IMG_5833.jpg



栗とサツマイモの乗ったパン
ゴロゴロ入ってます 持った瞬間重かったです!!
IMG_5776.jpg

翌日いただきました♪
渋皮の栗が丸ごと2つ 
さつま芋もゴロゴロ入っててこれでけでもすごく美味しい!!
パンはフォカッチャみたいなソフトなパンでした。
厚みのあるパンなので食べ応え充分にあります
これ1つでお腹いっぱいになりました

他にフルーツの乗ったデニッシュなどもあり
魅力いっぱいのパンがたくさんありました
また行きたいな♪

お店の情報いただきありがとうございました


*********************************************

シャルムベーカリー・ポンシェ

 愛知県名古屋市瑞穂区東栄町5-18
 052-852-4070

営業時間 7:00~19:00

定休日 月曜日

 あり

*********************************************

テーマ : パン - ジャンル : グルメ

21:30  |  名古屋市瑞穂区  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.01 (Mon)

プーフレカンテ (瑞穂区)

昨日は朝から栄に行ってきました 

前日までの天気が嘘のような晴天
歩いてると汗ばんでくる暑さでした

セントラルパークでは24時間テレビの募金会場がもうけられていて

そうなんです。
募金を持って会場にいってきました。
ほんの少しですが私も何か役に立てればなぁ~と思って
ひとりひとりの力は小さいかも知れないけどたくさんの人の心がけで
何倍にも大きな力になるんだって。
私もその一員になれたらなって思いました。
TV見ててうるうるしちゃいました

健康でいられることの幸せを少しでも難病や苦難でがんばってる人たちに
分けてあげられたらそれってとってもすてきな事だよね。



・・・・きゃ~!!
なんかえらそうな事書いちゃいましたが
帰りにちゃっかりおいしい物買って帰ってきました(笑)

前から行ってみたかったパン屋さん
プーフレカンテでパンを購入 

事前に地図で場所を確認していたのですぐわかりましたけど
うっかり見過ごしてしまいそうなこじんまりしたパン屋さんでした。

一歩店に入るとところ狭しとパンが並べられていました
ん~ いい香り♪

さすがすごい人気のようで
次から次へとお客さんが入店
店内は身動き的無い状態に

パッパと選んでお店を出ました

IMG_2933.jpg

これさつまいもとカスタードクリームなんですがすごいどっしり感

IMG_2935.jpg

コルネぇ

IMG_2931.jpg

カスタードクリームがたっぷり詰まってる

IMG_2932.jpg

これはなんでしょう?

IMG_2936.jpg

ハイ、栗がまるごと一個入ってました

IMG_2937.jpg

あと、よもぎアンパンを買ったんですが車の中でつまみ食いしました(笑)
あいかわらず選ぶのは甘いパンばかりです 
だってやっぱり甘いパン好きなんですもの  


プーフレカンテ

 名古屋市瑞穂区豊岡通1-25 シャンボール近藤1F
 052-858-2577

営業時間 8:00~19:00
定休日  月曜日

 道路を挟んで店の向かい側に2台ほどあるとお聞きしましたが未確認です。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

22:03  |  名古屋市瑞穂区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.05 (Sat)

cadeau naturel(カドゥ ナチュレル) (名古屋市瑞穂区)

今日は朝から名古屋に居ました。

胃の内視鏡の検査があったので朝食抜きで出かけました。
毎朝しっかり食べる私は
ご飯抜きがつらかった。。。

検査が終わったのが11時くらいで朝食をと思ったけど
すでに昼食の時間。

前から気になってるオーガニックカフェのお店へ直行
ランチは1コースのみです。1550円くらいだったかな?

前菜の写真を撮り忘れました。。
3種類の前菜がお皿に盛られていました
気づいた時には半分以上食べてました しまったぁ~

私の食べた感想を読んで想像をめぐらせてください
すみません
 


☆にんじんのサラダ
(千切りにしたにんじんをマリネ風な味付けにしてありました)

☆ズッキーニのソテー
(コレを旦那はきゅうり?と聞いてました。w)

☆野菜のオムレツ
(大豆や野菜がぎっしり入ってて食べ応えありました)


スープ
☆黒ゴマとポタージュのスープ

IMG_2047.jpg

メイン
☆夏野菜のハーブ風トマト煮込み 黒米入り玄米

IMG_2048.jpg


デザート
☆豆乳とココアのガトーショコラ

IMG_2057.jpg


ドリンク
オーガニックコーヒー
紅茶(農薬不使用)
オーガニックハーブティ
から選べます。

夫はコーヒーで
私はやっぱりハーブティ 

IMG_2058.jpg


野菜中心の体に優しい食事でした。
どの料理も味付けの濃さを減らして素材のうまみがしっかり出ていました
野菜不足の人にはぴったりです♪

私たちが食事してる間、他のお客様はどなたも見えませんでした。
なので、店内の写真をたくさん撮らせていただきましたぁ 


テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

19:16  |  名古屋市瑞穂区  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
