2017年03月 / 05月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.09 (Tue)

プチ特別教室 (岡崎市)

毎月通ってる
米パンお菓子教室年に数回プチ特別教室」を開催してます。

3種類のパンを作ってひとつは丸ごと持ち帰りできます。

今回のメニュー

クグロフブレッド
バジル、ハム、チーズ&ハーブソルト
の3種類の生地を作り編みこんで型に入れ焼きあげてあります。

IMG_3065.jpg

天使のおしりパン
手のひらサイズのパンです。
控えめな甘さなのでお食事パンに適してるかな

IMG_3064.jpg
IMG_3067.jpg

パインガレット(白神天然酵母入り)
クリームチーズとカットしたパインが入ってます
こちらは1ホールお持ち帰りできます。

IMG_3068.jpg

これ、上にかける網を作る作業が私には難しかった 
ローラーでカットするだけなのにうまく切れずにイライラッ
強引に切ったらボロボロ・・・
不器用さが目立つ仕上がりに・・・・
細かな作業は不得意なわたしです

他の生徒さんは綺麗な網目でとっても上手に出来てました

パン教室のお部屋はこんな感じです

IMG_3071.jpg


興味のある方は連絡してみてくださいね♪
まだ若干ですが予約は空きがあるみたいです。

家に帰りパインガレット試食しました 
形は悪かったけどおいしかったです~

IMG_3087.jpg

************************************************************

米パンお菓子教室

本教室の他に
お米屋教室(本教室の向かい側 足立米穀店2F)と
名古屋教室
(守山区)がオープンしました。
上の教室の写真はお米屋教室の方です。

本校
 愛知県岡崎市中島町中道26-1
 0564-43-2061

************************************************************

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

19:40  |  スクール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.24 (Sun)

米パン教室 (岡崎市)

わたしが毎月通ってるパン教室を紹介します♪
ここはお米屋さんによるパン教室です。

IMG_2876.jpg

IMG_2877.jpg


パン教室はいろいろありますが、
米粉を中心に使ってるパン教室はここだけらしいです。
米粉は強力粉と比べ食べた時の独特なもっちり感が魅力なんですよ~。

それに、
一次発酵無しで出来るので焼き上がりまでの時間短縮と
低カロリー
 なのもうれしいトコロ 

某番組で教室の模様を取り上げられたようで
県外からも多く習いに見えるようになったそうです。
一番遠いところでは岩手県から来られた方もいたそうです~

パン教室はだいたい3000円~4000円くらいのレッスン料が多いのですが
こちらは 1500円
とリーズナブルな料金なので人気があるのも納得♪

教室では毎回パンとお菓子の2種類をつくります♪
今回は

まず、
紅茶のシフォンケーキ

わたし、シフォンケーキ初めて作ったんですが
工程15分で焼きが10分って・・・めちゃ早い仕上がりでびっくり!!!
普通はもっとかかるんですよね??たぶん・・・。

今日は生徒さんが4人だったので(いちおぅ定員は8名)
ワンホールを4等分して試食~~♪
ふわふわぁ~もっちり!! めちゃうまでした!

IMG_2868.jpg

紅茶の葉を混ぜて焼いてあるので食べたときの風味が良かったです。
製菓用の葉を使ったので普通の茶葉よりも香りが強いのだそうです。

とっても簡単だったのでうちでも作ってみようっと

それから 
胚芽パン
(テーブルパン、ウインナーパン)


米粉に胚芽を混ぜて焼きます。

胚芽は小麦の胚芽部分を粉末したもので香ばしい香りです。
ビタミンやミネラル、食物繊維が豊富で栄養価がとっても高いんですって。

こちらがウインナーを入れたもの(焼きあがり前) 
左側は私が作ったのですが・・・隣と比べると形悪いなぁ~

IMG_2869.jpg

同じ生地でグルグル巻きにしたもの(焼きあがり前) 
生徒さんが自分の分をそれぞれ作るので形も個性がでます(笑)

IMG_2870.jpg

数分後・・

ち~ん♪(オーブン終了の音)

焼けました~!!

そして、わたしの取り分♪

IMG_2873.jpg

早速、ウインナーパンを試食♪

IMG_2874.jpg

残ったパンはお持ち帰り♪

パンは基礎からコツをしっかり教えていただけるので
パン作りを始めたいなって思ってる方はすっごくおすすめの教室です。

先生もフレンドリーで優しい方なので生徒みなさんと和気藹々と習えるのが嬉しい♪
談笑しながらの試食時間も楽しいですよ

興味のある方は   から見てねん

テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

00:05  |  スクール  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'07.02 (Wed)

パン教室(体験)

に行ってきました♪

先生のご自宅のマンションで少人数(3~4人)でやってるスクールです。
主婦さんばかりで和気藹々と楽しみながらパンを作りました。
パンは「生クリーム食パン」と「ソーセージパン」です。

焼きあがったあとは
試食とランチの時間です。ランチは先生がその日にあるものを作ってくれます。

IMG_2031.jpg


焼きあがったパンと焼肉サラダ、そら豆のスープ

冷製そら豆スープがすごくおいしかったぁ~
作り方を教えてもらったのでこんど自分ちで作ってみます。

IMG_2033.jpg


デザートは杏仁豆腐をいただきました。
お腹満腹です

IMG_2037.jpg


焼いたパンの残りは生徒みなさんで仲良く分けて解散です。

これだけいただきました。
2人にしてはけっこうな量・・・明日食べれない分は冷凍しよう。

IMG_2040.jpg


初めてパン教室を体験してみた感想は
パン作り工程のコツをいろいろ教わって学ぶことができて
ますますパン作りがすきになりました。
発酵して膨らんでいくパン生地を見て「パンって生きてるんだな!!」って思った
微妙な水分や温度差で仕上がりが変わるから難しいけど楽しい!
何だかひとり熱くなってるけど(笑) ちょっと興奮しすぎ??(笑)

いろんな教室がある中で大手のクッキングスクールもあるけど
少人数で自宅などでやる、アットホーム雰囲気の方が私はあってる気がします。

入会も申し込んだしこれから月1度ペースで行こうかな


テーマ : **暮らしを楽しむ** - ジャンル : ライフ

18:54  |  スクール  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME | 
