2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009'02.12 (Thu)

岡崎市交流プラザ Libra(リブラ)

岡崎市交流プラザ Libra昨年の11月にオープンし行ってきました。
IMG_6347.jpg

施設内は天井が高く広々としています。
近代的でスタイリッシュなデザインルームという感じ。
IMG_6345.jpg

岡崎市出身のジャズミュージシャン内田修の展示コーナー
私はジャズに詳しくないのでわからないんですが渡辺貞夫?とかその他多くの
ジャズの方たちの音楽が聴き放題のブースがありジャズすきの人にはたまらない空間だと思います
他には岡崎市むかし館など岡崎市の歴史を知る情報コーナーなどがあり
図書館では愛知県民であれば誰でも借りれるみたいです。
レンタル期間は2週間だそうです。
わたしはパンの本を3冊借りました(笑)

そばには松坂屋など百貨店も多く岡崎城や八丁味噌の蔵通りがあります。

この辺り以前はすごい栄えてて人通りの絶えない街でした。
なのに年月とともに段々と人が移り住んでいってしまったのか前の賑やかさが
見られなくなっていて歩いてる人もまばらな状態になってました。

でもここ何年か前から都市開発が進んでマンションがばんばん建ってて
新しい施設なども増えてて
また昔のような活気がもどってくるのかな~と思ってみたり。

来たついでに
施設内にあるカフェでランチをいただいてきました。
IMG_6343.jpg

TIGER CAFE名古屋市内に3店舗あり今年の3月にジャズドリーム長島にもできるそうです。
IMG_6342.jpg

店内はPOPミュージックが流れ明るい雰囲気で女性のお客さんが多かったです。

ランチが2種類選べてどちらもドリンク込みで950円です。
メニューには平日のみのパスタランチもありました。
IMG_6344.jpg

私は魚ランチでオットは肉のランチを注文しました。
IMG_6331.jpg

肉ランチは豚肉のコンフィカスレ風
スープはかぼちゃのスープでした。
IMG_6332.jpg

IMG_6333.jpg

魚ランチはたらのブイヤベース パンはバケットとカンパーニュのスライス。
上に乗ってるソースはからしマヨネーズのような?
IMG_6334.jpg

IMG_6335.jpg

魚は淡白な味でちょっとぱさつきが気になりました。 
タラってこんな食感でしたっけ?
スープは魚介の旨みがしっかり染み込んでいて美味しかったです。
残ったスープはパンを染み込ませていただきました♪

+250円のデザートもつけました(オット注文)
IMG_6336.jpg

苺のムースケーキ
IMG_6338.jpg

フルーツのバニラアイス添え
IMG_6339.jpg

店内ではパンやスイーツなども販売してされていました。

もう少しあたたかくなったらテラスでランチをいただくのもいいかもしれませんね~


*************************************************

TIGER CAFE 

岡崎店

 岡崎市康生通西4-71 岡崎市図書館交流プラザLibra2F
 0564ー73ー6431

営業時間 月~木 am8:00~pm10:00
       金 am8:00~am0:00
       土 am7:00~am0:00
       日 am7:00~pm10:00

定休日 無し

 あり

*************************************************




テーマ : Lunch♪ - ジャンル : グルメ

09:05  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(3)  |  EDIT  |  Top↑

2008'12.21 (Sun)

今日から

一泊で伊勢と鳥羽
に行ってきま~す

帰ってきたらUPします
パン屋さんやカフェにも寄ってくる予定です

伊勢といえば神宮、赤福?
鳥羽は真珠 釜飯 あとナンだろう

05:50  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

2008'09.29 (Mon)

さわやかウォーキング

JR東海が開催してる
さわやかウォーキング
に初参加してみました

コースはその日によって6キロから12キロくらいまであり

今回は12.6キロ約時間のコースでした。

出発地点は名古屋の隣の駅「尾頭橋駅」からです。

尾頭橋駅松重閘門東別院・古渡城跡栄国寺大須万松寺商店街入口
ランの館白川公園(科学館)旧加藤商会ビル・堀川ギャラリー四間道ノリタケの森
産業技術記念館名古屋駅 【12.6キロ

朝、8時から11時までの受付で私たちは11時に到着
道しるべの看板と地図を頼りにゴールまで歩きます。

歩いてると新しい発見がたくさんありすごく新鮮な気持ちでした
大通りから一本路地に入ると
情緒ある古い町並みがあったりすてきなカフェも発見してうれしいことも♪
今まで知らなかった名古屋の魅力がいっぱいありました。

IMG_3661.jpg

博物館と幼児園とお寺が同じ敷地内にあるんですね~

IMG_3663.jpg


初めは12キロも歩くの~??と思ったけど
あっという間でした。
途中で休憩とりながら公園眺めたりお店に立ち寄ったりしてたので
ウォーキングというより3時間かけて名古屋を散歩した感じでした。

往復の電車賃と食事代だけで1日過ごせる
食事はお弁当もっていけば安くすむし
何たって予約不要で参加費無料っていうのがいいよね

そうそう

歩いてる途中でパン屋さんを見つけました。

パン工房 七人姉妹』 さん

お店を始めたのはずいぶん前みたいですがしばらくの間
お休みしていて
最近また再開されたそうです。

IMG_3668.jpg

IMG_3667.jpg

マドレーヌとブラウニーと食パンのみの販売です。

IMG_3664.jpg
IMG_3665.jpg
IMG_3666.jpg

さすがに食パンは持ち歩けないので
マドレーヌとブラウニーをひとつずつ購入

公園でおやつタイム

IMG_3669.jpg

まあ夫と半分こ

IMG_3672.jpg

IMG_3673.jpg

マドレーヌは表面がパリッとしてて中はしっとりしてました。
ブラウニーはふわふわ~として半分に割ろうとしたら崩れそうなやわらかさでした。
どちらも甘さひかえめでおいしかったです

食パンがおすすめみたいなので食パンもぜひ味わってみたいです。

その後また、てくてく歩いて

ゴールの名古屋駅に到着~

駅前に設置してある受付に行くとスタンプカードをもらえ
カードは1年有効でポイントをためると景品と交換することができるみたいです。

体にもいいしこれからも出来るだけ続けていきたいな~と思いました。
楽しみながら健康になれるのは嬉しいねっ

素敵なカフェはしっかり写真におさめ情報収集済み
行ったらまた徐々にUPします


22:49  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.12 (Tue)

信州へ

一泊二日で信州に行ってきました

IMG_2632.jpg

会社の保養施設でお得に泊まれる宿があり
滅多に空いてる事はないのですが直前になって
キャンセルが出た模様で空を見つけて行って来ました

長野ってやっぱり涼しい
平均気温22度だって
年中エアコンなしですごせるんです。
愛知ではありえない

ただ、森の中なので虫がすごかったです
網戸にたくさんへばりついてた・・ 明かりに近寄ってくるんですよね。
どこから入ったのかコオロギが部屋に入っててゴキブリと見間違えてめちゃ驚きました
保養施設はコテージになっていて3DKで6人まで泊まる事ができます。

庭がありバーべキューする事もできます。
木炭や食材だけ自分たちで用意すれば道具はすべてそろってます。

実は、バーベキューするつもりでいろいろ買い込んでいったんですが
2人でバーベキューするのもさみしいねっていう話になり
部屋でホットプレートで焼いて食べました。

管理事務所の方に茹でたとうもろこしをいただいて
夕飯時に食べたら
これがすご~く美味しくて「なんでこんなに甘いの???」
熟したフルーツ??って思ったくらい!!ほんっとにびっくりでした!!!
こんなに美味しいとうもろこし初めて出会いました。

同じ日にドライブインで買ったとうもろこしがあったんだけど
比べようがないくらい甘い!!!

管理事務所で売ってる店の情報を聞いて買ってきました。
1本170円でした

帰ってきてから2本茹でて夕飯に食べました。
大きいとうもろこしなのに二人ともぺロリと完食♪♪

IMG_2715.jpg

粒が大きくぷりっぷり♪

IMG_2724.jpg

信州といえばおやきも買いました~

IMG_2728.jpg




テーマ : 夏休み - ジャンル : 旅行

00:12  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2008'08.02 (Sat)

安城七夕まつり

今日はグルメではないです^^

毎年8月の第1金、土、日は安城の七夕まつりです。
今年は1、2、3日です。

IMG_2474.jpg

商店街は歩行者天国で色とりどりな飾りつけ
朝だったのでまだ人がまばらです。
飾りつけに目を奪われてると人にぶつかります^^;

IMG_2475.jpg
IMG_2487.jpg

露店が多く並ぶ中こんなお店もありました。
飛騨牛の串焼きとみたらしだんご~ 
IMG_2476.jpg

安城駅に向かう途中何かを発見!!!
IMG_2480.jpg

近寄ってみたら 彦星と織姫??(笑)
IMG_2484.jpg

朝といっても日差しは強く暑さで歩いてるのがつらくなりカップ氷を買って
食べながら帰りました。

おまつりは明日まで続きます。
19:26  |  おでかけ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
